2日目③「九龍寨城公園、パクチ一旦解決」

Sponsored Link

何で行ったのか良く分からないけど、入場料が無料だったからだろうか・・・。

黄大仙から近いところでもう一つ見たかったのかな。

入るなり人いないし。
IMG_3946

 

 

とりあえず小さな池の周りをまわってみます。
IMG_3947 IMG_3948

 

 

あっちにも行けるのかな。
IMG_3951

 

 

綺麗は綺麗なんだけど。
IMG_3952

 

 

観光地というほどの魅力はないような・・・。

とりあえずひたすら池を回り、
IMG_3953

 

 

何だか分からないけど、この奥へ。
IMG_3955

 

 

こちら側も人いない・・・。
IMG_3956

 

 

盆栽ならあるんだけど。
IMG_3958

 

 

意図的にクマなのか、偶然にクマになったのか・・・。
IMG_3959

 

 

でもやっぱり盆栽。盆栽公園なんだろうかここは。
IMG_3961 IMG_3963

 

 

高い所から見下ろしてるからどこかに上がったみたいです。全然誰もいないけど。
IMG_3964

 

 

ああ、やっと誰かいたけれど、お散歩ルートでしょうか・・・。
IMG_3965

 

 

キレイだものね。
IMG_3966

 

 

でも、又どこかへ上がってるんですが、工事中のビルもあったし、ここからの眺めはあまり良くない。もう工事は終わってると思いますけど。
IMG_3967IMG_3968

 

 

降りて違う場所見てますが、
IMG_3969

 

 

どっち見ても人がいない。
IMG_3970

 

 

もう出ようかな。
IMG_3973

 

 

あ、リキシャ。
IMG_3976

 

 

車は好きだけど、人力じゃなぁ。

こっちのがいいや。
IMG_3977 IMG_3978

 

 

でもなんか怖かったです。生きてそうで・・・。
IMG_3979 IMG_3980

 

 

立派は立派な気がするんですが、
IMG_3981

 

 

もう出ることにしました。歴史好きじゃない人の行くところではなかったかも。

だけど、どっか行きたかったんだと思います。徒歩圏内で。

では、さようなら。
IMG_3983

 

 

30分ぐらいいたかな。

ここから歩くのですが、どこをどう歩いたかさっぱり分からない。タイレストランに入ったのは覚えているのですが、全然ルートが分からない。

ストリートビューで近所を見てみたけれど、この公園の周辺は近代化し過ぎて記憶と違います。

出てすぐのどこかはこういう通路でした。
IMG_3984

 

 

そして商店街のようなところを歩いたのですが、どこだか分かりませんでした。
IMG_3986

 

 

そしたら、この上の写真の角度違いのこれが手掛かりとなり、場所判明!
IMG_3988

 

 

このレストランの名前が日本語にもある漢字を使っていたので、グーグルマップで検索してみたらありました!

ので、どこを歩いたか大体想像つきました。

途中、この道にあった老人ホームらしきものの看板が気に行ったらしく、3枚も撮ってました。何やってんのかな・・・。だけどものすごい楽しそうな老人ホームですよね。「踊っちゃう?」みたいな。今行っても3枚撮るかも・・・。
IMG_3990

 

 

そろそろお昼に・・・と思ってお店を探しながら歩いていたはずなんです。そして、入ったお店がタイレストランだったんです。

間違えちゃっただけなんだけど、「ちょうどいいからパクチのことを聞こう!」と思って喜んで店員さんがくるの待ってたんですよね。店員さんがタイ人だろうと思ってたので。

タイ人の店員さんは少しばかりの英語を話し、パクチはタイ語だから当然パクチと言えば分かるだろうし、そこで中国語で「パクチ抜いて下さい」と書いてもらおうと思って。香港にいるわけだから、中国語もわかるだろうと思って。

だけど、いらっしゃいませと来た女性の店員さんに、「タイの方ですか?」と聞いたら、あっさりと「中国人です」と言われてしまった・・・。

でも頑張って説明すると分かってはくれたんだけど、たった一文字通じなかった単語がありました。

それが、「パクチ」・・・。

「何ですかそれ?」って感じで。

そしたら隣にいた香港人のご夫婦がちょっと英語わかるらしく、対応してくれました。

だけど、パクチはタイ語なのでやっぱりそこだけは分からない。

そして、この店のメニューに写真がついていたので、タイ料理に出てくるのなら写真の中に入っている食べ物のうちどれかだろうということになり、メニューを見てみました。

ところが今度は私が分からない。

だって、パクチの本物なんて見たことなかったんですよ。いつも刻みパクチだったから、実物どんなか分からなかったのです。

写真にあったのは、一本の葉っぱのようなもので、料理の上にポンと置いてありました。パセリが長いまま(10センチぐらい)のっかってるみたいなものでした。

そんなような草の写真がいくつかあり、どれがパクチか分からない。

結局どうしたのか忘れましたが、判明したのは判明したんです。もしかしたら臭いかがせてもらったのかも。

そして、持っていたガイドブックの裏に、「パクチいりません」と書いてもらいました。ああ、そこで思い出した。その本、失くしたんだ。だから今家にないんだ・・・。

書いてもらって喜んだ私、何注文したんでしょうね。記憶では非常においしくなかった覚えがあります。
IMG_3992

 

 

入ったタイレストランは多分ここだと思います。絶対の自信はないけど。

 

 

でも、ここからどうやって戻ったかの記憶は全然ないです。ホテルに帰ったはずです。お昼の写真が2時9分で、次の写真が4時6分なので、時間があきすぎてるし、夜景撮りに行くわけだから、三脚を取りにホテルまで戻ったはずなんです。

その前に又ちょっと観光してますけど。到着翌日からえらいタフだったみたいです・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。