10日目③「ガソリン売り切れ、ナイロビのがガソリン安い?」

Sponsored Link

確かにまだまだたっぷり時間はあるんだけど、スタンドがないな。

結局空港近辺からUターンした後、ホテル方面へ戻り、さっきの検問のところで又Uターンしてから1つ目のスタンドを通り越して、2つ目のスタンド、トータルへ。

トータルかシェルなら安心してガソリン入れられます。

そう思って入って行くと、女の子がダメダメみたいな感じで手を振っています。

入っていって、何かと思って窓を開けて聞くと、「ガソリンないの」、と。

「何でないの?日曜だからスタンド休みってこと?」と聞くと、単に売り切れだそう。

ガソリン売り切れるんだなと思ったところで、ふと南アフリカを思い出す。そういえば、南アフリカでも売り切れって言われたっけな。だけど、同じアフリカとはいえ、あっちは10年ぐらい前なんだけどなぁ・・・。

まあ売り切れならしょうがない。

「日曜だと売り切れなこと多いの?どこ行ったらガソリン入れられる?」と聞くと、まっすぐしばらく行くとスタンドあるから、そこならガソリンあるんじゃないぐらいのお返事。

じゃあそっち行くかなと思ったところで、シクストに電話。電話しておいて良かった。レンタカー屋のお兄ちゃん、事務所にいなかったみたい。

「ガソリンないからこれから探しに行くからまだ着かない」と言ったら、「なら丁度良かった、僕もそこまで行くのに20分ぐらいはかかるから」とのこと。

そのままトータルを過ぎて真っ直ぐ行き、さっき空港方面へ左へ逸れたけど、そのまままっすぐ行ってみました。

時刻はまだまだ10時半。30分ちょっとしか経ってないのにこれだけ走ったんだ。平日の渋滞からじゃ信じられない。ホテル方面へ戻るだけで2時間ぐらいかかってたかも。

真っ直ぐ行きますが、ずっとすいてます。
IMG_0619

 

 

なぜかこの国道の脇にもう一本道が並行して走ってます。
IMG_0620

 

 

スタンドは出てきたんですが、この平行して走ってる土の道の方にありました。すぐ左折できるようになっていないので、左折できるところで前もって左折してこの道に入っておかなくてはいけません。

次は大丈夫でしょと思ってそのまま行くと、再びスタンド出てきたけど、又脇道でした。最初のスタンドはこれじゃないかな。地図上でも脇道なのが分かりますよね。

 

 

 

あまりにすいてる国道を見て、このまま走っていたいなと思いました。そしたらいつかはスタンドあるだろうし。

この国道を真っ直ぐ延々と行けば、東海岸のモンバサに到着するはず。気持ちのいいドライブで、ずっとずっとケニアを走っていたい。モンバサまでは多分ちゃんと舗装されてるし、行った先が海なんて楽しそう。

違う方面を旅行していた私は、行ってない方角についつい惹かれます。だけど、今日帰国。もう運転もできず、あっちに行くこともできないんだなと思うと悲しかった。

楽しかったなぁケニアドライブ。

なんて思ってる間にガス欠になっては困ります。

もうこの道は諦めてUターンするかな。

でも簡単にUターンさせてくれないのがナイロビでございます。
IMG_0621

 

 

どこでUターンしていいかわかんないな・・・。穴が開いていなきゃどこでもいいのかな。

そして無事どこかしらでUターン。時刻は10時41分。こちら側の道は人だかり。何だったんだろう。左前の車、マタトゥです。
IMG_0622

 

 

仕方なく又ホテル方面へ戻ります。ホテルから一番近い、私が行くつもりがなかったシェルが開いてるのは知ってたので、結局そこまで又戻ることに。

なんかちょっと混んできたかな。
IMG_0623

 

 

でも無事シェル到着。時刻は11時。ガソリンのためだけで1時間ちょっとのドライブ。2回もホテル方面へ戻ってきてしまった。

あいてるのかな。
IMG_0625

 

 

ガソリンあるかと聞くと、あるよとのこと。カード使えるかと聞くと、使えるよと。完璧じゃないか。

どうやらここもセルフじゃないらしい。
IMG_0626

 

 

良く見えないけど、11時5分かな。
IMG_0627

 

 

ガソリン何リッター入れて、KESでいくらだったか分かりませんが、すぐに、「安くない?」と思いました。この写真が満タンにした後だったかどうか忘れたけど、だとしたら2439KES?
IMG_0628

 
カード請求は日本円で3263円できています。だから合ってるかな。因みに覚えてますかね、前回は7168円でした。変なポテトチップスも一緒に買ったけど、それにしても計算合わない。

ということで、多分ナイロビのほうがガソリンが安いのかな。郊外だと1.5倍ぐらい?そういえば、物価調べた時に、ナイロビのがガソリン安いかもってどこかに書いてあったような気もする。定かじゃないけど。

まあ高いよりは安いほうがいいし。これでいいや。

さあ、シクストへ行こう。二重請求止めなくちゃいけないし。

と思う私の目に入ってしまったある看板。

これが気に入ってしまい、写真撮れなかったので、Uターンしてわざわざ撮りに行きました。

IMG_0629

 

 

Girls Drive Better.
女性のほうが運転うまい

これ、何の宣伝だったんだろう。良く知りませんが、まだまだ性差別はびこるケニアで大したことしましたよね。

それにしても、発想がいい。気に入ったしまった。できるなら車降りて一眼で撮りたかったな・・・。コンパクトカメラで走行中に車の中からじゃどうしようもないな。

さ、シクスト到着。外観の写真ありましたね。すいません。このガレージみたいなところの一部がシクストです。
IMG_0630

 

 

時刻はまだまだ11時20分。たっぷり二重請求取り消しにかける時間はあります。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。