7日目④「やっぱりナビ何か言ってる、ナイバシャカントリークラブ満室」

Sponsored Link

さあ、もうしばらく大通りを。時刻は12時36分。
12:36

 

 

湖が右手に見えたので撮ってみました。わき見してられないからシャッター押しただけなのでずれてますけど。
12:52 12:53 12:54

 

 

これがナクル湖なのかエレメンタイタ湖なのか分かりませんが、多分エレメンタイタ湖じゃないのかな。ナクル湖ってA104通りからこんなに良く見えるのかな。どなたか分かる方教えて下さい。

どちらであろうとも、とりあえずナイバシャ湖を目指す私は素通りで。

なんか色々売ってて降りて見たい気もするけれど、やっぱり進む。
12:57 12:58

 

 

又料金所みたいなの出てきますが、無料です。誰もいません。
13:09

 

 

もうこういった大通りになると、セダンいっぱい走ってました。

時刻は1時16分。もうすぐ左らしい。
13:16

 

 

のろのろ運転になると、「ケニア抜き」と便乗型が始まります。
13:17 13:19 13:20 13:21

 

 

目的地まで後7マイル。次のラウンドアバウトで右折らしいです。時刻は1時28分。
13:28

 

 

右折のため、まず左へ入りました。
13:29 13:30

 

 

そんでもうすぐ右だよとナビが言うのですが、ここで何かやはり聞こえます。たまに聞こえたんだけど、なんかの間違いだと思ってた。

「ター」

って言うんですよ。

まさかとは思っていたけれど、実際にナビを「見て」確かめたら、書いてありました・・・。

「ター」とは、英語のTarです。舗装されてるっていう意味です。

そんなことナビが教えてくれるなんて夢にも思わなかったので、まさかのまさかでした。

だけど、ナビに書いてあるし。カッコ書き見えますか?
13:37

 

 

因みに、「道は舗装されてますか?」と聞きたければ、「Is the road tarred?」と聞いて下さい。tar だけではなくて。発音すると似たようなものですけど。

英語だと文法がほぼ逆になるので、ナビが作る文章は、「曲がって下さい。〇〇通りを。」という順でくるわけなんですが、tar を入れるのが、一番最後となります。だから、「曲がって下さい。〇〇通りを。舗装された。」という感じで・・・って、英語のが分かりやすいな。

こうなります。

Turn right at 〇〇 road, tar(red)

とこられ、最後にさらりと予期せぬ単語入れられてるので、耳を疑ってました。

舗装されてない道路が多い国のナビって、画期的ですねぇ。

さ、時刻は1時38分。もうナイバシャです。渋滞ほとんどなく、早かった。
13:38

 

 

この写真があるので、おそらくここで右折かな。時刻は1時42分。
13:42

 

 

そして、舗装されてない道路を行きました。13:43

 

 

カントリークラブへ。
13:44 13:46

 

 

場所はここです。

 

 

 

ここはね、口コミがもう一つのナイバシャ湖の大きなホテル、「ソパロッジ」より良かったような気がしたので第一候補にしていました。日本語の口コミ少しあります。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

残念ながら、2泊の連泊は空いていませんでした。木曜日だったので、木曜日は空いてるんだけど、金曜日が休日前なのでダメでした。

私は泊まれませんでしたが、カントリークラブはマサイマラのキーコロックロッジと同じグループなので、事前にHPから予約ができますので、HPをこちらへ(英語のみ)。Where would you like to go?でホテルを選択して下さい。
http://sunafricahotels.com/

上にリンクつけたトリップアドバイザーからでも予約できると思います。ただここ、ホテルまでの少しの間舗装されてないので、ちょっとイライラするかも。

ナイロビ、ボゴリアと順調に予約なしでも予定のホテルに泊まれた私はここで少し拍子抜けしますが、めげずに第二候補のソパロッジへ。すぐそこです。

 

 

 

この写真がちょっと曖昧で自信ないのですが、多分ソパロッジへの道だったと思います。
14:10 14:11

 

 

ホテルの外観の写真が一切ありません。撮らなかったみたい。すいません。

こちらのホテルは2泊空いてるというので、バカ高いけれど、こちらへ。

お湯の口コミ読んでたのでこっちにしたくはなかったけど、片方が空いていないというときは自然の流れに従うべきだと思いました。

そして私はこちらのソパを2泊連泊でとりました。少々もめましたが。

 

ケニア一人旅最初のページへ飛ぶ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。