9日目⑨「スーパーで買うお土産、ボマホテルレストラン、そして最後の日が終わる」

Sponsored Link

疲れ切って出てきた割に、普通に車を運転したら又すっかり忘れ、無事到着したスーパー。

カード使えるということで、安心して買い物開始です。

明日は帰国日。スーパー全然行ってないし、小さいものをいくつか買いたいな。

時刻は5時半。まだまだ時間あります。スーパー広いし、ゆっくり見よう。
17:28

 

 

だけど、結局のところ、家電とかも一緒に売ってるので私には用がないものが多かったです。階段上がってみたけど、あんまり用事なし。
17:29

 

 

そして、食料品売り場に戻りました。
17:30

 

 

さ、ここで、店員さんをつかまえます。

私はいつも、スーパーに行くと、お客さんとか店員さんとか、「英語話しますか?」と声をかけ、「旅行中なんだけど、お土産って何がお勧めですか?」と聞くのです。

だけど、残念なことに、ほぼ百発百中返ってくる答えが、お茶かコーヒーです。

ここでも同じ。キリマジャロコーヒーね。「それってタンザニアじゃないの?」と聞いたけれど、ケニア産もあったので、それをいくつか買いました。あげちゃって写真なしです。すいません。

ここだけでなく、空港でもコーヒーを買いました。感想が聞けたのが空港で買った高い方のコーヒーだけだけど、「酸味が強いかな」って言われました。私コーヒー飲みませんので、さっぱり意味分かりませんが、決してまずくはないって言ってました。

もしかしたらスーパーで買ったコーヒーのがおいしかったりして。空港で買ったのは、布のかわいい入れ物に入ってたから高かっただけかも。入れ物に入ってた割にはコーヒーの香りが外までしっかり出てましたけど。スーパーのは確か真空パックなので、臭いないと思います。

そして、もちろん買ったケニアの紅茶。これは、自分で毎朝飲んでおいしいと思ってたものですので、自分にも2箱買ってきました。1年以上経った今もケチケチ飲んでます。味変わりません。美味しい。
DSC_0637 DSC_0638 DSC_0639 DSC_0640

 

 

ミルクティーでもぴったりです。

その他、勧められてナッツ類も買いました。小さい袋版と大きい袋版とあったので、買いやすかったです。小さいのを数種類買いました。もちろんメイドインケニア。

そんなもんでしょうか。まかりまちがっても、ケニア産のポテトチップスはどうぞ買わないようにしてください。あれはひどかった・・・。

さて、ケニアでのお土産買い終了。レジは海外で良くある「自分でベルトに乗せてね」ってやつです。
17:50

 

 

KESでいくらか書いてないのですが、カード請求見ると、全部で1930円ですから、1500KESぐらいかな。ボマホテルのお部屋の口コミ写真のところで偶然写ってしまってましたが、買った量は2袋ですから、大分安いですよね。
IMG_0597

 

 

では、お土産も買ったし、ボマホテルへ帰ろう。スーツケースもおろさずそのまま公園行ったから、荷物運んだり詰めたりしなくちゃいけないし。

近所なんで、あっという間につきました。

 

 

今度はカジュアルボマではなく、正規のボマホテルのほうの駐車場にちゃんと停めました。ポーターさんに荷物運んでもらいました。50札なくて、チップ100KES。

部屋に帰って一段落すると、時刻は6時半。窓から外を見ると、まだうっすら明るい。ああ、今日で最後なんだな。私、日本へ帰るんだ。
IMG_0604

 

 

今日はホテルで優雅に夕食して、早めに部屋に戻ろう。そして、お土産をスーツケースに詰めて、ゆっくりお風呂につかって早目に眠ろう。ここのチェックアウト10時で早いし。帰りのフライト夕方だけど。

お部屋を出ると吹き抜けで、正面がエレベーターかな。
IMG_0605

 

 

少しぐるっと歩かされるような感じです。
IMG_0606

 

 

ふと下を見ると、結婚式の後らしい。写真撮ってました。立派なホテルですから、結婚式も結構あるんでしょうね。
IMG_0607

 

 

そして、レストランへ。フロント横のレストランへ行きました。何でだか忘れたけど。

確か、パンとサラダはビュッフェじゃなかったかな。こんな山盛りで出てくると思えないから、自分で取ったんだと思います・・・。
IMG_0608

 

 

ここまではただのパンと生野菜だから良かったんですが、次に出てきたスープがものすごい味。
IMG_0609

 

 

玉ねぎを炒めたんだと思うんだけど、だしとか全然きいてる気がしなかったし、変な臭い、焦げ臭いにおいがしました。まずかったなぁ。

そして、出てきたカレー。
IMG_0610

 

これが最悪なことに、コリアンダがかかってました。私の大大大嫌いなあのコリアンダです。アフリカに行こうがアジアに行こうがヨーロッパに住もうが私を悩ませるあのコリアンダ。タイ語でパクチと呼ばれるやつです。

そのお陰で、全く手が付けられなかった・・・。

今日はお昼なしだったのに。油まみれのポテトチップス数枚食べただけなのに・・・。最後の最後にコリアンダに出会うとは。サファリでのビュッフェが懐かしい。自分で選べたからコリアンダなんて食べなくて済んだのに。

もういいや。帰ろう。

しっかりパンを食べて、会計。2720KES。3652円。悲しい出費だな。

と思いながらお部屋へ。お風呂を入れて、しっかりつかりますが、暑いし・・・。寒かったヒルトンとは大違い。

シャワーブースへ行ってシャワーを浴びますが、固定シャワーなので上からジャーッです。そして、ドアがきっちり閉まらずに少々外へお湯が流れました。タオルいっぱいあったからいいけど。

シャワーの後は、しんみり机に座り少しばかりの日記をパソコンに書いておきました。

今日は早く寝たほうがいいのだ。

そう思ってたんだけど、最後の最後のこの日、熟睡することができませんでした。

あんなに揃って寝心地良かったケニアのベッド、このボマホテルのベッドだって寝心地いいはずなのに、やはり最後だと思うと落ち着かなかったんだと思います。完璧に眠り浅く、何度も起きました。

明日すぐ帰れると思ったら大間違い。レンタカー屋の二重請求あるし、ドバイ乗り換えの時にシャワー浴びるわけだし、明日も長いのだ。

ゆっくり眠らなきゃ。

だけど、夜を過ごすのはこれで最後。いい夢見られますように。

 

 

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。