チベット行きのための一泊ずつ広州一人旅

Sponsored Link

ホテルの口コミを書きたかったけれど、チベット行き帰りで使った広州のホテルがどこか分かりません。

バス停の近くだったけど、それらしきホテルを見ても、改装していて見た目が違うので絶対ここだという自信がありません。なので、ホテルは無視しておきます。すいません。

さて、チベットへ行くためには成都へ行かなければならず、成都へ行くためにスカイチームのマイルを利用して中国南方航空を利用したので、広州で一泊を余儀なくされました。

成都へ行くときは夜遅く着いたので、駅の近くで夕食を済ませただけでした。

広東料理でした。翌日行った成都では何もかも辛かったけど、広州の広東料理は油っぽくてつらかったです。夜ついていきなり重すぎました。写真ありません、すいません。

成都行き前の一泊はは夕食後にホテルへ戻ってすぐ寝て早朝に出たので何もできず、観光と呼べるものを一応できたのは、帰りのほうの1泊だけでした。成都発は、昼過ぎ頃に広州に着いてくれたので、少しばかり観光する時間もあったので。

ガイドブックですが、地球の歩き方の「中国」を買えば広州も成都も乗ってたのかもしれないけど(↓2016年7月現在最新版)、

私は別々に買っていたので、広州・桂林版を参考にしました(2016年7月現在最新版)。

ほんの一泊の観光のためにわざわざ本持って行く必要もなかったように思うけど。

でも、持って行ったんですね、念の為。コピーで十分だったかも。

さて、広州のホテルに到着してチェックイン、スーツケースを置いて外へ出ていきなりケンカした覚えがあります。

確かしつこい客引きのバイクタクシー数台だったと思います。とりあえず振り払って駅のタクシー乗り場へ行って、さらに又怒っていたような気も・・・。

タクシー乗り場で誰もメーター回して行ってくれようとしなかったのが原因だったと思います。その上英語を完全無視で、なんか非常に怒ってた私がいた気がしますが・・・。何であんなに怒ったんだろう。

とりあえずは、北京や上海ではなかった対応に異常に驚きでした。

やっと乗せてくれたタクシーで、六榕寺(りくようじ)へ。中国ではいつも行先を漢字で紙に書いて行きます。話が早いので。

なぜここに行こうと思ったかというと、多分「登れるから」だったと思う。高いところから見下ろすのが結構好きなので。

夕方からはクルーズに行きたかったし、1時間ぐらいで見られるところがちょうどよかった。

到着。

この中の階段を上がってみましょう。ところで何か、曲がってませんか?

階段をくねくね登ってる間は全然写真を撮らず、やっと着いた一番上からの眺め。

ビルはあれど、普通に中国でした・・・

特に他に見るものもなし、降りていきます。

ただいま。

やっぱり曲がってない?

なんか曲がってるな、と気になってしょうがない私。

下だけ撮れば曲がってないのに。

まあいいや。あれなんだろう。

お線香だ。アジアだなぁ。

お花もキレイに活けてありました。

さて、そのままタクシーでまた移動。

今度は珠江のフェリーターミナルへ。広州の川をクルーズします。

でも、大分早く着いてしまったみたい。多分待ち時間1時間ほど、近所を買い物がてらうろついているはずです。地図のデパートに丸がついてましたから。

そしてやっとフェリー出発。

みんな中国人でした。一人寂しい外国人。

フェリーは優雅でいいんですが、広州暑かったので涼しいのもまた良かったんですが、カメラ手持ちでは撮れなかったです。ブレブレです。

1時間ぐらいだったのかな、クルーズは。食事なくてお茶だけだったはずだから、晩御飯どこで食べたのかなぁ。

ま、降りてから川沿いを歩き、橋の上でカメラ固定したりして撮ってみます。

橋の下まで来て、

くぐって、

逆側へ出たところで、終わりとします。

9月といえど、広州は湿気があってまだまだ暑い。夜は温度も下がりちょうどいいです。

ホテルまでは又タクシーで帰りましたが、この日は恐怖で眠れず。

やたらにだだっ広い部屋で、おそらく日本なら数万円はかかってしまうほど広い部屋なのに確か4000円ぐらいだったはずですが、電気を消すと恐ろしかったのです。

霊感はないのだけれど、何か変な感じがしました。真っ暗なのに右上が明るい感じで、誰かに見られてる気がして寒気が。

金縛りみたいに動けなくなって、怖くて怖くてやっとの思いで動いてサイドテーブルのルームライトをつけました。

そしてライトつけっぱなしで眠ります。

ああ怖かった。

疲れ過ぎてたのかもしれませんね。飛行機に連続6回も乗ったから。

これからも又乗り換えのために広州一泊を余儀なくされるかもしれません。

そう思って別カテゴリに広州を入れましたが、逆に読みにくいような。。。

やっぱりチベットと一緒が良かったかな。

あまり参考にならず、すいません。

チベット一人旅へ飛ぶ

Sponsored Link

チベット行きのための一泊ずつ広州一人旅」への2件のフィードバック

1. 寺院の塔は曲がってますね。。クルーズの夜景はとても綺麗でした。夏のクルーズは気持ち良さそうだな。

2. そうですよね!曲がってますよね!私の目がおかしいのかと思ってました。安心しました。
    クルーズ、食事できたらもっと良かったんですが・・・。お茶だけでした。クルーズで中華なんて良さそうなんですけどねえ。残念です。