3日目「ポポロ広場からスペイン広場」

Sponsored Link

この日の始まりはポポロ広場からでしたが、多分レプッブリカ駅のあたりで食事してから地下鉄に乗ったと思います。同じ路線なので。

Caffe Piccarozzi というところらしいです。地下鉄の駅ビル(三越裏かな)の1階で、普通のカフェですが、テラスに座っていると何だかイタリアだな・・・という気がしました。

パニーニか何か食べて紅茶飲みました。特においしいということもないですが、レストランよりは安上がり。私が行った時は日本語メニューはなかったですが、もしかして日本語喋らなかったから英語のメニュー出してきたのかもしれません。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

 

さて、同じA線に乗り、フラミーニオ駅下車です。

時間がまだ早く、近くをうろうろした後、ショッピングセンターみたいなところに入りました。何も買わなかったけど。いつものように拭き取りの化粧落としを探してたのを覚えています。結局ここでは買わず、近所の薬局で買いましたが。いつだったかな。

やっぱりポポロ広場が写真撮りやすいなと思い、フォンターナデッラを散歩して、ピンチョの丘から夕陽を撮ろうと思い、階段を上がって行きました。階段上らないとぐるっと遠回りなんじゃないかな。

曇りだったけど。
IMG_1734

 

 

ピンチョの丘はとりわけ面白くもなく、冬なので人も全然おらず、カフェがあったわけでもなく、キオスクと弾き語りと夕陽目的のカップルが少々いただけでした。

仕方なくキオスクみたいな出店で(高い)ジュースを購入。変わったの買ってみたらおいしくなくて飲めなかった・・・。

でも、日が暮れるまでしばらくボーッと待ちました。

弾き語りはギターで、それをバックミュージックに町を眺めていたけれど、再び同じ曲が始まりました。レパートリー、一周しちゃったらしいです。1時間ぐらいいたのかな。

やっと少し暗くなりかけたので、ポポロ広場へ降りていきます。

まだちょっと早かったけど、待ちきれず撮ってみたりして。
IMG_1770

 

 

真ん中はコルソ通りなので、昨日のイルミネーションが見えます。

最後にも書きますが、警察がたくさんいました。右も左もパトカー止まってるの見えますか?
IMG_1796

 

 

 

後日ここにも又戻るけれど(戻ってばっか)、今日のところはポポロを離れてコルソ通りとバブィーノ通りを行ったり来たりしながら写真を撮りつつ、カフェにも入りつつ、スペイン広場へ移動することに。

どこもかしこもヨーロッパならではのクリスマスイルミネーション。ちょっと路地に入ってもこんな感じです。
IMG_1804

 

 

さて、三脚抱えてとことこ歩いていると、スペイン広場に到着しました。ここはやはり人がいっぱいですね。ローマにはあちこちに噴水がありますが、ここの噴水より他の噴水のほうが好みに合ったかも。なんかちょっと、イメージと違った・・・。
IMG_1816

 

 

とは言えこの辺をウロウロ。上へも行ってみました。でも、ローマ全体として、クリスマスツリーがちょっと暗い印象でした。先端の星マークも嫌だったし。

上からのぞいてみます。
IMG_1836

 

 

なんかちょっとイメージと違うよな・・・と思いつつもしばらくこの辺にいました。

ここを出た時、通りすがりの人に、クリスマスツリーないかと聞いたら、みんなコロッセオしか知らないと言っていました。

もっとすごいツリーがあちこちにあるような想像をしていたので、コロッセオが最高のツリーではちょっと悲しい。

何かありそうな・・・と思いながら、探し探し帰り道を歩きます。

歴史的建物っぽいところには何かあるかも・・と思うけど、全然ないです。写真用としては。

何だか明るいところからは離れてしまったので、そろそろ食事にしようと思ってたら丁度良さそうなレストランが。

テラス席もあったけど夜で寒いから中へ。全然誰もいない。今日も時間遅すぎかな。

このお店は、La Lanterne というそうです。

 

 

 

レストランの中には写真がいっぱい飾ってあり、昔のローマの写真らしきものもありました。それがすごい印象的でした。おしゃれで。

ここでも何頼んだか忘れましたが、「違うのにすればよかったかな」と思った気がします。

ローマは私には味が濃すぎるのではないだろうか。というか、オイルかけすぎな気が・・・。パスタもどさっとお皿にのせてあるように見えたし。

でもこのお店、それほど悪くもないらしいです。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

さて、本日もこのままとことこホテルへ。

車じゃないと、ホント移動時間が長いですね。

翌日はナヴォーナ広場からです。

Sponsored Link