この一人旅を振り返って(ローマ編)

Sponsored Link

終始写真優先にしたこのローマ一人旅、それはそれで結構楽しかったのです。

ホテル選びには苦労させられたけれど、最終的に素晴らしいホテル(B&B)に泊まれて、すごく感じのいいスタッフと友達になれました。ローマに行くなら是非又At Forty Oneに泊まるつもりです。

移動は空港とホテルの往復を除いてタクシーは使わず、バスと地下鉄のみだったけれど、十分なほど観光名所が集中しています。

地下鉄では無理だろうけど、バスでは結構チケット買わないで乗ってくる人を見かけましたね。

バスのチケットをキヨスクとかで買って、乗車してからバス内にある小さな機械にチケットを通して日付を入れるのですが(これは電車でもやらなければいけないこと)、それを監視する人がいません。だから、チケットなしに乗り込んで降りて行く人も数人見ました。

一度機械を通したら次の日は使えないので、とりあえずチケットを購入してその日は使わず、見つかる日までそれを使って乗車するのかも。私はちゃんと毎日買ったけど。

食事は、テルミニ駅付近には日本語のメニューがあるレストランが結構ありました。でも、特にそういうレストランは、メニューが大体みんな同じ。最初のうちはいいけど、そのうち飽きると思います。

値段は相応に高めです。量が結構少な目な感じだったし。クレジットカードはヨーロッパだし大都市だし殆どすべてのところで使えたけど、カフェではカード不可のところが多かったです。

夜景を撮るから夜中心の移動だったけど、別に危ないとは思わなかったです。裏通りを歩いている時にホームレスの方々を見かけたけど、ホームレスが犯罪者というわけではなく、別に怖いとも思わなかったし。というか、こちらは三脚持って歩いているので(しかも伸ばしたまま)、向こうが怖がったかもしれません。。。

ストライキがあったり工事があったりで、行こうと思っていたところの最低三分の一は行けない旅行でした。ここに書いた以外にも行ってる場所があるけど写真を撮らなかったので、いつどこへ行ったのかさっぱり覚えていません。でも、かなり頑張って回ったと思う。それでも行ってないところはまだたくさんあるはずですが。

今度行くときは、ちゃんと観光をするつもりです。ローマは直行便もあるし、乗り換え便も含めればかなりの選択しでフライトがあるので、いつでも行けますね。

あ、そうそう、フルラにも行ったけど、高かった。イギリスのアウトレットの方がずっと安かったですね。フルラのアウトレットがイタリアにあるのかは分からないけど、できればアウトレットで買った方がいいと思います。定価で買うのはちょっと馬鹿馬鹿しいかも。実はそれほど品質良くないし。

今回の旅で出来た友達は、残念ながらスタッフの女の子だけ。今もFB友達です。本当にすごく良くしてくれて、助かりました。帰りにはお土産までもらってしまった。

中継地としても最適なので、是非再びローマへ!

Sponsored Link