3日目①「鳥たち少しずつ登場、飽きるまでマサイキリン」

Sponsored Link

朝5時半起床。今朝は初めてのモーニングサファリ。待ち合わせは6時半だから5時に起きてシャワー浴びたかったけど、お湯出るか不安だったのでシャワーはなしで身支度。

ガイド君、今朝は時間通りにホテルのフロントに来てくれました。ちょうどフロントにいたアメリカ人の男性とレンズについて話してたけど、又会えるかなと思って出発。結局会えなかったなぁ。キャノンのレンズ、アメリカで手に入らないから日本から買ったって言ってました。やっぱり世界のキャノンですね。

陽はもう既に上っていたけど、まだ完全に晴れてはいませんでした。
IMG_3447

 

 

のどかな朝で、動物いなさそうだったけど、ちゃんといるのですね。

まずキリン。
IMG_3448

 

 

その西側に何かいるけど、レンズ通しても判別不可能。
IMG_3449

 

 

あまりに平和過ぎて、何か出てくる気がしない。キリンも朝食かな。
IMG_3461

 

 

アフリカゾウなら又出没。とりあえずビッグ5のうち1つは今朝もご対面。
IMG_3463

 

 

さっきの判別不可能な動物とキリンです。
IMG_3466

 

 

今日は草食動物だけなのかなぁと、動物のことばかり考えていたとき、ガイド君が〇〇見つけたと言いました。

それが、ライラックニシブッポウソウでした。何とも美しい鳥です。
IMG_3468

 

 

レンズ通してやっと「何かいるかな」ぐらいの私には、裸眼でこれが見えてるガイド君が信じられない・・・。これ、写真撮ってる時はろくに見えておらず、後に出会うツキノワテリムクをこのライラックニシブッポウソウだと勘違いしていました。

動かないけど、ピント合わない。
IMG_3469

IMG_3470

 

 

トリミングしてみました。
IMG_3471

 

 

この鳥、飛ぶと類まれなる美しさです。遭遇できて良かった。全然ピント合ってないけれど、この後もう一度違うライラックニシブッポウソウに会って飛んでるところ撮ってますので、羽の美しさはそちらで。

さて、ちょっと進むと、他のサファリカーと出会いました。
IMG_3472

 

 

どうやらいるようです。ライオンが。

これは、メスのライオンで、子供連れでした。
IMG_3474

 

 

子供がヨチヨチついていきます。
IMG_3476

 

 

かわいいのですが、茂みに隠れてしまったので良く見えなくなってしまったので、私としてはもう出発したい。

だけど、行こうにもサファリ渋滞で前へ進めない。
IMG_3478

 

 

だけど、良く見えないし、動く様子ないし。
IMG_3479

 

 

仕方ないので他の車が動くまで待つことにすると、ガイド君がまた、〇〇がいるよと言っています。

言ったほうへカメラを向けて撮ってみました。
IMG_3482 - コピー

 

 

見えないので諦めましたが、昨日初めてこの写真をトリミングして何だか分かりました。多分だけど、アフリカジュズカケバトというハトです。
IMG_3482

 

 

視力すごすぎ。

 

さて、渋滞しながらも先へ進みます。
IMG_3483

 

 

するとガイド君、またもや「〇〇!」。

私は今回もわけもわからずカメラを向けて撮ってみます。
IMG_3484ハイイロコサイチョウ - コピー

 

 

まあね、今度は何となく何かいるのは見えました。クチバシ長かったので。だけど、すぐ飛んで行ってしまった。
IMG_3486

 

 

そしてこれもトリミングして何か分かりました。おそらくハイイロコサイチョウです。
IMG_3484ハイイロコサイチョウ
さ、やっとのことでサファリ渋滞を抜けて最初に見たのは鳥ではなく動物でした。
IMG_3490

 

 

後ろ姿で何だか分からないけど、インパラではなさそう。

前から見たら、何ともかわいい顔をしていました。
IMG_3491

 

 

これ↑いまだに何か分かりません。スタインポックかなと思ったけど、角がないみたい。何でしょうかこれ。誰か知ってたら教えて下さい。

こちらはインパラだと思うけど。
IMG_3495

 

 

何となく全体的に動物も鳥も全部遠いような感じでした。朝早いと静かなのかな。

サファリカーも散り散りに。
IMG_3500

 

 

ゾウに見送られながら。
IMG_3502

 

 

そしてこれは、多分最初の場所?
IMG_3511

 

 

もうどこか分からない。朝はやたらとキリンが多いような気がしたけれど。ゾウとかも。
IMG_3519

 

 

あんまりにも平和でつまらない。そしてみんな遠い。
IMG_3520

 

 

こんなもんなのかなぁ。昨日がラッキーだっただけかな。
IMG_3521
IMG_3526

 

 

何てことは私の早とちりで、この後も続々と鳥が現れました。動物もね。でも、とりあえずキリンがいいポーズを作って道渡りしてくれました。

食事中からコマ送りで。
IMG_3540
IMG_3541
IMG_3542
IMG_3543
IMG_3544
IMG_3545
IMG_3546

 

 

近くに寄りました。
IMG_3547
IMG_3548
IMG_3551
IMG_3553

 

 

あ、行っちゃうかも。
IMG_3554
IMG_3556

 

 

もう追いかけなくても充分でしょう。

次の場所へ、と思ったら、サファリカーとすれ違いました。ガイド君同士ですれ違いの際、窓から情報交換をしています。

乗ってる観光客を見ると、アジア人3人。女の子二人と、男の子一人。相手のガイド君に英語で、「彼女たちは日本人、中国人?」と聞いたら、日本人だと言います。なので、日本語で話しかけてみました。

泊まってるホテルや、昨日見たチーターの死骸など、ほんの少ししか話さなかったけど、話した女の子は非常に感じが良く、旅行しているとは思えないほどキレイな子。

私はテレビを見ないので良く知りませんが、風に立つライオンに出ていた女の子に良く似ていたような気もします。ま、そんな偶然ないか。

でも、この数日後、映画のために来ていたさださんとお会いしたご一行とも偶然出会いました。不思議な縁ですね。

さて、サファリ旅、この後鳥たちが続々登場します。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。