2日目⑤「香港九龍公園からハーバーシティー」

やっとどこかへ行ってくれたけど、あまり気分が良くなかったし、イライラしてズンズン進みました。






これを、くぐったかくぐらなかったか。

IMG_4025






あまり迫力のない噴水を通り過ぎ、

IMG_4033






まだもう少し先へ。

IMG_4036






ここ。フラミンゴのいる池。多分、これが見たかったんだと思う。ここでもやっぱり鳥らしい。その後ケニアで満喫。

IMG_4037






そして、「おや」と思ってトリミング。クジャクです。

IMG_4038






マレーシアに行くまで、クジャクを見たことがないと思っていた。間違っていた。気が付いていないだろうから見たうちに入らないと思うけど。






でも、ズームレンズを持っていなかったから退屈。

IMG_4040






ズームじゃないとただのピンクの点々みたい。

IMG_4041






少し近寄っては見たけれど、

IMG_4042






やはり単焦点では無理がある。

IMG_4043






そして、フラミンゴを撮りながら公園を出た私、ハーバーシティへ向かいました。その間には一枚も撮っていないので全然ルートが分からない。






いきなり到着している。

IMG_4045






近いのですが、ショッピングセンターの中を通ったり階段を上がったりと、ちょっと変な行き方をしたのを覚えています。そして、カフェで一度休んでいます。






微妙な場所なのでうまくストリートビューが出てくれないので、地図をスクリーンショット。

キャプチャ






港はまだ色々と工事中だった。

IMG_4047






今は更に立派だと思う。

IMG_4049






このあたりはいい散歩道です。このままプロムナードへ向けてずっと歩けるはずだけど、ショッピングセンターだらけなので、買い物をしたい人は1日がかりになるかも。






なぜイルカなのか分からなかったけど、記念に1枚。

IMG_4050






ロマンチックな散歩道。

IMG_4051






日暮れまで後1時間ぐらいかな。太陽が沈みかけてビルがキレイでした。

IMG_4053






あの向こうのビルを、

IMG_4055






こちら側から見て撮るために、

IMG_4056






太陽が落ちる時には、

IMG_4058






アベニューオブスターズの辺りにいたいの。

IMG_4060






時刻は18時2分。アベニューへ向けて少しずつ移動。

IMG_4061






だけど、早すぎたか。

IMG_4062






ぼけっと港を眺めていると、男の子に話かけられました。全く英語が話せないけど、一生懸命話しかけてきた。




そして、多分筆談で「東京」と書いたのだと思いますが、自分が中国人ではないので中国語が全然話せないことを伝えようとしました。「Do you speak English?」も分からない人だった。珍しい。

一生懸命「英語と日本語しか分からないんだよ」と英語で言う私に、きっと彼も一生懸命中国語しか分からないと言っているんだろうなと思いながら、「どうしたらいいんだろう」とにこやかに港を眺めてしまいました。






すると、メールアドレスを書いて渡してくれたので、「何語でメールを書けばいいのだろう」と不思議だったけど、とりあえず受け取っておいた。






そして、ここにいてもずっと話しかけられるだけだろうし、まだ時間あるからもうちょっとうろうろしようと思って、他の場所を探しに歩くことにしました。






香港の7月の日没は大体19時から19時15分ぐらいの間なので、30分ぐらいの辛抱だったかな。

すごく人がいっぱいいたし、一度離れたらもう彼に会うこともなく、無事?に一人でいられました。






結構いい場所をとっていたつもりだったんだけどな。あそこにいたかったな。






というのも、20時から夜景のショーがあったのです。

でも、場所をとらないとすごい人で絶対に見られないだろうなと思っていたけれど、それほどでもなかったかも。


次のページへ


< 前のページへ

-香港・マカオ一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)