2日目③から3日目「白夜クルーズを終えてアイスランドへ」

Sponsored Link

乗ったのは、昼間のツアーと同じ船でした。

再びイルリサットをあとに。
IMG_3219 IMG_3224 IMG_3225IMG_3227

こんな形さっきあったっけな?

白夜にはまだ少し早く、陽が照ってるので白銀はあまり変わらず。

太陽側(北)を見ると、ほんの少しだけ夕方っぽいけど、時刻はこれでも夜の10時過ぎです。

それでも、太陽を背にして左を見れば、陽は照っておらず、白夜なのが良く分からない。

位置によっては、少し陽の光を受けて見えるけど。

ビデオを撮れば良かったけど、気が利きませんでした。だから少し連写したものを、スローモーションだと思ってご覧ください。

実は私、ちょっと運転させてもらいました。

超低スピードなので、素人でも問題ないです。昼間と同じ運転手さんだったし、「運転したい」と言ったらあっさりさせてくれました。

あそこへ!って、ゆっくりすぎて全然舵とってる気がしませんでしたが。

どんどん曇ってきました。

動物が住んでるかのような穴でした。

ちょっと氷を食べてみたかったけど、もちろん手が届きません。

再び氷移動を。

そろそろ白夜ボートツアーも終わりに近づいてきました。

太陽が沈みそうです(沈まないけど)。夜中12時近くなり、日暮れ前に一旦明るくなる現象がちゃんと起きているかのようでした。

太陽を撮ろうにも、ちょっと雲が多すぎました。

でも海鳥は撮れました。こんな風に逆光で撮れば、氷だと言われなければ分からないんだろうな。

そして強くオレンジになったころ、ボートツアーは終わります。逆を向けばまだ普通に白銀でしたが・・・。

かなりの量撮ったんですが、ほぼ連写なので、あまり変わり映えしないからこのぐらいにしておきます。

さすがに二度も同じツアーに行くと、かなり満足でした。「しっかり見たよな・・」と思いながらホテルへ。

いくらグリーンランドが思っていたよりも暖かかったとはいえ、クルーズなんて出ると滅茶苦茶寒いです。特に白夜クルーズは夜遅いので、ホッカイロべたべた貼っておきました。だけど、寒さなんて忘れちゃった。

その晩はホテルでゆっくりお風呂につかりました。バスタブあって良かったな。

翌日のチェックアウトは10時半です。フライトまで時間があるので、スーツケースをフロントに預けて街へ下るんですが、残念ながら写真が一枚もありません。

ただ散歩して、お土産でも買おうとしていました(何も買ってないけど)。

このイルリサットの街中に関しては、行った方々の写真がたまにありますので、そちらをご参照ください。

お昼はインドレストランみたいなところで食べました。カード払いで。

結局一度もデンマーククローネに両替することなく、1クローネも持たなかったグリーンランド旅でした。

飛行機は午後3時45分発だったけど、時差によりアイスランドへ着くのは夜の9時過ぎ。

空港からホテルへ移動してチェックインして、もう11時です。そしてホテルの横のイタリアンレストランへ行って、ピザ食べてます。

これは私がアイスランドへ行って食べたもののなかで、数少ない失敗品でした。グリーンランドの変な食事よりは良かったかもしれないけど・・・。