この一人旅を振り返って(香港・マカオ編)

Sponsored Link

読み返すとSDカード破損がやっぱりこわい・・・。

実はこの旅行、命日とぶつけてました(チベット記読んでない方すいません)。

命日は2日目で、その日はカード破損なしです。その後2日間の写真の数枚が破損です。

サントリーニに行けば良かったのよねきっと。バチが当たったのかな・・・。

旅費をケチって行先まで変えてはいけないのです。

旅行に行ってしまえば、現地で節約なんてなかなか難しいと思います。長期旅行のバックパッカーとかなら別だけど。時に時間の短さと費用の高さは比例するので。

私も、行った後は結局買い物たくさんしたり、食事がおいしいから食費を一気に増やしたりと、現地では大抵毎回予想以上にお金が出て行くものだと思っています。

だからこそ、行く前に東京で買える飛行機代と事前予約のホテル代を少なくしようかな、と思っちゃうのですね。ついでに日にちもケチると、近場のアジアとかマリアナ諸島とかしか選択肢がなくなるのです(日本からは)。

それでも結果的に楽しければいいのだけれど、今読んでみたらやっぱりスカートの一件以来とんでもなくテンション下がってますね。書く内容に余談がなさすぎる・・・。ぴたっと止まってます。

自分でも書いてて気がついてたけど、現地でショックで青ざめただけでなく、それについて書いただけでもブルーになっちゃったみたいですね。

何度も書くのやめようかなと思ったけど、ランタオ島でケーブルカーに乗って上ってないのはおかしいですよね。行ったのに写真ないとか嘘書きたくないし。

最初はもっとグロく、ズバズバ書いてたんですが、あそこまでレベル下げました。だけど今でも恥ずかしいので削除したいです。しないよう努めますが・・・。「書いたほうがいい真実」と、「書かなくてもいい真実」とがあると思っており、あの一件は前者と判断しました。これから生理記事書くだろうから。

だけど多分ね、ランタオ島行ってたらすごくひどいことがあるので、行かないように仕向けられたのですよ。きっとね。そうに違いない・・・。

でももう、その後ずっとテンション低かったですけど。何もかも嫌になってホテル帰ってベッドに横になるなんて、あの時だけだし。

大体、最初から飛ばし過ぎてへとへとだったのも悪かったです。英語のアルバムにも、「私にはもう二度とこんな旅行はできない」と書いてました。短期決戦みたいにやり過ぎ。

それはそれでバチがあたったらしいです。

履き慣れたニューバラだったのに(と言っても平日はヒールだから土日が休みの時だけだけど)、別にぶつけたりもしなかったし、歩いてる間中痛いとも思わなかったのに、なぜか帰国後に右足の親指の爪が半分以上死にました。

真っ黒になってね、プカプカしてきたんですよ。明らかに皮膚と一緒になってないというか、これ、どうなっちゃうんだろうなと思って見てたら、切れてしまって、爪が取れました。

生え際の数ミリ残して爪がなく、地肌丸出し状態で、「ああ、私の親指の爪は二度と生えてこないんだ・・・」と思って更にブルーでしたが、一か月ぐらいしたら少し成長し始めて、その後無事元に戻って生えてくれました。

何だったんだ・・・。

「たかだか旅行ブログ見にきただけなのに連発で気持ち悪い話聞かされてるな・・・」と思ってたらすいません・・・。

それから数年経ち、最近何かの記事で、「旅行代は無理してでも払え」みたいなものを読みました。

多分、死ぬ前に後悔しそうなこととかそんな記事だったと思います。

同じこと思う人がいるものですね。

爪もはがれたことでしょう・・・。

 

体調もさることながら、自分らしい旅行っていう面でも点数低いです。

どうしても人と違うものを見たいから急遽予定を変えてどこかへ行くとか、ゆったり旅行したかったのにそうはいかなくて疲れ果てたとか、出会った人と意気投合しちゃうとか、なんかこう、全然冒険がないというか、普通の旅行みたいじゃないですか?力強さみたいなものが全然ないのね。

要するにね、サントリーニに呼ばれてたのに、呼ばれてもない香港に行ったってことです(良く分からない方、ヒマだったら「旅する国を選ぶ時」読んで下さい)。

呼ばれたら絶対そこに行かなくちゃいけないのです。お金がかかっても払えそうならいいのです。

多分本当に払えないほどの金額がかかる国には呼ばれないだろうと思っていますが、呼ばれてしまったらここで募金を募るかも。そして全然募金が集まらず、「人に頼ってはいけない」という記事を書くに至るかもしれない・・・。

南アフリカは予算オーバーだったけど、素晴らしい思い出。ケニアも予想以上にホテル代が高くなっちゃったけど、最高の旅。「ちょっと高いかも」と思う程度が一番いいのです。一人じゃなかったらもっと安いのに一人旅だから損してるだけっていうのがほとんどだろうし。

さて、こうして私の旅のルールの一つ、「旅費をケチって行先まで変えるな(呼ばれたら行きなさい)」ができあがったのです。

そしてこれ以後数年、去年のマレーシアまで一人でアジアを旅行することはありませんでした。

見たかったはずのサントリーニの夕陽も今でもまだ見ていません。

リベンジに出たいところだけど、手に入らなかったものを無理して手に入れようとすることで運が開けるのかどうか自信がありません。

実は諦めきれていなかった夢を追うことと、ちゃんと諦めた夢を追うこととでは結果が大きく異なりそうで。

行けなかったものとして終わったことを、終わった時に「必ず行ってみせる」と思ってたわけでもないのに遂行しようとして、本来得られたであろう楽しい旅行は手に入るのでしょうか。

サントリーニの夕陽はさぞ美しいだろうけれど、違った形で行くのが正解なんじゃないかなと思っています。

今でも「行きたい国リスト」には入っていますが、一人旅じゃなく行くとか、どこかの国へ行ったついでに寄ってみるとか、もはやサントリーニをメインにするのは、機を逸してしまった気がします。

だから、「ずっと行きたい場所がある」と思っていたら、行ってきてください。

過去にしてしまったら、二度と手に入らないかもしれないので。

爪だったらもう一度生えてきてくれるかもしれないけれど・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。