Sponsored Link

テーブルマウンテンは、全景が見たければいつでもどこからでも見られたのですが、私はテーブルマウンテンの上にあがりたかったのです。

そして上へは、ケーブルカーでなければ行けません。そのケーブルカーが、二日前に来た時に運行していなくて断念した乗り物でした。

しかし今日も雲行きは怪しい。これはケーブルカー乗り場の高台から下を見下ろしたもの。ケープタウンは綺麗だけれど、空はよろしくありません。

ああ、やっぱり今日もダメなのね・・・。全然ケーブルカー動く様子もなし。

この霧じゃしょうがないですね。

停車しているだけで、決して運行しているわけではないのです。

今日が最終日なのに。。。

嘆きながらそのまま又タクシーで戻りました。徒歩で帰れる距離じゃあございませんので。

私と同じ思いをしないためにも、皆さんは必ずネットで運行確認を。

タクシーは多分駅で降りたんだと思いますが、ホテルへは直行せず、お土産買いたかったし、場所覚えていませんが、スーパーへ行ってます。

スーパーはどこの国でも結構楽しい。

今日は夜からジャンベサークルに参加させてもらうので、約束時間の前に夕食を済ませておかなくちゃいけません。

一旦ホテルに戻ってスーパーで買ったわけのわからないお土産類を置いて、レストラン探しに出ました。

因みにスーパーでは砂糖を買ったのを覚えています。ね、わけわからないでしょう?

ついでに言うと、帰国後に見たら、この砂糖の袋がスーツケースの中で破けて大変なことになってました。

皆さん、お砂糖はちゃんと小袋に入れておきましょう。

ホテルから出ると、いきなりジャンベショップのオーナーと会いました。後で約束して会うようになってたけど、その前にも偶然会っちゃうなんて、世の中広いようで狭い。

後でね、と言ってお別れし、やっと見つけたレストランへ。薄暗いところだったけど、居心地良かったです。写真ないのがもったいない。ソファにクッションの大きな席を独り占め。まだ時間早かったから人いなかったしね。

何頼んだか忘れたけど、時間ないから急いでねと言って注文しました。

すると、日本人グループの一人から、今回は携帯に電話がありました。ホテルに帰ってお部屋から私の携帯に国際電話をかけたみたい。この時間になってもまだ食べてないとのことだったので、私のレストランへ来て一緒に食事しました。

食事を終えると、ドラムサークルへ。

サークルは、本当にサークルでした。みんな楽しそうにジャンベを叩いてました。

これがショップのオーナー。ジャンベのプロでしたね。売ってるんだから当たり前か。。。

どのくらいいたのかな。2時間ぐらいかな。もう夜遅くなって、帰りはオーナーがホテルまでちゃんと送ってくれました。

ライブハウスのようにたくさん踊って、とかそういうものではなかったけれど、いろんな楽器が混ざった演奏を聞いてお酒を飲みながら、とかそういったものでもなかったけれど、ここでの経験は、どこのガイドブックでも教えてくれない場所で、どこのインフォメーションデスクも勧めてはくれないものでした。

現地で出会った人が、実際に通っているサークルに「旅の途中の友達」として連れて行ってくれた、かけがえのない思い出です。

サークルは本当にサークルで、みんなが一緒になって、何かこう、ポンポンとジャンベをたたいているような感じです。だから、コンサート的なスケールのものとは程遠いけれど、ある意味もっとずっと温かいものでした。

送ってくれたオーナーとホテル前でお別れして、お部屋へ。

小さなスーツケースといえど、帰り支度というものがあるもので。そして、寝坊しないようにちゃんと寝なくては。フライト逃すわけにはいかないし。

ところが、夜中から酔っ払いが騒ぎ、二度もフロントに電話するはめに。何を言ってるか分からなかったから英語圏以外の国からの観光客だったもよう。

自分の部屋で話せばいいものを、廊下でずっと話してるんですね。この廊下大好き観光客、一度目の注意は無視で、二度目はホテルの男性が上がって来て強制的に止めて部屋へ押し込んでくれました。

そんなこんなで何だか寝た気がしなかったけど、朝無事に起きられて、仕度して出発。

タクシーを読んで呼んでもらい、外に出ると何とオーナーがいました。見送りに来てくれたらしいのです。何てしおらしゅうございますか、ホテルの中に入ってこないなんて。あの寒い朝私を待っててくれたなんて。幸せでした。

切ないお別れをして、せわしく空港へ。

何故かタクシーから写真撮ってます。しかも多分、これ見ると私助手席に座ってるんだけど、何でだろ。酔うから助手席に乗せてくれとか言ったのかな。

まあ、しばし空港までの写真をご覧あれ。

そして空港に到着。

空へ。

覚書を見ると、

「チェックインで手間取り、土産買うヒマもなし」

と怒っています。

だけど、ヨハネスブルグの乗り換えの時の待ち時間で、ブレスレットではない置物の石に無性に惹かれて購入。

次の記事にアップします。

そして日本到着。なんだかんだ言って、帰りはあっという間でした。

だけど、初めて税関で引っかかりました。

女性一人でアフリカ?

何かあるな( ゚Д゚)

って感じでしょうか。

2014年9月現在、この一回しか税関で止められたことはございません(2014年12月、ケニア帰りにも止められました。アフリカだと怪しまれるらしいです)。スーツケースを開けられて、何で一人旅か聞かれたり、いつも一人か聞かれたり。

破けて散らばった砂糖については何も聞かれなかったんだけどね。

それも聞こうよ・・・。

そして空港から外へ。

「あづづづづい」

冬だったので、日本が夏なことはすっかり忘れていました。

忘れたままでいたかった・・・。

当時はまだ成田まで車で行っていたので、空港近所の安い駐車場に車を停めてありました。

随分長いフライトの後だったけど、若かったしそのまま自運転で首都高へGO。夜でしたねぇ。暗い中のドライブを覚えているので。

そしてそれより、なぜかわからないが、なんていい旅行だったんだろうと半泣きしたのを良く覚えています。

「良くわからないけど、本当にいい旅だった」

と覚書にあります。

そして、帰宅するとクーラーが壊れてました。

「寒い!」の次は、「暑い!」で終わりました・・・。

Sponsored Link

7日目②と8日目「テーブルマウンテン再び、ジャンベサークル、帰国」」への4件のフィードバック

1. テーブルマウンテンにはちょっと縁がなかったのかもしれません。2回続けて悪天候は残念でしたね。それにしてもショップのオーナーさんには感動ですね。ガイドブックにのっていない地元の人の催しに参加できるなんて、まさに旅の醍醐味ですね。ショップのオーナーさんの優しさを受け入れることができるもの、心を開いているからですね。私のように臆病だと疑りから入ってしまうのでなかなか旅での出会いの可能性は少なくなってしまいます。single travelerさんの姿勢が人を呼び込んでいるのだと思います。

2. 「臆病」というの、笑ってしまいました。一人でアメリカに行きバックパックの宿に泊まられた方が臆病というのはいかがなものでしょうか(*^-^*) きっと強い方なのだと思っています。
    さて、いよいよ終わりましたので、次はどこに国にしましょうか。やっぱりチベットかな。

3. 南アフリカ旅行、読待させてもらってます。
    運転中を見たところ左側通行のようですね。日本やタイ、イギリスと同じように右ハンドル左側通行でしょうか?
    2015年6月にスペインの予定なのでGWに何処も行かない予定でしたけど、急遽タイ行きが決まりました。Jetstarのエアチケットがとても安かったので。
    そこでスペイン行きの予備も含めてカメラ購入。今まではCanonのパスポートより小さいデジカメをポケットに入れての旅でしたが、だんだんよくが出てきてミラーレスM2を購入します。
    ネットでも5万ぐらいするものを特殊ルートで3万3千円ぐらいで手に入ります。しかもダブルレンズキット。
    ダイビングもするので水深25m対応のPowershootD30も欲しかったのですが、それは後々(今年後半)に回して。
    あ、最後まで読んでコメントした買ったのですが、ここの記事でちょっと誤字を見つけたので。
    帰宅する朝方のところで
    「タクシーを読んでもらい」←「呼んでもらい」の間違いだと思います。
    耳に痛かったら無視しても良いです。
    最近自分のんのブログが一部の人によって荒らされたので、自分もシーサーにブログを移動中です。
    ナイトライフありなので女性は見ないほうが良いです。
    制限はやはり100Mまでなのでしょうか?となれば旅行記が増えると、第2.第3のページを開かないといけないのかな?

4. 南アフリカ、タイや日本と同じ左側通行です。タイ、お気をつけて行ってらして下さいね。コンパクトカメラに慣れているとそれ以上のものが邪魔と感じるかもしれませんが、コンパクトよりは質がいいですから、いい思い出を撮ってらして下さい。
    誤字、直させて頂きました。フルスピードで打ってることがおおいのできっと他にもたくさん誤字あると思いますが。気になるようでしたらごめんなさい。
    100メガ近くなると、増量申請しますかとディスク使用量が書いてある下のあたりに出てきます。申請に通れば無料で増量してくれますよ。私は一度増量しましたが、結局写真の画素数を落としたので旅行記あと3つ分ぐらい大丈夫そうです。