海外で一人旅で車を運転するべきか

Sponsored Link

私はドライブが好きで、海外でもレンタカーを借りることが良くあります。

もちろん、乗る国は選んでいるつもりです。どんな国でもレンタカーを借りるというわけではなく、運転しやすい国とナビがある国にしています←する努力はしています・・・。

運転旅の利点はまず、「完璧に自由」なことです。

駐車場の心配はあるけど、移動の心配や、移動のための交通機関の待ち時間がありません。

好きな場所に好きなだけいて、気が向いたら次の日にもう一度戻ることもできます。

そして、次の利点は、「見える景色が違う」こと。

バスよりもう少しローカルな景色を見られます。大体バスでは好きなところで止まれません(バスですから・・・)。好きなところで止まれるというのは、マイペースな人間にはたまりませんからね。

それから、当然ですが、「荷物をひきずって運ぶ」ようなこともありません。重いバッグも車に入れておけばいいだけなので。

ついでに、「眠くなったら車で眠ればいい」。楽しくって寝ませんけどね。休むことはあるけれど。

私は車内泊は嫌ですが、アイスランドで話したドイツ人の男の子は、車借りてその中で泊まるって言ってました。それもアリですよね。

だけど、「ホテルもちょっと有利」ですから、泊まってもいいのでは。

車があるから中心街から少し離れたホテルでもよく(逆に言えば駐車場付は郊外のホテルが多いけれど)、離れるとホテルの値段が下がりますよね。5つ星ホテルでも中心街の半額ぐらいになります。だから私は結構安くいいホテルに泊まったりしてます。

さて、欠点はというと、利点よりかなり数が多いかも。

とりあえず問題なく海外で運転ができる等の第一段階を省いてあげてみると、まず、車で移動すると、「友達ができづらい」のです。

移動中に隣り合わせになった人とか、待ち時間に話した人とか、そういう出会いが一切なくなります。

行った先で友達になることはあるけれど、人との交流が激減します。

それから、「中心街へ入るのには不向き」なことも欠点です。

殆ど車が入れないところもあるし、駐車場探しも大変。駐車場代も高いことが多いです。首都ならね。郊外は路駐全然OKですから大丈夫です。

そしてもちろん、泊まるホテルも駐車場付を探さなくちゃいけません。

それから、「ナビがない国」もあります。

あってもナビは英語か現地語。数か国語対応のものもあるけど、日本語ありは聞いたことがありません。逆に海外対応の日本語版のナビがあるらしいですが。

次に、長時間移動では「トイレ探し」に困ることがあります。

それから、「ガソリン代」がはるかに日本より高い国もあります。

そして最後に、空港から車を借りて出発日に帰す場合、「早く出たほうがいいかも」しれないということ。

住んでない国、慣れてない国ですから、渋滞の時間帯や道が良く分かりませんよね。空港の駐車場に車を返すことになると思いますが、その時も結構あたふたするので、その時間も考慮しなくてはなりません。

すごく大きな空港駐車場で、駐車場ビルAの5階の8番から20番の間に返しておいて下さいとか細かく言われることもありますから。

そこに車を置いて、レンタカー屋の人がチェックするならチェックして、OKもらって返却。

そうなると、ホテルを出てから車返却までの時間が読めないこともあるので、結構早く出なくてはいけないことがあるのです。

車は返すのが遅れてもお金を払えば済みますが、フライトを逃したら大事です。次の日から仕事だったら間に合いません。

さて、欠点をこれだけあげたとしても、私はドライブを好みます。

ドライブしていても行った先で友達になることも結構あるので大丈夫だし、中心地から離れたホテルに泊まるのは静かでいいし、車の入れない又は入りづらい中心地へ行くときは、近くに車を停めて行けばいい。

ナビがない国で車を借りたことはまだないし(EUナビは持っているので借りないし)。←その国にナビはあっても借りずにナビなしで運転したことならあります。

トイレは途中で見つけたら行きたくなくても行っておくし、ガソリンスタンドだってあるので多分平気。お腹壊したら大変だけど。

ガソリン代は、あれだけの距離を他の交通機関で同じ速度で(例えばタクシーとか)移動したら、ガソリン代とレンタカー代を合わせてもまだ足りないだろうから、私は気にしません。逆に安上がりだと思っています。

フライトもまだ逃したことはありません。ちゃんと早く出ているので。

もしも本気で自由を好んで、景色、特に自然が好きで、短時間であちこちの都市を移動したいなら絶対に車を借りたほうがいいと思います。

実際に乗ってみたら、きっと意味が分かるはずです。

どれほど綺麗な場所がガイドブック外にも存在するか、好きなだけ移動できる自由がどんなに楽か、説明しなくてもきっと感じてくれると思います。

日本で日常的に運転をしておけば、運転技術で怖がることもないはずです←これ、ちょっと待ったですね。普通怖いらしいです・・・。

そして、最近増えているので、セルフのスタンドにも慣れておいて下さい。海外はほとんどセルフなはずですから。

ドライブ旅行の感動、できるだけ大くの人が感じてくれたらいいなと思ってます。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。