9日目⑧「公園出発ナクマート(スーパー)へお土産買いに、ATMも閉まるのね」

Sponsored Link

そんなわけでやっと出口へ出られそうな私の前に、「遅いよ!」と言いたくなる標識が。
IMG_6282

 

 

左下に見える、East Gate とやらから出ていく予定です。ああよかった。

ナビは正しかったんですが、現在私は国道にいるように表示されています。モンバサ通りじゃないんだけどな・・・。方角も位置も合ってるからいいか。
16:49

 

 

ついについに私はここから出られるんだ。もう5時近い。まだ見えるけど、さようならインパラちゃん。本当に本当にもう会うことはないと思うのよ。
IMG_6283 IMG_6288

 

 

あ。も、もうちょっとガッタンゴットンなのね・・・。
16:51

 

 

もはや動物もいない。草木が高いので、出口が近いんだろうなと思いましたが、サイがいると言っていたのはこのあたり。一応チラリと見てみますが、いるわけないなと進みます。
16:53

 

 

出口見えないんだけど・・・と不安になる私の前にやっと出口が。思わずズームで撮りました。
16:55

 

 

こちらの人気無いゲートの方にもちゃんと人がいて、名前とか車のナンバーとか書かされました。だったら出てこなかったら探してくれるのかなと思ったけれど、そう甘くもないでしょうね・・・。

ああ、やっと出られる。時刻はちょうど5時。閉園より1時間も早かったです。
16:59

 

 

あれ、出たんだよね??
17:00

 

 

こちらのゲートの外は工事中だったのか、公園内だか外だか分からないようなガッタンゴットン。
17:01

 

 

トラック捨ててあるのかな。何でこんなところ出ちゃったのかな・・・。
17:02

 

 

まあいいや。出られたんだから。お土産買いにスーパー行って帰ろう。

それにしても、人生で最初でおそらく最後のセルフサファリ。腰は痛いし疲れたけれど、やはりギリギリまで踏ん張って閉園最後までいるべきだったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言うと思ったら大間違い。

二度と行くものか・・・

 

 

と今でも思っています。

だけど、もしもケニアに行って、ナイロビしか滞在しない、又は海かなんか全然サファリじゃない場所へ行ったのならば、日帰りでこのナイロビ国立公園に行くのは大賛成です。

ツアーでいくらって書いたかな。準備編にあるので見て下さい。すいません。2万円ぐらい?高いと思いますけど、他にサファリを全くしないならいいと思います。

でも、本物のサファリした後に行く場所ではありません。私はもっと動物がいるものだと勘違いしていました。

道については、どうやら私の記憶が間違っていたらしく、今手記を見たら「舗装されてるところ走ってもつまらないので、舗装ないところいったらえらい目にあった。」とあるので、もしかしたらコンクリばかりの道もあったのかな。「舗装」がどの程度を意味していたのか、自分でも良く覚えてないです。すいません。っていうか、一応最初は自らガッタンゴットンを選んだようです。後に腰痛くて半泣きでしたけど。タイヤの空気圧調節悪かったのかな・・・。

確かにセルフサファリしたかったけれど、もしもここに行かずどこかへ行くとしたらどこへ行ったかと聞かれたら、多分ジラフセンターです。キリンがいるところです。行けたら行こうと思ってましたが、結局行きませんでした。

そのジラフ・センターのリンクを一応こちらへ(英語)。
http://giraffecenter.org/

もう遅いと言われそうですが、ナイロビ国立公園のリンクも今更ながらこちらへ(英語)。
http://www.kws.go.ke/parks/nairobi-national-park

さて、へたれながら出てきた国立公園の後は、スーパーへ。

大きなスーパーでお土産買いたいけど、どこにあるかなとボマホテルのフロントで聞いてありました。勧められたのがナクマートのメガでした。

ものすごく詳しく説明してくれましたが、要するにホテルの結構近所でした・・・。

ナクマートは、チェーン店だと思うので、ここじゃなくてもあるんじゃないのかな。

ただ、それなりに大きなところへ行ったほうが楽しいと思いますけど。

行ったのはここだと思いますが、ちょっと自信ないです。

 

 

 

因みに、上の地図は正門からの距離を出してますので、上のほうから出た私はもっと近くにいたので、20分弱でナクマートに着きました。

駐車場は変な作りになっていて、こんなところを進まされました。左側に空きがあれば斜めに入れってことらしいです。
17:15

 

 

空いてないんじゃん?と思ったけどあっさり誰かが出てきてそこに停められたので、待つこともなくスーパーへ。
17:20

 

 

真っ先にATMへ行きたかったので、セキュリティーチェックの前にATMどこか聞いてみました。外にバークレーのATMがあるというので行ってみましたが、ATMなのに閉まってました。

セキュリティーに戻ると中にもATMあるというので、体をチェックされて銃がないことを確認してから入れてくれました。

すぐにATMへ行ったんだけど、これも使えない。何で使えないんだろう。どうしようかな。まだ現金は少しあるんだけど。明日スタンドでカード使えなかったら足りなくなっちゃう。

レジへ行き、カード払いできるかというとOKだったので、とりあえずここはカードで払うことにして、買い物へ。

因みに、中のATMでは、ケニア人は普通にお金おろしてました。私の新生銀行のカードがダメだったみたい(アプラス使えるATMだったんだけど)。

これも、休日だったからかもしれません。良くわかりませんが、結局私は1回しか普通に使えるATMに出会いませんでした・・・。

旅先で最小限しか現金持たない人間があまり言いたくはないですが、ケニアでは最初に現金たくさんおろしたほうがいいのかも。私も一気に20000KESおろしておいて良かったのかもしれません(日本円にして27732円でした)。足りて良かったですが、アメリカドルも日本から持ってきてましたから、正確にはもうちょっとですね(ドルいくらもってたか忘れました)。

前半がサファリだったのでお金遣わずに済んだだけだけど。もしずっと一人レンタカー旅ならちゃんと現金ないとダメでしょうね。でも、持って歩くの危ないし、でもなくなってもATMなきゃおろせないし。どうしたもんか。

ま、このナクマートはカードOKだから、とりあえず買い物楽しもう。

 

ケニア一人旅最初のページへ飛ぶ

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。