6日目「ティベリーナ島再び、オレンジ公園、コロッセオ再び」

Sponsored Link

本日はティベリーナ島からのスタートです。前の日は素通りしただけなので。

移動はバスにて、サン・ニコラ聖堂付近で降りましたが、お昼はどうしたのかな。覚えてるお昼場所が後4つぐらいなので、2つほど足りないから本日のランチレストランはスキップします。

さて、ティベリーナ島に続く橋の付近には、下へ降りて行ける階段があります。

下へ降りると湿気でかなり濡れていました。昼間少し雨が降ったのもあって、ちょっと危なかったです。

カメラに気を付けながら下へ降り、カメラ支度。

バックを青にするために日暮れを狙っていたので、チャンスは大体30分。
IMG_2055

 

 

枯葉がもう少し少なければ良かったのにと思っていましたが、今見てみると、秋らしくていいかもしれませんね。冬だったけど。

ここは結構カップルが降りてきて写真撮ったりしてました。デートスポットかな。

写真撮ってと頼まれて一度中断しつつも、ゆっくりできました。夕暮れ過ぎるとこうも色が違う。
IMG_2073

 

 

40分ぐらいいて、オレンジ公園方面へ移動することに。ここは結構お気に入りの場所でした。ちょっとびしょびしょで危ないけど。

気を付けて階段を上り、チルコマッシモを左上へ上がっていきました。

そこで突然男性がイタリア語で声をかけてきて、ずっと公園までついてきました。つたないイタリア語で答えたけれど、一緒には行かないと言ってもなかなか聞いてくれなかった。

オレンジの公園に着くと、水たまりが。

「気を付けてね」と優しく構ってくれるのはいいが、「ロマンティックだね」と何か少々勘違い。「ロマンティックじゃないよ。ただ夜で暗いだけだよ」と私の返事。

オレンジ公園で三脚を立てて真剣に撮り始めると、退屈らしくやっと帰ってくれました。何だったのかな。

この日、確か週末だったんですね。だからカップルがたくさん公園にいました。失敗したかな。歩いていてくれたらシャッタースピード遅くして消せるけど、公園の見晴らしのいい所にみんな集結して、動かず愛し合っている。

まっすぐここを歩くと一番見晴らしのいいところへ。
IMG_2075

 

 

でも、見晴らしと言っても、やはり期待していたものと違います。

私はどこかで、「ローマを一望できる」ぐらい高いところを想像してたんだけど、やっぱりないのですね。

ヴァチカンも一応見えますが、ちょっとな・・・。ここはデートスポットだけの場所かも。
IMG_2099

 

 

オレンジ公園を出て右へ更に進むと、鍵穴で知られるマルタ騎士団の館があります。

夜なので暗いしどこだか分かるかなと思ってたけど、しきりに壁に顔をつけている人の後ろに行列があるのが見えたので、明らかにここだなと分かりやすかったです。

鍵穴から写真を撮ろうと思いましたが、夜景ではちょっと難しい。後ろに並んでる人もいるので時間もとれず、早々立ち去りました。肉眼で見るだけでいいかも。

そこはすぐ離れ、坂を下ってピラミデの駅へ行きました。

ここには小さなピラミッドがあるんですが、これも工事中か補強中で、鉄パイプだらけでした。見えないアングルを探してみたけど、ちょっと無理。

今日からはもう一度行きたいところへ戻るようにしてたので、ピラミデも諦めてコロッセオへ移動することに。

チルコマッシモも寄りながら、と思って進んだら、チルコマッシモは閉まっていました。ローマで全て見たければやはり夏なのだな、と痛感。冬ではかなりの場所が閉まってるか工事中らしい。

さて、コロッセオよ再び今晩は。

この日は確か満月で、「コロッセオと満月」と思ったけど、
IMG_2140

 

 

やはりツリーと一緒の写真が良くて、そちらを頑張りました。工事の鉄パイプが邪魔で、それが写らないアングルで何とかしたかったので。
IMG_2152

 

 

光る竹とんぼ再び入ってくれました。ちょっと暗いけど。
IMG_2119

 

 

バスのヘッドライトもやっとイン。
IMG_2157

 

 

しかしまあ、今日もコロッセオは堂々たるもの。夜のライトアップもキレイだし、夏ならば鉄パイプなかっただろうに。。。悔しいな。

しばぁらくコロッセオで再挑戦した後、地下鉄でホテルへ帰りました。コロッセオは駅からすぐ前だから助かります。

食事はテルミニ駅からの帰り道で済ませました。

レストランいっぱいあって、日本語メニューがあるところも多いのですが、この辺りはやはりメニューにあまり変化がなく、観光客用メニューでちょっと面白くありませんでした。

あちこち歩きながら選んでたので、どこだか全然分からなくなってしまった・・・。テルミニの夕食2件とも分からないです。1件でビステッカ食べたのは覚えてるんですが。結構おいしかったし。

段々飽きてきたし、食事に構ってる時間がなかったので気にせずにいましたが、次回のローマはもう少し色々なもの食べたいな。やっぱり全部しょっぱいのかな・・・。

Sponsored Link