2017ー2018年末年始 外泊時の食時備忘録

Sponsored Link

 

 

外泊中に何を作ったかを備忘録として書いておくことにしました。写真があれば写真も。食べ物の撮り方が全然分からない上に台所の電気をまだ1つしか設置していないけど。

 

登場人物

母上:
じゅんこの母。入所中。整形系が悪いし入れ歯もしたがらないけど消化器は便秘以外はよろしい。美味しそうに楽しそうに食べる楽しい人である。太りたくはないが、ほとんど歩けないので、なかなか痩せない。

親父:
じゅんこの父。父上から親父に格下げされている。整形系は問題ないけど消化器系が悪い。消化・吸収不良であり、なかなか太ってくれない。脂・油への反応が強いため、出来和えでは具合が悪くなる確率が高く、手を抜けない。

じゅんこ:
アレルギーがひどく、今日食べた物で明日死んでも文句は言えない。料理は好きではないが、プロフィールの通り栄養学は好きである。本来は血液検査の結果を見てメニューを決めたい人であり、結果の数値により、必要なものを徹底的に出すというピンポイント手段を好んでいる。発がん物質を好まず、外食も頂きものの時も気にしないが、自分で作る時だけは砂糖を避けて蜂蜜を使っている。実際はお菓子を山ほど食べているので何の意味もないであろうことは本人も分かっている。

 

 

決まり事

・朝は軽くする
・母上の施設で出そうなものは出さない(さばの味噌煮等)
・親父には焼きものは出来立て以外は食べさせない
・必ず1日1回は人参レモンりんごジュースを出す
・お正月は餅三昧である
・おせちは出さない
・母上の便秘の具合を見ながら作る

 

 

12月29日

到着日の夕食
・茹で豚の明太子和え(上に海苔)
・前の晩に作っておいたレンコンのキンピラ(包丁ではなくスライサーでスライスした薄いやつ)
・同じく前の晩に作っておいたキャベツの味噌汁
・その前の日の煮物が余っていたので手伝ってもらった大根とさつま揚げの煮物
・ご飯

備考:豚はロースのしゃぶしゃぶ肉だったけれど、かなり薄いものにした。全部食べていた。何一つ残さなかった。結構食べるらしいし、噛めるらしい。レンコンも全く問題なし。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・草餅

備考:このジュースならコップ1杯たっぷり出しても飲めるはず。草餅は伸びが悪いやつだったので、噛みきれていた。

 

 

 

 

12月30日


・まいたけと長ネギと卵の雑炊(梅干し乗せ)
・食べきれていないレンコンのキンピラ

備考:もちろんこれは問題なく完食。梅干しはもう1つ食べた。やはり梅干しは大好き。

 

 


・洋風鶏そぼろ(お皿の上にご飯、鶏ももひき肉、そして卵のみ。鶏は主にクレイジーソルトでの味付けを試した)
・ご飯
・長めに切ってみた野沢漬け
・ワカメのコンソメスープ

備考:お皿のほうがスプーンで食べられていいかと思ったら、そうでもなかった。あまり関係ないらしい。その上、昼はあまり食べたくないことが分かったので、明日からは少し少な目にしよう。クレイジーソルトは特に抵抗はなかったようだけど、別に気に入ってもいなかった。辛くないと言っていた。野沢菜は多分噛みきれていないはず。

 

 

夕食
・鮭のムニエル豆腐ソースかけ(オリーブオイル+小麦粉。豆腐ムースソースは抵抗を示されると困るので製作過程から見せながら作った)
・本人が好んだ筋子
・もう一度試した野沢菜
・始末したかったレンコンのキンピラ
・たけのこときぬさやの土佐煮
・なめこの味噌汁

 

 

備考:豆腐がお腹にたまるので量的には丁度良かった。豆腐ソースは気に入ってくれた。味噌汁はやはり汁が多いと困るようなので、汁が少なく具が多いほうがいい(親父とは逆となる)。野沢菜は食べることは食べる。漬物は好きだし施設では出ないようだから、出しておいてもいいかな。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・明日の朝食にと作ったトマトスープを少しつまみ食いと、イチゴを2つ(たっぷり練乳)

備考:ジュースもちゃんとたっぷり飲める。お腹がすいていないと言ったけれど、夜食も完食した。これだけ食べているけれど、便秘なようなので、レンコンやきのこの食物繊維を出してはいるけれど、全然足りていない。明日は大量のゴボウを出そう。やはりゴボウにかなうものはない。

 

 

 

 

12月31日


・トマトスープ(トマト、人参、玉ねぎ、鶏ももひき肉、大根)

備考:食べ過ぎによる便秘と思われる。お腹がすいてくれないので、サラダとフレッシュみかんジュースはやめておく。この量でも少々多いようだった。消化にいいのですぐにお腹がすくことを期待したが、そうでもなかった。

 

 


・お茶づけ(昨日1切れ多めに焼いた鮭をほぐしてあげて、ご飯の上に梅干しと自家製ちりめん佃煮と一緒にのせたもの)

備考:お茶づけですら食べたのは2時頃。食べる量を減らしてみようということで、晩御飯はご飯をやめることにする。お茶づけは量が少なかったし、食べやすかったので、完食。ご飯が多そうなので、本日のゴボウは延期しよう。

 

 

4時のおやつ
・いちご
・煎茶

備考:甘いものなので食べてくれた。写真は自分の。2人にはもう1つ多い。

 

夕食
・2人前を3人で割った焼きそば(具はもやしとウィンナーと卵だけ)
・レタスサラダオニオンドレッシング
・片づけたトマトスープ

備考:焼きそばなら食べられると言ったけど、これでも少々残された。親父は丸残し。オリーブオイルを使ったからか、焼きそばのソースが化学物質が強いからか、ウィンナーが加工品だからかは不明。オリーブオイルのブランドに変わりはない。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・年越しうどん

備考:明日用にたっぷりと作ったお雑煮の汁をうどんに使用。写真は自分のもの。食べ始めてから思い出して撮ったので減っている。2人前のうどんを、1人前自分で食べ、もう1人前を2人で割った。食べられないと言っていたけど、美味しい美味しいと言って結局完食。本日は昨日よりも食べた量が少ないはず。2度ヨクイニンを飲んでもらったけど、変化なし。

追記:夜遅く、便秘解消。その前にホットミルクを飲んだ。

 

 

 

 

1月1日


・雑煮(母上お餅2、親父2で残す、じゅんこ2)

備考:誰も朝はお腹がすかず、10時になってもお腹がすいたと言わないので、作ってしまったが母上は食べられた。親父があまり食べられない。

 

 


・お雑煮(母上お餅2、親父2で残す、じゅんこ3で吐き気)

備考:又お腹がすいてないと言っていたが、2時半に作ってみる。母上完食。親父やっと食べる。じゅんこ、お餅アレルギーが出ているのか、気持ちが悪くなった。誰もそれほど食べられない状態なので、夜はおかゆでシンプルにしよう。

 

 

4時半のおやつ
・煎茶とセブンイレブン(親父は誕生日なので、母上と一緒に買いに行ったセブンイレブンのショートケーキ。母上とじゅんこは期間限定のおもちのお菓子)

備考:親父、巻いてあるセロハンを取らずにカップのようにしてケーキをスプーンですくって食べていたけれど、ショートケーキは完食(母上があげたので、頑張って完食したのかもしれない)。母上とじゅんこ、お餅のお菓子2つずつ。じゅんこ、また気持ちが悪くなる。

 

 

夕食
・ご飯からのおかゆにちりめん
・野沢菜と沢庵と梅干し
・筋子とカマボコ2種類
・牛肉ゴボウしぐれ煮もどき

備考:夜8時前ぐらいにやっと夕食。母上、沢庵は噛めない。でも、完食。親父、これでも食べきれず。じゅんこ、お肉はあったものの、消化に良すぎてすぐおなかがすいた。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・頂いたフランスのチョコを湯煎で溶かしてバナナにかけたやつ

備考:親父、ジュースすらやっと飲む。母上、チョコバナナ2つだけしかいらないって。親父、チョコバナナもうちょっと食べる。じゅんこが残飯整理して太る。

 

 

 

 

1月2日

・お雑煮(母上お餅2、親父2、じゅんこ食べず)

備考:遅めの10時。特に問題なく母上は完食。親父はやっと。

 

 


・手っ取り早く作ったうどん(2人。じゅんこはお雑煮)

備考:ご飯もお餅もいらない的なので、うどんはどうかと聞いたら、2人共それなら大丈夫とのこと。昨日セブンイレブンで非常食として買っておいたさぬきうどん2人前をとりあえずわかめとねぎと椎茸とカマボコで作る。母上は完食。親父は残す。

 

 

夕食
・かまぼこと田づくりをちょっとずつ
・残っていたゴボウと牛肉のしぐ煮もどき
・まぐろの刺身
・なすと豚肉の煮浸し
・豆腐とねぎと油揚げのお味噌汁
・ご飯

備考:良く分からないが母上の機嫌よくなく、その上なすが嫌いみたいで、手もつけなかった。こんなにいっぱいおかずを出してと文句を言われた。量は少ないので私は足りなくておかわりしたけれど。親父はそもそもやっぱりろくに食べられず。肉と刺身でもダメか。夕方ライフに行ったけれど、市場がまだやっていないので仕入れができておらず、開店すれどろくなものがなくほとんど何も買わずに帰宅。明日も諦めて適当にしよう。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・チョコパン

備考:今日も頂いたフランスのチョコを湯煎で溶かし、食パンを焼いて小さく切ってたっぷりとつけて食べる夜食を出した。割と好評。

 

 

1月3日


・雑煮(母上お餅2つ、親父2、じゅんこなし)

備考:昨晩作ったお雑煮の汁にきのこ類を入れるのを忘れたけれど、特別苦情は出なかった。ちょっと薄かったと思うけど、それも苦情なし。問題なく、遅い朝食を10時に終了。母上完食。親父やっと。

 

 


・かぼちゃサラダサンドイッチ
・卵のコンソメスープ
・みかん絞りジュース
・その後紅茶

備考:ご飯ならぬ餅ならぬ麺類ならぬ、パンを試してみた。かぼちゃサラダに慣れないと困るので、母上には製作過程からちょっと手伝ってもらって参加してもらった。美味しい美味しいと無事完食。母上、今朝テレビを見ながら、「どこもかしこもアメリカ語で書いてあるから何だか分からないのよ」と嘆いていたが、何故かかぼちゃをパンプキンと呼んでいた。スープもみかんジュースも喜んで完食。親父、えらいこと時間をかけ、何とか完食。みかんジュースにはみかんを5個使用。思ったほど甘くなかった。夕食を相談したところ、やっぱり梅干しチャーハンのリクエストがきた。

 

 

夕食
・梅干しチャーハン(非常に写真が悪いが、決して落ちていたおにぎりをクレヨンで染めて梅干しを乗せたものではない)
・昨日のお味噌汁の残り(お豆腐・長ネギ・油揚げ)

備考:市場がやっていないので買い物に行く気はなかったけれど、何が食べたいと言ったら、やはり言われた梅干しチャーハン。来る前から食べたいと言っていた。丁度昨日のご飯も余っていたし、梅干しは5個たたいて鰹節とだしとまぜて梅かつおにして、野菜がないので、シャリシャリ感のため、大根を小さく切って使用。きくらげ、たまご、ハム、残っていたカマボコ、自家製ちりめん佃煮を全部ドカンと入れた。大根もきくらげも問題なく、母上は感動して全部完食。トッピングで梅干しを上に乗せようかと言ったら本当に喜んだので乗せてみた。梅干し大好き。親父、すごいゆっくりと時間をかけたけど食べきれず。抗生物質は明日まで。じゅんこは全然足りないので、昨日のなすと豚肉があったのでそれを食べた。段々食べる量に差が付いてきて困っている。夕食は7時頃。

 

 


・みたらし団子1人1本
・人参レモンりんごジュース

備考:9時前からうとうと始めたので、何度も起こしたけれど、みたらし団子を食べ、ジュースを飲んだ時以外は寝ている母上。あまり早く寝すぎているので、じゅんこが寝る頃には眠りが浅くなり、おそらくじゅんこは今晩も眠れないと予想される。おやじ、団子もジュースも食べられた。本日は夜食が少なすぎるし、じゅんこはまだ起きているので、じゅんこだけパンプキンサラダをロールパンにはさんで食べることとする。

 

 

 

 

1月4日


・お雑煮(母上おもち2個、親父病院、私も食べない)

備考:もうお雑煮は今日で終わりかな。

 

 


・8枚切の食パン2枚にハム4枚全部入れてバルトのお土産も入れたサンドイッチ

備考:親父の病院騒動でとても忙しくてちゃんと作れなかったけど、サンドイッチは大好評。このバルトのお土産はやはりすごい。詳細は書籍にて。パン2枚のサンドイッチが丁度いい模様。母上、段々食べる量が減っている。

 

 

夕食
・鳥のもも肉スイートチリソースがけサラダ入り
・大根と干しエビのコンソメスープ
・ほうれん草のお浸し
・田づくり
・ご飯(親父には白い丸いパン1つをレンジでチン)

備考:悩んだ結果、親父には米を食べさせず、おかずだけと、食べられた場合のためにパン1個。刺激物で申し訳ないが、刺激があれば逆に食べられるかなということで、一か八かスイートチリ。とても気に入ったけれど、途中で一度休み、ほぼ全部完食。母上のほうが残した。スイートチリがお気に入りで、スプーンですくって飲んでいたけど・・・。ほうれん草のお浸しは、食べられなかった時のために生まれて初めて398円も出して買ってきたほうれん草で作った。正月は値段上げすぎ。食べ慣れた味だし、こちらは問題なし。母上いわく、動いてないからお腹がすかないとのこと。困ったね。私はお代わりするほど良く食べている。肉体労働なので、2人と一緒では、カロリーが足りない。多分私の半分ぐらいしか食べられていないだろうな。電気に背を向けて写真を撮ると手前が暗い。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・お雑煮の汁にそうめんを入れたもの

備考:親父、ジュースは大丈夫。そうめんは残した。母上はどちらも大丈夫。じゅんこはそうめんなし。2人分しかおつゆが残ってなかったし。大根を2本買ってきたので、1本全部煮て、味見で食べた。大根なら多分親父が食べられるはずなので、明日出かける前にはこれを食べてもらおう。ツイストパンを2つ買ってきたのに、渡すのを忘れて2人共食べ逃した。明日ね。

 

 

 

 

1月5日


・昨日渡し忘れたツイストパン(2人共半分)

備考:母上、おなかがすかない。10時過ぎにやっと食べてもらう。親父、食べるどころではないのでちょっとだけ食べて出かけた。

 

 


・親父用に昨日買った白い柔らかいパンをバーガーにしてハムオムレツをはさんでみた
・みかん絞りジュース(みかん4個)

備考:ちょっとおそるおそる2個出してみたけど、食べられていた。問題なし。ごはんじゃないほうがいいかも。

 

 

夕食
・肉類なしでラーメン

備考:写真はじゅんこのラーメン。2人の麺をちょっと減らして入れたらこうなった。肉を入れた方が良かった。母上、気に入って完食し、最後にスープにご飯を入れたいからちょっとご飯頂戴と言われた。急にたくさん食べた。親父、やはりラーメンはダメ。だから2年で一度しか出したことがなかったけれど、今日は食べられない上に飲んできたので、もしかして食べられるかなと思ったけど、ダメだった。吐かれた。ラーメンは消化にすごく悪い。悪すぎて腸まで届く前に戻ったらしい。トマト雑炊をすぐに作ったので、明日はそれを食べられるかな。食べられない時のトマト雑炊がダメならもう大分ダメだ。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・フランスのチョコをそのまま溶かしたホットチョコレート

備考:親父、飲み物なら飲めるから昨日よりはましかも。ホットチョコレートは甘すぎて格闘してたけど。母上、どちらも大丈夫。今日は夜食もなし。じゅんこは煎餅4枚とホットチョコ。

 

 

 

 

1月6日


・トマトスープ雑炊もち麦入り

備考:親父はやはり食べられた。母上には少し薄かったみたいだけど、食べられていた。すごく少ない量だったけど、それで十分らしかった。お昼はいらないの一点張りで困った。

 

 


・おとといと同じハムサンドバルトお土産入り

備考:8枚切りを2枚焼いてサンドイッチを作り、それを親父と半分こ。本当は食べたくなからいらないと言っていたけど、出したら食べた。親父はサンドイッチとトマト雑炊を少しだけど、サンドイッチは半分しか食べられなかった。加工品(ハム)はダメかも。

 

 


・豚しゃぶごまだれ(じゅんこと親父はユズポンも)
・残ってたほうれん草のお浸し
・結局食べていなかった大根と椎茸の煮物
・ホンビンスのお味噌汁
・ご飯

備考:今日は浅草だったので夕飯ギリギリに帰ってくるかと思って楽ちんな豚しゃぶにしておいた。母上の大好きなゴマダレがあれば大丈夫だろうから。狙い的中、おいしいおいしい言って、ほうれん草までゴマダレにつけて食べてしまい、お浸しとして存在しえなかった・・・。大根はほろりとするほど良く煮えているので、母上のお気に入り。明日は最初の朝に作った舞茸雑炊がいいということで舞茸を買ってきたけど、この大根の煮汁で雑炊がいいということになったので、大根も椎茸も残っているし、これに卵をおとして雑炊にする。晩御飯は綺麗に食べてくれたけど、食べる量は減っているので、お茶椀半分ぐらいかな。親父、何と完食。2人共豚しゃぶ大好き。じゅんこはこれでは足りずに少々困る。写真写りが悪いから席を逆にしたら、天国での食事みたいなライトの当たり方になっている。なんでだ・・・。

 

 


・人参レモンりんごジュース
・母上だけホットミルクをマグカップ半分

備考:お腹いっぱいで何も入らないらしい。

 

 

 

 

1月7日


・大根と椎茸の煮物の雑炊
・きゅうりの梅和え
・しばらくしてミカンポンカン生絞りジュース

備考:思っていたよりずっとおいしくて、じゅんこが一番食べたかも。母上は普通量だけど、きゅうりがあまり好きではなかったみたい。梅干しはいいんだけど。親父、椎茸を吐く。赤ちゃん用の離乳食ならいけるかもな・・・。

 

 

昼と夕食
・筋子のおにぎり
・まい泉のヒレカツサンド

備考:送って行く途中の車中でおにぎり。海苔がうまく噛みきれていなかった。1人で食べる夕食としてまい泉のヒレカツサンドを買って、到着して見ていたけれど、噛めないと思ったら頑張って噛んでた。何でも噛むらしい。

 

 

 

以上

 

 

 

次回へ向けて

前回もそうだけど、到着日と翌日あたりまではとても良く食べるらしい。その後普通になって、朝とお昼はお腹がすいたとも思わなくなってしまう。でも、出すと大抵食べる。好みじゃなければもちろん残す。

漬物は細かく切ること。食べたことがなさそうなものは先に味見をしてもらうとか、製作過程で一緒に作ってもらうこと。野菜や果物生絞りジュースは欠かさないこと。好きなものは昔から変わらないので頻繁に出すこと(寿司刺身系、たらこ明太子、ゴマダレ、キムチ、梅干し等々)。

親父にはいざとなった時のためにいつでもトマト雑炊を作れるようにしておくこと。できればトマトは高リコピントマトを使用。

 

 

ああ、今回も無事に終わりました。

神様、じゃなかった、ご先祖様、災いは何もなく過ごさせてくれて、ありがとう。

やっと私の2018年が始まった気がします。

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。