8日目⑦「続くもめ事、お土産屋到着」

Sponsored Link

運転手兼ボートツアーガイド君にお礼を言って、ツアー終了。お別れです。

時刻は4時ちょっと前。お部屋に戻ると、外にまだ彼らが。

直ったかどうか聞いてみたら、「壊れてたから工事して直してるところなんだ」って。

毎日ホテル移動も大変だし連泊で少し休もうと思ったのに、又部屋移動なの。毎晩毎晩何なんですか。

もうあきれ返って半分力なし。

「私、出かけたいの。買物行きたいの。暗くなる前には帰ってきたいからすぐ出かけたいの。タンクに構ってる時間ないの」

とブツブツ言った後、

「マサイビーズもっと買いたいから探しに行くんだから」

と言うと、

「何?マサイビーズ?」

とメンテのうちの一人のジェームズ君が反応。

(何でここで反応なんだ。相変わらずツボが分からない・・・。)

と思ってると、

「僕はマサイ族だ」

と、彼。

なるほど。それなら気持ちは分かる。マサイ族の村からは随分離れたところで、見知らぬ外国人がマサイビーズが欲しいと言っていればびっくり反応して当然。

だけど、無口だったからこちらも急にびっくりでした。

どこへ行けばマサイビーズ売ってるかと聞くと、悩んだ末に、「良く分からない」と。「お土産屋は近所にあるけど」って、一応場所を説明してくれました。マサイビーズはないかもしれないと言いながら。

さささっと話した後、「絶対に」帰ってくるまでに直しておいてねと皆に強く言い残して出発。

私はここまで来る間にあったマーケットに行きたかったんですが、現金数千円分ぐらいしかなかったので、お土産には足りないかなと思って銀行へ先に行くことにしました。ここまで戻らないと多分なかったと思います。

 

 
来る途中に目撃してたので、迷わずすぐ直行しました。
16:52

 

 

そして、ATMでお金をおろそうとすると、手数料を取りますと書いてあります。普通、「あなたの銀行は(私の場合は新生銀行)、手数料を取るかもしれません」という書き方で出てくるんですが、ここは何故かはっきり手数料を取るようで、しかも、ケニア側の銀行が手数料をとるようだったので(新生銀行ではなくバークレーに支払うようだったので)、やめました。

やめたもう1つの理由に、窓が開いていて、そこから人がチラチラ見ていたというのもありました。車停めた時から注目でしたから。外国人が突然Uターンで銀行の前に車停めてお金おろしにきてる・・・・みたいな感じで。ここではお金おろさないほうがいいだろうなと思いました。盗もうと思って見てるんじゃないのは分かったけど、何だか見られてるとちょっとね。

じゃ、他の銀行探しに。

銀行の手前に、ケニヤッタ・アベニューという通りがあるの見えました?ナビではっきり出ていたので、結構大通りなのだろうし、銀行あるかなと思ってそちらへ行くことにしました。

活気のある通りでした。
16:56

 

 

と思ったのも最初だけ。2,3分走ったら人気がなくなってきちゃって。
17:00

 

 

銀行絶対ないよなと思ってUターン。突然右折。
17:01

 

 

するとロバに邪魔される。
17:02

 

 

ロバよけながら無事にUターン。
17:03

 

 

時間ないのよね。銀行もういいか。お金足りなかったら明日又買いに行けばいいし。

そしてアベニューを戻ります。時刻は5時。
17:04

 

 

ケニアはノーヘルOKなんだろうか。17:05

 

 

私が行きたかったマーケットというのは、何を売ってたか知らないけれど、ソパロッジへ行く時に左側にあった場所でした。敷地内に出店がたくさんあって、人がごった返しているような場所。一見危なそうな。

この通りにもマーケットのようなものがあって、こっちは商店街みたいに一直線でした(に見えました)。ちょっと車から見たら何となくケニアっぽくなかったから行くのやめたけど、こんなところでした。
17:06

 

 

突き当たって元の道に戻ったら、左折してホテル方向へ。その途中にお土産屋さんがあったはずです。マーケットの前にこちらへ先に行くことに。

5時13分到着。
17:13

 

 

お客さんは私だけでした。店員さんが二人。

ついでに、電気が壊れてて電球がチカチカ。暗くてお土産も良く見えなかった。
17:14 17:15 17:16 17:22

 

 

ケニアって、一つの物の値段聞かれても答えないんでしょうかね。「これいくら?」って聞くと、「欲しいものみんなカゴに入れて、そしたら全部でいくらか計算するから」って言うんですよね。

ここもそう。困っちゃったけど、いくつか選んでレジに持って行ってみました。

そして、高い値段言われてびっくり。

したところで、記事変えます。明日にしますね。すいません。。。。

 

 

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。