8日目「バチカン王国とポポロ広場再び」

Sponsored Link

このランチは多分この日じゃないですが、何を間違ったか、一度こんなところで食事をしてしまった。

ファミレス以下な感じで、店員もちょっと失礼でイライラしました。味は普通というか、レストラン並ではなかったです。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

今日はヴァチカン王国の日だったのですが、日暮れ大分前に行ってしまいました。

ここは、世界で一番小さな国ですが、別にイタリアとの境目があるわけではなく、普通に入って行けます。

数日前にも来てたので、カヴァーが邪魔していることは承知の上でした。とりあえず素通りして、どんな風景か見たいのでヴァチカンの前の通りを歩いてみました。

時間つぶしにヴァチカンが良く見えそうなカフェへ。バールだったみたいですが。

 

紅茶しか飲んでませんが、あんまり口コミ良くないですね。結構好きだったけど何でかな。2016年6月現在まだ日本語の口コミはないですが、外の席なら眺めいいと思います。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

あんまりにも早く来すぎて、お茶しててもまだ日が暮れそうにないので、もうヴァチカンへ行くことに。

ツリーの点灯は私が帰る次の日の予定だったので、これはまだただの飾りのついた大きなもみの木です・・・。
IMG_2254

 

 

ヴァチカンと言えば、三脚を立ててはいけないと何人かの旅行者が言っているのを聞いたことがありました。三脚を立てるとすぐにおまわりさんが飛んでくると。

本当なのかなとヴァチカン脇にいた駐在おまわりさんに聞いてみたところ、「三脚どうぞ」とあっけなく承諾されました。ルールが変わったのかな。

やっと日が暮れかけましたが、ヴァチカンは夕方でも人がいっぱい。これが入口の写真(中の写真ありません、すいません)。
IMG_2280

 

 

このまま後ろを向くと、綺麗なお月様でした。
IMG_2288

 

 

この上の2枚の写真の間には、たくさんの椅子が並べられていました。多分ローマ法王がクリスマスにスピーチするからだと思うんだけど。見に来ても混んでて場所取れなかっただろうな。

それにしても、サンピエトロ、やっぱり美しかったです。やっぱり夜がいいな。
IMG_2329
IMG_2332
IMG_2334
IMG_2339

IMG_2342
無事逮捕されることもなく写真を撮った後、ヴァチカンを背にしてさっきのカフェの方へ歩いて行きました。

この先は、写真スポットなんですよね。ローマのカレンダーなんか現地で買うと、大抵ついているような写真の場所です。

でも私は失敗↓
IMG_2349

 

 

ゆっくりカメラをセットしようとしていたら、後ろからブーブーとクラクションを鳴らされて、うるさいのでやめました。っていうか、車が入ってこられる場所ではないと思うんだけどな。。。

それからアドリアーノ公園を素通りし、テヴェレ川のあたりで又うろうろしてました。そしてポポロ広場まで徒歩で。

ポポロ広場へ戻ったのは、「そういえば噴水あるらしいけど記憶にもないな」と思ったからです。

とりあえず噴水を入れて撮ってみました。
IMG_2357

 

 

噴水は四方にあり、4つもあって可愛いと言えば可愛いんだけど、ホームレスの方がお休みになっており、ちょっと撮りづらい。

これは逆側。
IMG_2365

 

 

晩御飯はテルミニではなく、こちらで食べました。

てっとり早く、広場のそばのレストランにて。

有名みたいですね。知らなかったな。
トリップアドバイザーの口コミへ飛ぶ

とても高く、パスタの量は少なかったです。味は普通かな。大盛にすれば良かった。ないか大盛なんて・・。

食事の後は、地下鉄でホテルへ。

今日はヴァチカンが長かった上、徒歩移動多かったです。

でも、三脚立てられて良かった。

次はクリスマスイブに行ってみたいですね。

Sponsored Link