女性と男性と団塊の世代以上(カテゴリー名変更も)

Sponsored Link

「女性一人旅日記」は、「女性」である私がした「一人旅」を「日記」のように綴っているという意味でつけたものです。

本人はこのタイトル気に入ってないけれど、ブログやHPをお持ちの方はご存じと思いますが、検索にひっかかりやすくするためにちゃんとキーワードの入っている単純明快なタイトルにしたのです。

「女一人旅」という表現が既に他の多くの方に使われていた上に、謙遜の意味で自分で「女」というのはいいのですが、それ以外で「女」という言い方が適しているかという疑問もあったので、「女性」にしました。

それと、「女性 一人旅」で検索する人たちのほうが、「女 一人旅」で検索する人たちよりも大人だろうと思ったこともありました(若年向けバックパッカー旅行記ではないのでがっかりさせるかもしれませんから)。そちらの方が自然だと思えば記事中の文章で「女」という表現を使いますが、検索対策は全く別のことですので。

このタイトルにより、女性が一人で旅しているブログを読みたい人(行った国関係なく)が見つけやすいようにしたつもりなのですが、2016年3月現在、残念ながら、「女性 一人旅」でも「女 一人旅」でも、その2単語だけで検索トップにくるほどブログの歴史は古くなく、その2単語だけで最初のページに表示されるまでにはもうしばらくかかりそうです・・・。「日記」もつければ2位ぐらいにくるんですけどね、まだまだ小さい・・・。

そして、タイトルだけでなく、キャプションも妥協です。

「女性の一人旅」と「女性に限らず海外で運転する人の旅を応援します」の2つのことを意味したのですが、ここでも検索でひっかからせるには長すぎるかなと思い、今のキャプションにしました。

基本的に運転してくれるなら誰でもいいし、運転しなくても一人旅が好きな人が訪問してくれることを想像して書いています。

車や運転、レンタカーなんていう言葉が頻繁に出るようになると、それで検索にもヒットされやすくなるのですが、そういう単語があるからには、やはり男性読者のほうがどんどん多くなり、今では4割弱男性です。今後もこの勢いで行くと、来年までには約半分が男性読者になるかも。

ですので、私ちょっと気にしてたのですが、男性の読者の方、女性のブログだと少々読むのが気が引ける人もいるかもしれませんが、仲間がたくさんいるようなので大丈夫です(何だそのまとめ方は・・・)。

それから、グーグルアクセス解析がどれほど正しいのか分かりませんが、読者の年齢層も出てきます。それによると、現在は、一番多い年齢は25歳から34歳、僅差で35歳から43歳なのですが、一番少ない年齢層でしたけど、65歳以上というのがありました。

これにはびっくりしました。4%ちょっとなのですが、団塊の世代以上の読者さんがそんなにいてくれたことにはちょっと感動しました。おそらく団塊の世代が何か分からないであろうほど若い読者さんもそのぐらいいるでしょうけど・・・。

「飛行機なんてとんでもなかったし、大体何十年もただ仕事ばっかりで海外旅行にも行ったことがないな・・・というような方々の旅も応援します」とキャプションに入れてもよかったほど、私としてはご年配の方々の旅行に大賛成です。だけど、きっとブログなんか読まないだろうなと思ってたので、相手にして頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

そして、お知らせなんですが、今後もタイトルやキャプションの変更はしないと思いますが、この記事を書くにあたり、カテゴリの一つのタイトルを変更しました。

「女性一人旅の心得」というタイトルのカテゴリがあったのですが、これを「一人旅の心得」と変更しました。特に性別関係ないので。

いつか男性に負けない数の女性が訪問してくれるように、女性が一人で行きそうな場所にもっとたくさん旅行するべきかな。頑張ります。

Sponsored Link

女性と男性と団塊の世代以上(カテゴリー名変更も)」への2件のフィードバック

  1. タイトルやキャプションの変更に付いて

    色々と思案されているようですが、気にし過ぎでは?

    どんなタイトルだろうと、読む人は読むし、読まない人は読まないです。

    色々な場所を車で運転されていてうらやましいのと、行動力を尊敬できるブログだと思っています。

    これからも応援してます。今年はレンタカーの移動を必要としない旅行だったので、来年あたりは考えてます。

    行く場合はヨーロッパのどこかになるでしょうけど。

  2. そうですねぇ。もっと何も気にせず書けたらいいのかもしれませね。読んでくれる人は読んでくれるのでしょうが、タイトルによっては検索にひっかからなくなってしまいますし。

    ブログをワードプレスにした時にプラグインでカテゴリを展開できるようにしたら、カテゴリを変更すると新旧二つのパームリンクができてしまって、元のリンクで表示されると404エラーになるはずなんです。それでブックマークしてる人は、開ける度エラーになってしまいますので。

    応援ありがとうございます。車旅、又行かれることがあったらドライブ楽しんできて下さい。私も又EUドライブしたいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。