9日目③「ケニア運転話”ラウンドアバウト”、ボマホテル到着」

Sponsored Link

もっと買いたかったけど、お土産屋さんを出発しました。

前の記事の通り、最初はこんな風にすんなりだったんですが、
12:06

 

 

工事か何かのため、迂回させられました。その迂回、前に車がいないとどう行っていいのか分からない場所もありました。

これが迂回するために道路変更している最中です。
12:09

 

 

道路は中州のような駐車場を隔てた向こう側でした。右にあるハイエースは駐車場(だと思う)に停まっていて、私は前のトラックの後ろを着いて行っています。

真ん中あたりに見える3台は、向こうの道路から迂回しにこちらへ来ようとしている車です。ややこしい・・・。

そして先を行きますが、どこからともなく合流してくる車あり、なぜか走ってる馬車みたいなものもありですが、そうでなくても段々渋滞してきました。
12:10

 

 

時刻は12時20分。何かちょっと、ナビが示す距離と方角を不審に思い始めました。
12:21

 

 

だけど、空港方面はこちらでいいはずだから、まだ間違った道へは入ってないと思う。もう少しこのままで行こう。

でも何だか雰囲気がちょっと・・・。もう少し大通りを通ってもいいんじゃないのかな。
12:22

 

 

こんな場所で、ボゴリアまでの道で会ったようなお姉ちゃん出てきて寝られたら轢いちゃいそうで怖い。
12:24

 

 

こういう、人がいつでも出てきそうな場所走ると緊張します。いきなり物売りに出てきたりして、ボーンと車叩かれたりしそうで。実際本当に物売りは突然出てくるので気を付けて下さい。

さて、進むと何だか工事中らしいような道。あの先はまだ道あるんだろうか。
12:25

 

 

左行ったか右行ったか忘れましたが、少し行って停止しました。

だって、立派な道路はできてるのに、車が一台もいないんだもの。
12:30

 

 

まず、行っていいかどうか分からなかったということと、他に車がいないと、どっち走るのか分からないのです。

「他運転版」の記事に書いた通り、もしこの道路が右側通行になってると、私は前から来る車と追突してしまうので。

どうしよう・・・。

と数分ボーッと見ていると、後ろから車が来てくれました。一安心。そして、前の分岐どちらも行ったので、どっちも大丈夫なんだろうなと思って進みました。
12:33

 

 

又一人になっちゃったけど、前から車来てるうちは大丈夫。対向車にこんなにも安心させられるなんて・・・。
12:34

 

 

しばらく進むと、覚えのある光景が。これ、ガイド君が言ってたスラム街じゃないだろうか。
12:38 12:39

 

 

だとしたら、少なくとも空港までの道は必ずこれで合ってるよね。道が新しいし、標識も出ていないのでナビ頼りなんだけど、道路が新しくてナビに登録されてない。堂々巡り。

といいつつも結構安心して進んだんですが、全く記憶にない迂回を走らされることもあり、ちょっとずつ不安に。

でも大渋滞が始まり、分からなければ空港まで行ってしまえ!って感じで進みます。
12:48

 

 

それでもね、土曜日だからすいてたんですよ。平日じゃなくて良かった。

そして「絶対中心部に入ったな」と思わせるラウンドアバウトが出てきました。信号機能してなくても、すさまじい渋滞のままラウンドアバウトに突入しなくちゃいけません。

ここだけはね、「突っ込んで行く」精神がないと一生入れないと思います。ラウンドアバウトの方が事故が少ないと言いますし、私もそっちの方が安全だと思いますが、ケニアのラウンドアバウトについては1日何回事故が起きても不思議じゃないなと思いました・・・。

郊外は余裕ですが、ナイロビ中心部のラウンドアバウトは違います。右も左も他の車に気を付けながら、前も後ろも見て下さい。信号が壊れてなければいくらかましですけど、壊れてなくてもあまり使い物になりませんし、警察がいるとそちらの指示が優先です。

そして、慣れてない方は、自分が何本目でラウンドアバウトを抜けるか計算して入って下さい。

私は急な車線変更をやりますが、お勧めしません。

どのぐらい急な車線変更かと言うと、渋滞なのでスピードは出ていませんが、自分が車線変更してラウンドアバウトをいきなり抜けようとするがために「渋滞が又少し起きてしまうかも」しれないぐらいの車線変更です。

全然意味分からないというかた、すいません、私も良く分かりません・・・。

そのすごい渋滞にも関わらず、最終日でケニア運転に慣れ、いっぱしのケニア人になった私がラウンドアバウトで一枚撮ってみました。
13:05

 

 

ここは三車線でした。っていうか、車線ないけど、三列ぐらいでした。信号青ですが、関係ないです。

私は一番右車線にいますが、その信号の先でラウンドアバウトを降りたいため、2列車線変更しました。

何で一番右車線にいたんだろう。右折だったのかな・・・。

さて、空港へどんどん近くなると、もっともっと渋滞してきます。そして、このナビが導いてる場所はボマホテルではないだろうと確信しました。

ちょうど渋滞だし、
13:16

 

 

と思って、プリペイドのケニアシムで、GPSをセットしてみました。グーグルマップにはホテルの登録があったので、そこを目的地にしました。現在地読み取るまで随分時間かかったけど。

読み取った後も、遅すぎて車の後をGPSが着いてくる始末・・・。

どっかで右折しようと思ったけど、土の山盛で無理だし。
13:20

 

 

ともかくボマホテルはUターンして左折だというのは分かってました(大通りから直接右折ができるような場所はほとんどありません)。ただ、どこを左折か分からないので、Uターンもどこでしていいか分からない。

私の後を着いて来るGPSを見るとホテルが後ろだったので、急いでUターン。どこを左折するのだろうと思ってたら、やっぱり又私が通り過ぎてから左折を出してきたので、仕方なしにもう一周回ってやっとのことで本来左折すべき場所にて左折。
13:25

 

 

やっと着きましたボマホテル。時刻は13時半。

ホテル空いてたらすぐナイロビ国立公園へ行かなくちゃ。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。