3日目②「まだまだ鳥たち、水牛死す」

Sponsored Link

少し行くと、ガイド君が歩いている鳥をみつけました。
IMG_3566

 

 

足赤いんだ!と思ってるのもつかの間、再びライラックニシブッポウソウが出てきてくれました。
IMG_3573

 

 

ガイド君いなきゃ絶対気が付かない距離です。
IMG_3574

 

 

良く見えるよなと感心した私、素直に一言

 

 

 

Give me your eyes(その目ちょうだい)・・・

 

 

ああ、行っちゃった
IMG_3578

 

 

ちょっと着陸かな。
IMG_3579

 

 

トリミング。
IMG_3580

 

 

そして又飛ぶ。
IMG_3583

 

 

とまる。
IMG_3584

 

 

小枝の上に移動。
IMG_3585

 

 

でも行っちゃう。
IMG_3587

 

 

トリミング。
IMG_3586

 

 

この鳥を裸眼で発見できて、写真撮る間に静止しててくれて、ピントも合わせられたラッキーな人がうらやましい。

さて、再び足の赤い鳥が出てきました。オウカンゲリです。
IMG_3592

 

 

オウカンゲリは高い確率で遭遇できるのではないでしょうか。足赤いから目立つので分かりやすいし。
IMG_3596

 

 

そして、足が黄色い鳥も出てきました。トサカゲリです。また後程遭遇します。
IMG_3604

 

 

そして又少しドライブすると、
IMG_3613

 

 

ライラックニシブッポウソウです。これが最後の出会いでした・・・。やっぱりトリミングじゃなきゃ見えないけれど。
IMG_3614
IMG_3616

 

 

これが最後の遭遇でした。又会ったら頑張って撮ろうと思ったけど、会えなかった・・・。その後ツキノワテリムクをこれと間違えてずっと追いかけましたけど。あれはあれで素晴らしく美しい鳥だったので、良かったです。ライラックニシブッポウソウより気に入ってたかも。

さて、ドライブ中に大自然ならではのブツを発見。
IMG_3620

 

 

水牛ですね。しかしまた、お亡くなりになられた後、綺麗に食べられたものですねぇ。ハイエナとかかな。この後しっかり私もハイエナ君たちに会いました。生まれて初めて見ました。

さて、続いての鳥は首が長い。
IMG_3621クロハラチュウノガン

 

 

これは、多分ノガンのうち、クロハラチュウノガンだと思います。トリミング。
IMG_3623

 

 

小鳥たちよりは大きいけれど、それでもズームレンズから覗いてやっとです。目が悪い人どうしてるんだろうなぁ。

と思ってると、えっちらほっちら団体行動の小動物が。
IMG_3624シママングース

 

 

すごい足早いので、最初はネズミ?と思ったけれど、大きいので、モグラ?
IMG_3629

 

 

と思ってましたが、どうやらシママングースというマングースらしいです。
IMG_3633

 

 

どこへ行きたかったのか良く分からないけど、茂みが好きみたいでした。
IMG_3636
IMG_3638

 

 

シマウマも注目。
IMG_3641

 

 

しかし、シマウマって、絵になるポーズ決めてくれてることが多い動物なんでしょうか。

ゾウと違って。
IMG_3646

 

 

あ、トピの横にあの有名なホロホロチョウが。
IMG_3647

 

 

ホロホロチョウって、ケニアの写真とか見てたら大抵写真に出てきてた鳥でした。頻出度高いのかな。
IMG_3649

 

 

トピに凝視されてちょっと怖かったんですが。この動物恐いと思ったの私だけでしょうか・・・。
IMG_3650

 

 

さて、こっちに来てくれるのかな?
IMG_3653

 

 

そうでもないらしい。
IMG_3655

 

 

体は見えたんですが、顔が小さくて見えないんですよ。しかも結構ちょこちょこ動くので、ピント合わせられなかった。
IMG_3658
IMG_3659

 

 

その後も何度か見たんですが、一度もピンと合わせられなかった。小鳥よりずっと大きいのに、小鳥よりはるかにひどいピント合わせでした・・・。

そして又出会ったこの動物。
IMG_3666
IMG_3667

 

 

バンビにしか見えないんだけどな~。角がなくてもスタインポックってありなのかな。分かった方教えて下さい!

さて、こちらは黒い鳥。
IMG_3677

 

 

カラスかなと思ったけど、横顔見たら全然違うみたい。
IMG_3679

 

かなりインパクトあるこの鳥は、ミナミジサイチョウ。
IMG_3681
IMG_3684
IMG_3687
IMG_3689

 

 

どうでしょう。二度目のサファリ、まだ前半戦です。今朝は大分出て来てくれましたよね。

 

 

 

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。