このマレーシア一人旅レンタカー運転ありは、

Sponsored Link

「私が行ったらこんなになっちゃった」っていうだけで、決して皆様が行かれても同じことが起きるわけではありません。

「マレーシアって嫌だな」、などと思わず、笑い話として受け取ってくれると嬉しいです。私はかなり血圧上がってましたけど。

だけど本当に、普通のマレーシア旅行、つまりは、「おいしいもの食べて、クアラルンプールでブランド物買って~」という旅行では、私と同じ思いをする人はまずいないはずです。私も、もしかしたら、事前に下調べをしてたらあんなに毎日ムカムカしていなかったかもしれません。

急いでたのです。

本当はこの2015年12月は、1カ月ぐらい南米へ行こうと漠然と思っていて、地球の歩き方を買ってありました。だけど、旅行なんて行ける様子もなくなってしまい、「今年はダメだろう」と諦めてました。

なのに、急遽行けることになり、かなり無理して行きました。準備期間は約1週間。滞在期間も約1週間。

それでも一応、予定を立てました。というか、やりたいことをいくつかピックアップして、それに従って行動するようにしていました。

まず、主な目的は、

① 世界一の野鳥園で鳥の写真を撮る。
すべてはここから始まり、じゃあついでに何ができる?みたいな感じでサクサク希望を決めました。

② 生まれて初めて常夏のクリスマスを過ごす。
夢でしたねぇ。暑いクリスマス。ぶち壊れましたが。

③ 珍しくお買い物。まずは、ヴィンチ。
ヴィンチとは、マレーシアの靴のブランドです。

④ さらにお買い物で、イギリスのお気に入りブランドがマレーシアにあるらしいので、そこへ。
秘密にしておきたいほど好きなブランドです。日本に支店ないです。マレーシアにあるのを知って、もう迷わず行く決意をしました。

⑤ アウトレット数件行って、その中でもう一つのお気に入りのイギリスブランドも見てみる。
日系のアウトレッも出ています。買物大国になりつつあるようです。

⑥ ナイトマーケットでアジア満喫ショッピング。
懐かしくてね。アジア久しぶりだったので。

⑦ ジョホールバル(マレーシア本島領土最南端)から日帰りでシンガポール。
クアラルンプールからすごい遠いんですが、車でシンガポールに入るのはややこしいらしいので、バスか電車で行こうと思ってました。

⑧ ジョホールバル動物園へ行く。
現地人も、「そんなのあるの?」というぐらいマイナーな動物園なんですが、ガイドブックに載ってたので何となく行くことに。

⑨ マレーシア料理満喫
アジアの味を楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。

⑩ そして翌年のカレンダーはマレーシア
私のブログ読み慣れてない人すいません。趣味で作ってるカレンダーです。又間違って多くきちゃったけど誰かにあげる気力もなかったのでまだ余ってますから無料で差し上げます。興味のある方はメール下さい。ないか・・・。

最初は車借りるつもりなかったんです。でも、行きたい場所の地図を見たら、「車あったほうが絶対効率いいし、やっぱり運転好き読者は車ないとがっかりなんじゃないかな・・・」と思って車借りました。そしてマルタ以上に怒りました。

結局のところ、何とか軌道修正をしようと試みはしたのですが、私の旅行は予定とは大分違うものとなりました。

ホテルは全て予約するはずでしたが、何となく気が進まず、クアラルンプールの最初のホテルだけ予約しただけでした。その後は見えなかったのです。何をしようあれをしようと予定は立ててたのに、なぜか未来が全然見えず、予約するのが嫌な予感がしたのでやめました。

まあ、当たったには当たったかな。

検索でひっかかってしまうといけないので最初に書いておきますが、シンガポールへは行ってません。シンガポールに日帰りしてる人結構いますので、そちらの方のブログを参考にしてください。

車派の方は断然こちらのブログで。笑っちゃうぐらいついてない人のブログを見たい方もこちらで・・・。

この旅行記は「会話」が重要なポイントなので、英単語の説明が少し入ると思います。というか、英語話す方もいっぱいいるでしょうが、今後の旅行記には私の分かる範囲でいいのなら英語の説明入れて行こうと思っています。

これはブログ開設以来、二度目の旅行でした。トイレもいっぱい写真撮るつもりでしたが、入らなかったトイレもいっぱいあったし、全部は撮っていません。それでもかなりあるけど。それから、ケニアのように毎日覚書は書いたには書いたんですが、全部を書くのは不可能でした。その日にあったことなのに一気に思い出すことができなかった・・・というぐらい毎日「会話」に困りはてていました。

従って、自分の日記と、書きながら思い出したことで書いていきますが、後から思い出したら困るので、できるだけゆっくり時間をかけて書きたいなとも思っています。会話が細かすぎるんですが、そこがないとなんで私がずっとムカムカしてたのか伝えづらいし。

だけど私、ニュアンス崩さずに訳せるかな・・・。

頑張ります。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。