トリップアドバイザーでホテル選び

Sponsored Link

フライトの検索はスカイスキャナーで十分だと思うけれど、ホテル選びは検索サイトだけでは足りません。

ホテルはロケーションも大事だけれど、口コミも大事。ホテルを決定する際は、必ず口コミを読んでから決めています。

そこで使っているのは、トリップアドバイザー。

もう何年も利用しています。こちらも昔は日本語版がありませんでしたので、日本語の口コミもありませんでした。

だけど今はできています。日本語↓
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

日本語サイトの歴史が浅いため、日本語の口コミは当然まだまだ少ないです。主要都市になれば割と多いけれど、それでも英語の口コミには到底かなわない程度の量です。

英語を自動翻訳するツールがついているようだけど、翻訳されても良く分かりません(あまり翻訳ソフトのレベルが高くないみたい)。

できれば英語で読んだ方がいいと思います。

ホテル予約のサイトなんかは(ブッキングコムとか)、自分のサイトにちゃんと口コミできるようになっています。だからトリップアドバイザー以外でも口コミは探せます。

どうして私がトリップアドバイザーばかりを頼るようになったかというと、まず、単純に長所・短所を一言ずつ書くような口コミではなく、人によってはものすごく長く詳細を書いてくれているから。

ホテルの立地から近所のレストラン、そこまでの交通手段(ホテル前は石畳だからスーツケース気を付けてなんてのもありました)、スタッフの対応(礼儀としてスタッフの名前をちゃんとあげてることも多い)からシャワーの水量の良しあし、朝食の種類の豊富さなどなど、かなり詳しいことまで書いてあります(英語では)。

大きくて古いホテルになると口コミの量が多すぎて、とても全部は読んでいられません。そんなときは、キーワドで検索してします。私が一番知りたいのは大抵シャワーのことだから、ブラウザで「Shower」と入れると、ポンポンとそこだけ見ることができるので。

トリップアドバイザーの口コミはかなり信頼度が高いと思っています。実際に泊まってみて、書いてあった口コミは間違ってるなと思うことは、まずありません(あったら又ここでお知らせします)。

そして、口コミを書いている人も又口コミを読んでいるので、「前の人はこう書いていたけど、違うと思う」とか、一つ読むだけで他の口コミも推定できることがあります(この場合、おそらくどちらも正しいと推測します)。

今はホテルの予約サイトと提携しており、トリップアドバイザーのサイトから予約サイトに飛ぶことができます。だけど、ほんの数社だけですから、即決せずに他のサイトも見てみたほうがいいです(スカイスキャナーのが会社数多いかも)。

ホテルだけではなく、観光地なんかの口コミもあるので、これもありがたいと思います。

それから、トラベルマップがついていて、アカウントを取得した後はトラベルマップという世界地図に行った都市等をピン付けできて、何か国何都市行ったか一目で分かるようになってます。今はこのトラベルマップはFBと連携してるんじゃないかな。

口コミは絶対に読んだほうがいいと思います。ホテル行ってからでは遅いので。

絶対に絶対に読んだ方がいいです。いくら素敵な5つ星ホテルを計画していても、口コミ内容によっては180度気が変わると思います。

いいかなと思ったホテルを口コミのせいで止めたこと、何十回もあります。

時間と共に日本語口コミ増えるでしょうから、是非参考にしてみて下さい。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。