10日目「クィリナレ、ベネチア広場、カピトリーノの丘、バルベリーニ」

Sponsored Link

さて、本日は夜景撮影最終日。翌日は買い物デーだったので。

確か翌日は友人とランチでどこに行ったか分からないのですが、もう一つ覚えている私のランチはアットフォーティーワンの隣で、多分この日にいったので合ってると思います。

すぐ隣がカフェなのは分かっていながら、何となくずっと行ってなかったのは覚えているので。パニーニみたいなのしかないですが、結構おいしかったし、手ごろな値段で満足しました。

本日は徒歩移動。

まずは、近場だから後回しにしたクィリナレへ。

ホテルから出て裏通りを通って4、5分のところにクィリナレ庭園があるので、行ってみたら入れない・・・。いきなりか・・・。

通りすがりの人に聞くと、確か冬は閉まってると言われた気がします。

そのすぐ横のクィリナレ広場へ仕方なく移動。時間少々早すぎだったかな。

この広場からは少しヴァチカンが見えますが、遠すぎるし、まだまだ明るいので写真はやめました。

クィリナレ広場にも小さな噴水があり、そちらは撮りました。結構かわいかったから。
IMG_2412

 

 

ヴァチカンの見える側に階段があって、そこから降りられるようになってるのでどちらから行こうか迷いましたが、来た道のクィリナレ通りをそのまま降りました。

が、その先どう行ったか良く覚えていない。。。今回タクシーは一度も使わなかったし、バスの記憶もないので徒歩だと思うんだけどなぁ。

でも、ベネツィア広場に到着し、そのままカピトリーニの丘へ行ったのは分かります。

丘の広場にはクリスマスツリーがあって、ここのツリーは、ベネツィア広場やコロッセオのツリーと違って結構気に入りましたから。
IMG_2428

 

 

上からも撮ろうと、脇から上がってみたけど、木が邪魔でした。
IMG_2462

 

 

どのツリーの上にも流れ星の形をした飾りがあって、何だかそれが気に入らなかったから全景を写さないようにしたかったのです。
IMG_2461

 

 

そういえば、この丘、思ったよりも高かったです(それでも低いけど)。下を見て一枚。階段あるので、足の悪いかたはやめておいたほうがいいです。
IMG_2467

 

 

意地でもツリーを撮ろうとして何枚も試みていたけれど、そのうち飽きてヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂へ移動しました。

当然だけど、入れません・・・。

そして、ここから再びコルソ通り方面へ移動。

というか、バルベニーニへ方面へ行くためにコルソ通りへ。

前にも通ってるので、まだ通ってない道を辿ってバルベリーニ広場へ。でも途中で夕ご飯。

この日のレストランは当たりでした。だけど、探しても見つからない・・・。

この辺、レストランたくさんあります。店内はレンガ作りだったんですが、何件か写真をみたらレンガ造りのお店結構あったもので、わけわからなくなってきました。間違えるといけないので省略。

店員の男性はすごくきさくな人で、一人だと分かると、サービスだと言って前菜をくれました。すごい美味しかったんだけど、何だったかな・・・。

続いてお酒も出してくれましたが、飲めないので丁寧にお断りしました。帰りに見たらトリップアドバイザーのシールが貼ってあったから、人気の店なんだろうな。分からなくて悔しい。

さて、食事を済ませたら、そのまま徒歩でバルベリーニ広場へ。
IMG_2502

 

 

お目当てはもちろんこの噴水でした。
IMG_2515

 

 

ここでしばらく撮っていました。写真最後の場所だったし。

地元の若者も写真を撮りに来たり、観光客もついでに写真を撮ったりしてたので、邪魔しないように待ちながらだったから、結構時間かかりました。
IMG_2513
IMG_2519

 

 

駅とは思えないような感じでした。

何枚も撮って、徒歩でホテルへ。

いよいよこれで私の写真旅行はおしまい、明日は最終日だから買い物して、あさって帰国。

そして、翌日はカメラを置いて身軽で出かけました。

寒かったなぁ。

 

Sponsored Link