2日目②「マサイマラまでの道、ビデオ②」

Sponsored Link

お土産屋さんには観光客が結構いて、
IMG_3145

IMG_3146

IMG_3147

 

 

でもどちらかというと、観光客が休憩しているというより、ドライバー(ガイド)さんたちが休憩しているような感じに見えました。

奥にあいいう小屋があって、ガイドさん同士でコーラかなんか飲んでました。
IMG_3148

 

 

私は買い物もなかったので、トイレだけ行って、少し写真撮ってすぐ車へ。多分私のガイド君、もうちょっと休みたかったんだろうな。この時の私はまだ全然気が付かず。大体出発してすぐだったし。

その後もまだお土産屋さんいくつかありました。
IMG_3150

 

 

グレートリフトバレーを眺めながらのドライブはしばらく続き、
IMG_3151

IMG_3152

IMG_3153

 

 

やっと見晴らしが変わっても、ケニアの実感はまだなし。
IMG_3155

 

 

車がまだ少なかったので、ケニア流4台抜き5台抜きはまだ見ることができていません(後ほどたくさんみますので自運転版にて)。
IMG_3156

 

 

少し動物が出てきたけど、イギリスでもこんな風景あるし。
IMG_3158

 

 

そして、前を見るとバイクが。赤いのがマサイ族らしいですよ。赤い布羽織ってる人たくさんいました。みんなマサイ族かな。
IMG_3159

 

 

人の写真はあまり撮らないようにと言われていたので、遠くから撮ってみただけです。後はしばらく変わらぬ道路。
IMG_3160

 

 

と思っていたら、キャー竜巻!というか、ミニ竜巻。
IMG_3161

IMG_3162

 

 

竜巻出るんですねぇ。小さくても巻き込まれたら一眼一発でダメでしょうね、砂入っちゃって。遠くて良かった。

さて、道は少しずつ上向きで。
IMG_3163

 

 

でも下がったり。
IMG_3164

 

 

猿出てきたり。
IMG_3165

 

 

やっぱりアフリカの猿は車なんて気にしない。
IMG_3166

 

 

そして再び上向き加減。でも、遠くにトラックが斜めに見えます。タイヤ交換かスリップか。この後、自運転中にトラックの故障路駐又はタイヤ交換路駐を何度も見ました。
IMG_3167

 

 

どこらあたりか忘れたけれど、口の中が苦い気がして、ちょっと甘いものが食べたいとんだけどと言ってみました。私としては、小さなキットカットとか、そんなのを想像していたのだけど、出店なんかないよと言われて、じゃあ飲み物でもいいやと告げると、お店のようなところで停まってくれました。

降りて行こうとしたけれど、ガイド君が行って買ってきてあげるからとのこと。私は自分で行って選びたかったんだけど、いや僕が行くというので、危ないのかなと思って言うと通りに。

何が売ってるか分からないと、とりあえず欲しくなくても絶対あるであろうコーラと言ってしまうので自分で行きたかったけど、後で思う存分運転できるからいいかと思って我慢。

いつの時か、前から後ろへ移動しました。助手席があまりにも陽が当たって眩しかったので。

後ろから撮ってるからこの写真を撮った時(12:24)にはもう後部座席だったらしいです。ドライブは既に3時間以上。
IMG_3168

 

 

やっと人だかり。ここは途中のナロクという町だったと思います。
IMG_3169

 

 

降りたかったけど。
IMG_3170

 

 

素通りしました。
IMG_3171

 

 

このあたりで、マラリアの話をしていて、薬買うかって聞かれたんだけど、断りました。マラリアになってから買うからいいって。記念に買っておけば良かったな。日本じゃ高いし。

さあ、少しずつ舗装加減がレベルダウン。
IMG_3172

 

 

その後、車のこととかホテルのこととか色々聞かれました。

ケニア準備編でもチラリと書きましたが、ガイドさんは基本個人事業主で、派遣登録者みたいな感じになってるらしいです。だからダイレクトにこのガイド君に又仕事を頼んでも良かったのだと思います。

レンタカー借りてると言ったら、いくらだったとか色々聞かれたし、これは、ツアーの後に押し売りされるのかなとちょっと心配になりました。

そんなこと思っているうちに、車はマサイマラへ近づいていきます。

そして、最後の1時間ほどはすごい悪路。乗ってるだけでへとへとなはずが、楽しかったです。「行きはよいよい」だからね。帰りはホント、半死にかってほどへたばりましたけど。

ただ、あまりにもガッタンガッタンいうし、砂埃すごいので、一眼は一旦スカーフを巻いて、膝の上へ。

そして、再び何一つ面白くないビデオを。

 

 

 

5時間のドライブの後、キーコロックロッジへ到着。

因みにこのドライブですが、英語の口コミで、「飛行機で行けばよかった」というのを結構見ました。すごい悪路で疲れたって。とはいったものの、「飛行機なら安心と思ったら、ひどく怖かった。車で行けばよかった」っていうのも読んだことあります。

私は車で行って正解でした。町が見えて楽しかったですよ。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。