5日目①「最後のライオン、マサイマラを抜ける」

Sponsored Link

朝6時に目が覚めました。

もうこれでカバのフガフガともお別れか。最初に「何!?」と思った朝が懐かしい・・・。

シャワーを浴びて、朝食食べたはずだけど、写真がないので部屋のクッキーか何かで済ませたのかな。因みにベッドメイキングに残したチップは100KESでした。

フロントへは8時半ぐらいに集合だったかな。早く行ってチェックアウトをしていました。食事の際の飲み物全て総清算で、1140KES。問題なくカード払い。

ガイド君、来るなり私の電話番号を聞いてきます。

日本の携帯電波入ってないから、イギリスの携帯の電話番号を教えました(イギリスのシムカードがまだ使用可能でしたので、持ち続けていました。携帯についてはまたいつか)。

やっぱりどうしても心配らしいですが、何をそんなに心配されているのか私にはさっぱりわからず。

さよならキーコロック。
8:56 8:57

 

マサイマラを出て1時間ぐらいはかなりの悪路です。サファリする場所ですから、舗装されてても困るけど。

そして出発後すぐ、無線でライオンがいるという情報が入ったようです。ガイド君は、ライオン見て帰ろうと言ってライオンの方へ向かいました。

そして到着。無線を出したであろうサファリカーもいました。でも・・・

死んでない??
IMG_4765 IMG_4766 IMG_4773 IMG_4774

 

 

あ、生きてたか。失礼失礼。
IMG_4779 IMG_4780 IMG_4781 IMG_4786

 

 

ライオンて、狩りをするのはメスだけらしい。ということは、オスって一体何してるんだ。ぐうたら寝てばっかりなんだろうか。
IMG_4794 IMG_4796

 

 

お嬢さんも乗り出してみていますが、日本だったら窓閉めて下さいって言われそうなほどかなり近かったです。
IMG_4798

 

 

ああ、起きた起きた。
IMG_4800 IMG_4802 IMG_4804
タテガミちゃんとあります。「大人のオスライオン見せてあげるって約束したでしょ。僕はちゃんと約束守るんだ」とガイド君が喜んでいるけれど、その約束の記憶がない・・・。

でもこれは、大人というか、かなりおじいちゃんかな。何歳だろう。

あ、こっちに来る。IMG_4806 IMG_4807 IMG_4808 IMG_4809 IMG_4810 IMG_4811 IMG_4812

 

 

ガイド君もこんなに間近にライオン見られることは滅多にないらしく、自分の携帯出して写真を撮ってます。

でも、さすがに近すぎて、この辺↓までくると、「気を付けて!」と言われました。何時間もサファリをしましたが、初めて「Be careful!!」と言われた。やっぱり肉食だしね。私も肉食だけど、意味違うし・・・。
IMG_4813 IMG_4814 IMG_4815 IMG_4816 IMG_4817

 

 

車の横を通っていきました。かなり近くなったときには私の方も、「危ないかも!」と思って手を引いたので、ぶれました。75ミリじゃ近すぎるほどの距離でした。
IMG_4818

 

 

そしておじいちゃんは私を食べることなく通り過ぎ、木陰へ。暑かっただけか・・。
IMG_4821 IMG_4823 IMG_4824

 

 

するともう一匹も立ち上がり、
IMG_4825

 

 

木陰の仲間のもとへ。
IMG_4827 IMG_4828 IMG_4829 IMG_4830 IMG_4831 IMG_4833 IMG_4834

 

 

朝から男同士でたむろして何してるのかな・・・って、やっぱ寝るんだ。
IMG_4835 IMG_4836 IMG_4837

 

 

さ、おじいちゃんライオンさようなら。私はナイロビまで戻らなくてはいけないのです。先を急ぐの。

最後にインパラにも見送られ、
IMG_4839 IMG_4840 IMG_4843 IMG_4846

 

 

悪路の国立公園を抜けていきます。
IMG_4847

 

 

バイバイインパラちゃん。
IMG_4848

 

 

少し行くと、マサイ族の人たちが出てきます。出てくるってことないか。住んでるんだろうから。

マサイ族がいるということは、マサイマラ国立公園は過ぎたんでしょうね。

人はあまり撮らないように言われてたので、車からコソコソ。
IMG_4850

 

 

マサイ族のカラーは赤なので、赤い服を着ている人が多いです。近視な私でも遠くから見えて良かった。
IMG_4851 IMG_4852 IMG_4853 IMG_4854

 

 

まだまだ半悪路ですが、公園でもないのにキリンが出てきました。
IMG_4855 IMG_4856 IMG_4858

 

 

現在出発から1時間40分経過。

後3時間半ぐらいでナイロビに到着かぁ

なんて思ってたらとんでもない。私のレンタカーピックアップはもうちょっと先でした。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。