2日目⑥「九龍側からシンフォニーオブライツ」

Sponsored Link

さて、アベニューオブスターズでうろうろしていると、段々と日が暮れてきました。

まだこちらはアベニューオブスターズにいる時だと思います。
IMG_4067

 

 

シンフォニーオブライツというのは、香港でやっている光のショーみたいなもので、香港側のビルのあたりからピカピカ光が出されるイルミネーションです。

どこからどんな風に光が出るのか分からない私はどこで待っていいのかも良く分からず、アベニューにいれば確実に見られるのだろうけれど、一体どこで場所取りをしたらいいのか分かりませんでした。

あんまり左(東)へ行きすぎるとビルが減るので、おそらくあっちではないだろうなと思い、
IMG_4068

 

 

アベニューはまだこんな風に長いのですが、これ以上東へ行くのはやめておきました。
IMG_4069

 

 

少し明るかったけど、
IMG_4070

 

 

陽が落ちました。
IMG_4072

 

 

まだバックが青いので、日暮れ直後です。
IMG_4076 IMG_4077

 

 

ビルの明かりが少ないように見えました。みんな仕事済ませて帰ったかな?
IMG_4079

 

 

一体どこにいたらいいんだろう。

こっちのビルもいいけど、
IMG_4080 IMG_4082 IMG_4084 IMG_4085

 

 

こっち側のビルでもいいような気もする。ちょっとネオンがカラフルだけど、何のビルだったのかな。
IMG_4088 IMG_4089

 

 

多分これ、アベニューの終わりあたりだと思います。さっさと三脚持ちながら進んじゃったみたい。
IMG_4092

 

 

陽はたっぷり暮れたようです。
IMG_4094

 

 

だけどライトショーまでにはまだ15分ぐらいある。
IMG_4097

 

 

すぐ曇るのでライト見えるか心配になりました。
IMG_4099 IMG_4101

 

 

毎日やってるらしいので、雨降ったら又翌日挑戦して下さい。

クルーズもあって、ちょうど船からライトショーが見えるような時間のコースがあるらしいです。揺れてたら写真撮れないから乗ろうとも思わなかったけど。

シャッタースピード遅いので船良く見えませんが、結構いました。
IMG_4102 IMG_4103

見たい方、スターフェリー乗り場に行って聞いて見て下さい。とりあえずこんなのはありましたが、日本語の予約代行は良くわかりませんでした。
http://www.cruise.com.hk/en/

さて、私はアベニューどころかプロムナードも歩ききってしまって、時計台のところまで戻ってきてしまいました。8時まで後5分ぐらいです。時計見えるかな。
IMG_4104 IMG_4105

 

 

そしてこのまま時計台の近所で場所とりました。こちら側はそんなに混んでなかった覚えがあります。フェリー乗り場の近くなので、船の行き来が多かったです。
IMG_4107 IMG_4108

 

 

今か今かと待っていると、
IMG_4109 IMG_4110

 

 

何となく光が。始まったのかな?
IMG_4112 IMG_4114

 

 

なんかあちら側では光出てないような気もする。
IMG_4115

 

 

こちら側のがはっきりしているのですが、シャッタースピード短すぎると全然写らない。
IMG_4117 IMG_4119

 

 

もっと太い光なら良かったのに。
IMG_4123 IMG_4126

 

 

左側は更に見にくい。
IMG_4127

 

 

シャッタースピード2秒のままずっと撮ってたみたいですね。光が弱々しいけどビルの光りは明るいし、どうしようか悩んだんですが、
IMG_4129

 

 

ちょっとタイミング逃すとライト写らないし、
IMG_4130

 

 

この一番高いビルの後ろからが一番ライトが出た回数が多かったみたいですが、
IMG_4131

 

 

残念ながら10分ちょっとで終わっちゃうので贅沢言ってるヒマもなし。夜景撮るの2回目だったから練習したかったのに、のんきにしている時間なし。右がフェリー乗り場です。
IMG_4132

 

 

10分ちょっとのために大分待ったけど、まあ一応見られたので納得して終わり。

夕食はこの後だったはずなんだけど、写真ありません。どこで食べたのかな。多分徒歩で帰る途中適当に寄ったんだと思います。

この帰りか昼間一度ホテルに戻った時だか覚えていませんが、コンビニでヤクルトを買いました。

ヤクルトってすごい。日本が誇るものの一つだなというほど何か国でも売られてますよね。

だけど、サイズと個数が違うんですよ。私が見た中で一番大きいのがこの香港で売ってたヤクルトでした。写真なくて残念。香港てことは、中国でも同じサイズかな。確か上海で見たような気もするのですが、忘れちゃいました。マレーシアのは香港版より少し小さかったと思いますが、自信無し。もしかしてアジアでは日本以外全部サイズ同じなのかな。因みに味は同じです(私の味覚では)。ファンタと違って。

イギリスのヤクルトは日本のよりも1本多かったと思うのですが、毎回ベタベタしてました。パッキングの際に必ず失敗してこぼすようです。百発百中の確率でどれかしら最低1本はベタベタしてました。「たまには成功しようよ」と思いながら毎回開けてました。

さて、2日目無事終了。あちこち行きましたねこの日は。

翌日はマカオ日帰りです。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。