2日目④「シグナルヒルガーデン(訊號山花園)から九龍公園へ」

Sponsored Link

本日の夜は九龍側から夜景を見る予定だったので、残りの時間はずっと九龍側での観光です。

ホテルに戻って出た後だったと思うんだけど、犬も暑さでひっくり返ってたので思わず一枚。
IMG_3997

 

 

私が行ったのは7月ですが、日本と変わらぬ暑さでした。当たり前か。そりゃあ犬も寝たくなるのは分かるんだけど、地面が熱いんじゃないのかな。

さて、夜景時刻まで時間がある私がホテルから再出発後最初に行ったのはシグナルヒルガーデン。

 

 

 

近そうだし、時間に余裕あるので、徒歩で行ったんだと思います。そこまでの行き方は記憶にないのですが、到着後の記憶はあります。

この丘は、何で読んだか、「香港一の眺め」と書いてあったので行ってみたくなりました。

入口どこだか分からず、何度か道を聞きながら着いた後、「え ここ上っていくの?」と思ったぐらい結構急な階段が待っていました。そんなに長くなかったけど、今なら嫌かな・・・。

そして、とてもとても目立たない感じの入口を発見して上って行くと、とてもとても目立たない感じの「眺めのいい丘」とやらに到着しました。

だけど、これでいいんだろうか・・・。
IMG_3999

 

 

なんか色々工事中みたいだし、
IMG_4001 IMG_4003

 

 

天気も良くないから全然眺めがいいような気がしないんだけどな。
IMG_4005 IMG_4006

 

 

私も私で、ホワイトバランスぐらい変えればもっときれいな写真が撮れたかもしれないのに、何もせずそのまま撮ってました。やる気なし・・・。

何がキレイなんだろうと不思議で仕方がなかったけれど、今考えてみれば、夜景がきれいかも。

ちょっと遠いけど、木がなければ。
IMG_4008

 

 

もしかしたら今はもっと視界が遮られているかもしれません。この辺りにドーンと何か建てられたら何も見えなくてもっと退屈かも。
IMG_4011

 

 

でも、何も建ってなくても、左側は木が邪魔なのです。
IMG_4017

 

 

ここにいてもしょうがないし・・と思って出ました。当時はカフェとかそんなのもなかった(今もないかも)ので、喉乾いたし。

さて、次は近所の九龍公園へ。ここは間違いないく徒歩で行ってるはずです。タクシーには近すぎる。

 

 

九龍公園は結構大きいので入口いくつもあるはずなんですが、どれから入ったか覚えていません。この写真は中国庭園じゃないかと思うのですが、なぜこれが最初の一枚なのか全然分からない・・・。
IMG_4018

 

 

とりあえず、公園に入ってすぐから、後ろにいた男性にじっとにやにや見られていることには気が付いていました。

年齢にすると、60歳いってないかなぐらいだったかな。明らかににやにやして見てるんです。そして、私の後をずっとついてくる。

いわゆる頭がおかしそうな感じではなく、「なんか用事でもあるのかな」と思ったぐらい普通についてきました。気持ち悪かったですが。

入口近くに迷路のような綺麗な植え込みがあるのですが、
IMG_4019

 

こんな迷路みたいなところを歩いているうちに、突き当たってしまって戻らなくてはいけなくなった時、彼が後ろにいたら彼とすれ違わなければいけなくなるかも、と思ったらかなり嫌でした。

でも、本物の迷路みたいにできていたわけではなく、突き当たるようなこともなく無事にすり抜けてこの写真を撮りました。因みにその彼は写っていませんが、左端にいます。写真に入れちゃえば良かったな。
IMG_4020

 

 

疲れてるしベンチで休みたいとも思ったけれど、ずっと一定の距離を保ちながらにやにやついて来る人が後ろにいるので休んでもいられず。木陰に行くのも嫌だったので、明るい方へ進みました。

「今晩私につきあって」と中国語で書いた紙をイタズラで背中に張り付けられているのではないかと少し背中をさわったほどでした。

残念ながら翌日にもっと気持ち悪い男の子にあいましたが。

本日は何とか陰に入らないように歩き、撮りたくもないビルを撮りながら進みました。
IMG_4022 IMG_4023 IMG_4024

 

 

ちょっと見たかったものに到着した頃にはどこかへ行ってくれました。

やれやれ・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。