アイスランドで買った物・お土産 その1

2014年か2015年に私が初めてこの記事を書いた頃はまだ全然アイスランドのお土産の記事などなかったのでかなりのアクセスでしたが、2019年にはお土産記事も増えているようで、本当に食べたことがあるのかどうかは知りませんが、バターについての記事も出ているようです。本物の旅行情報者ならちゃんとしたものを書いているはずですから、他のお土産も含めて色々調べてみて下さいね。


バター(乳製品)

まず最初のおすすめお土産、これは何と言ってもバターです。ずっと書いていますが。

乳製品がお勧めですが、持って帰れるのはバターとチーズぐらいじゃないでしょうか。

バターにつき、記事にも書きましたが、特に冷蔵庫に入れることなく置いてありました。気になったので、買ったスーパーの店員さんに「冷蔵庫に入れないで大丈夫かな」と聞いたら、困りながらも、「よくわからないけど、いつも冷蔵庫に入れるわけじゃないから大丈夫じゃないかな」と曖昧な返事をもらいました。

私も特に気にしないで買いました。例えば日本が夏ならば、帰国後温度が高すぎて溶けるかもしれませんが、アイスランドは寒いし、飛行中も温度はマイナスだし、日本の温度が低ければ大丈夫ではないでしょうか。私が帰国したのはロンドンだったけど、寒かったのでもちろん大丈夫でした。

買う場所は、私は空港に売っているのを知らなかったので市内のスーパーで買ってスーツケースに入れて行ったけど、重いし、他に荷物がないのなら空港で買うほうがいいと思う。

ただ、私が写真をアップした小さい個包装のバターは、言ったらいけないかもしれませんが、特に買わなくてもレストランとかにどさっと置いてあるので、いくつか頂いてしまいました。それをホテルで食べたりしていた。その上、購入もしました。

たっぷりバターを持って帰って思ったのですが、パンも大事みたいでした。なんか、ロンドンで食べたら、アイスランドで食べたほど美味しいとは思えなかったので。そして、冷蔵庫に入れてカチカチのものを塗って食べるよりも、溶けているものをつけて食べた方が数十倍おいしい、というか、ちゃんと「味」がしました。やはりアイスランドのレストランやホテルのやり方は正しかったのだと思う。

チーズについては、記事中にも書きましたが、良くわかりません。空港で売っているのは見ました。






ウールとアンゴラ

そして、私がもう1つ気に入ったものに、ウールやアンゴラがあります。

「寒さをしのぐものは、寒い国で買え」とは私が勝手に言っていることだけど、アイスランドにはたくさんのセーターやマフラーなんかが売っています。

最初の旅行で偶然靴下を買った時にすごく暖かかったので、冬の旅の時にも買ってしまいました。

DSC_0279

値段は、当時の為替で1500円から3000円ぐらい。一番右の長い靴下が3000円ぐらいです。高いでしょ。アンゴラです。汗は吸収しませんが、すごく暖かいです。ついでに、これだけ厚いと、靴が少々きついです。

値段も手ごろだし、場所をとらないし、男性女性とサイズがはっきりしているし、「アイスランド」って書いてあったし、お土産にもいいです。

あちこちで売っています。空港にも売っているので、市内で買い忘れても大丈夫。


お土産2へ


アイスランドオーロラ旅行記を最初から読む

-アイスランドレンタカー運転一人旅(オーロラ編)

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)