トップページ

Sponsored Link

2016年12月10日1時26分更新(このページの更新通知はいきませんが、ほぼ毎日更新されています)

ご訪問ありがとうございます。旅行記は、日帰り一人旅以外は時系列になっており、初めての海外運転旅の南アフリカが一番古い旅行です(それ以前の旅行を書く予定はありません)。

マレーシアの旅行記を終え、プロフィールを分割・拡大してあります。旅行記は本年はもう書かず、他の記事にします。次はプロフィール②です。←しばらく放置

今日、ベッドリネンを取り替えようと思ってまずは羽毛かけ布団を洗濯しました。これだけは今日洗濯して今日乾かないと困るので。乾燥しているからしばらく部屋で干してたらすぐに八割方乾いたので、夜、「おまかせコース」で乾燥機にかけました。羽根は乾燥機にかけるとフワフワが元に戻るので、ダウンコートでも乾燥機付の洗濯機買ってからは家で洗濯しています。そんで、おまかせでスタートさせて、2時間ぐらいかと思いきや、いつまでまかされてることやら、夜中になっても終わらず、さっきやっとピーピー言いました。一晩中眠れないかと思った。良かった・・・。だけど、あたたかいフカフカ羽毛で眠れます。

今日の栄養学好き貧乏人は、「今日は珍しく少しだけ時間をかけた」。海老、昨日の夕方ライフで半額で250円になってたので喜んで買いました。下処理あるから面倒だし、やっぱり少し酒と塩につけておいたほうがいいし、事前に時間がかかるんだけど。アジア各国から海老を安く輸入してくれるようになって嬉しいよ。海老の売り方がバラエティーに飛ぶようになったし。高いのから安いの、小さいのから大きいのとか。
de-9① ゆきひかり

② 雑炊用のスープを本日の汁物とす(同時に作ってたから、面倒臭くなっちゃいました。今日はメインが洋食な感じだから、スープのほうがかえってよかった)
③ ブラックタイガー20個ぐらい入って250円は安い(ホント、安くなった。ベトナム産だけど、全然充分。ベトナム行って食べた時ほどおいしくはない気がするけど。残ってた98円の赤パプリカはソースにしたけど、そっちの方が高く感じる。でもパプリカはソースにするのが一番いい。海老のアスタキサンチンと赤パプリカのカプサイシンで完璧抗酸化)
④ 残ってたこんにゃくとえのきを卵とじ(昨日封切ったけど、今日もまだ大丈夫でした。だけど、冷蔵庫中こんにゃく臭くなってたので、保存はタッパーで密封するべきかな。こんにゃくはおなかにたまるからね。あんまり出せないのよね。私はいいけど)
⑤ テスト梅大根(今日はおまけがなかったので、ふと思い立って大根と梅を和えてすぐおいしくなるかどうか試してみることに。やはり一度塩かけて水分抜いて、それから梅を和えてちょっとしたら食べるほうがいいかな。だけどさっきすでにボリボリかいてたんだけど、大丈夫かな・・・)

その後スープを雑炊にし、さつまいもを茹でてサラダにして、夜食で食べました。明日は汁物作らなくちゃいけないか・・・。小松菜ならあるんだけどな。98円だったから。

今日はちょっと元本業があったんですが、のんびりベッドリネン洗濯したり掃除しました。大掃除を少しずつやっておかないと、年末年始は完璧介護なので。そんな中、夜占星学ソフトをいじってみていたら、やっぱりすごかった・・・。さすがは占星学・・・。親の病気やケガの日付を入れて見てたら、やっぱりピタリと当てていた・・・。自分が恋をした人に出会った日付を結構覚えているのですが、それを入れて見たらやっぱり結果が驚きでした・・・。私、すごいもの発見しちゃったかもしれない。

「50キロへ戻せ大作戦(誤差を考慮し、52キロで10日以上保つこと)」
今日の親父の体重、45.3キロ。マイナス600。やっぱりただの便秘だっただろうか。豚肉食べて太るわけないもんな・・・。8時過ぎに食べると太るというか、この場合、まだ消化しきれてないうちに体重計っちゃったのかな・・。しかも昼はコンビニのソーセージパンとグラタンパン食べたらしく、ダンピング起こして夕方までぐったりしてました。コンビニがどれほどの食品添加物使ってるか分かってないです。何も振りかけないで、数日もつわけないじゃない。しかもグラタンとソーセージなんて最悪だ。

旅行記以外の最新記事
2016年8月19日 「サザエさんなゴールドカード」 カテゴリ:日記とお知らせとつぶやき

 カテゴリ別の最新追加・修正履歴
2016年6月 南アフリカ一人旅レンタカー運転あり
ガイドブックのリンク張り替え、レストラン等のリンク付け足し、グーグルマップ付け足し、思い出したところ旅行記追加。
2016年6月 チベット一人旅(成都含)
ガイドブックリンク張り替え、ビザのための英語の情報リンク追加、絵文字削除、グーグルマップ追加、書き忘れてたところと書くのやめようと思ってた話を追加。
2016年7月 パプアニューギニア一人旅
ガイドブック更新、行き方及びビザ情報追加。悔しいけれど、まだまだ未開の地でHPとかリンクつけられませんでした。
2016年7月 香港・マカオ一人旅
書き終えたのが4月11日なんですが、ガイドブック更新して、内部リンク追加しました。
2016年7月 イタリアサルディーニャ一人旅レンタカー運転あり
見つけたレストランのリンクと地図貼り付け、グーグルマップ追加、観光地のリンク追加。
2016年6月 アイスランド一人旅白夜編レンタカー運転あり
絵文字削除、ガイドブックのリンク張り替え、ガイドブック追加、観光名所のリンク貼りつけ、それらしきレストラン追加、グーグルマップ追加。
2016年6月 グリーンランド一人旅
ツアー会社リンク追加、スクリーンショット追加、写真追加。
2016年6月 ヨルダン一人旅レンタカー運転あり
絵文字削除、ホテルのリンク追加、観光名所のリンク追加。
2016年6月 アイスランド一人旅オーロラ編レンタカー運転あり
グーグルマップ追加、スクリーンショット追加、観光場所や行った場所・レストラン等のリンク追加、使ったツアー会社リンク追加。
2016年6月 イタリアシチリア島一人旅
ホテルとレストランのリンク追加、グーグルマップ追加、絵文字削除、観光名所リンク追加。
2016年6月 マルタ一人旅レンタカー運転あり
レストランのスクリーンショットとマップ追加、グーグルマップ追加、観光名所のリンク貼りつけ、交通機関のリンク貼りつけ、コメント書けるようになってると思います。
2016年6月 イタリアローマ一人旅
ホテルの口コミへのリンク修正、ガイドブック追加、グーグルマップ追加、記憶にあるレストラン追加。
2016年10月 ケニア一人旅「準備編」
他者のブログを貼りつけておりましたが、まだリンク切れだったので、消させて頂きました。
2016年7月 ケニア一人旅レンタカー運転あり「他運転版」と「自運転版
旅行記は2月に書き終えたのですが、内部リンクつけたりしました。
2016年12月 マレーシア一人旅レンタカー運転あり
7日目最終日の④、⑤と〆記事をアップし、旅行記終了。
2016年7月 日帰り又は1,2泊海外一人旅
ガイドブック更新、レストラン地図追加。コメント書けるようになってると思います。
2016年4月 海外でレンタカーを運転するとき(借りるとき)
追記・修正済。
2016年7月 航空会社と空港の体験談
マレーシア航空以外は全部チェック終わりました。マレーシア航空については、マレーシアの旅行記が終わったら追記するのか新しく記事足すか考えます。
2016年7月 一人旅の心得
すごく少しですが2記事ほど修正追加しました。コメント書けるようになってると思います。
2016年7月 一人旅の準備
スカイスキャナーがリニューアルしているので少し書きかえました。コメント書けるようになってると思います。

旅行記は旅行をした順番通りに書いているわけではなく、完全に気分で決めています。旅行記を書いた順番は、①ローマ、②南アフリカ、③チベット、④アイスランド白夜編、⑤グリーンランド、⑥アイスランドオーロラ編、⑦ヨルダン、⑧シチリア、⑨マルタ、⑩サルディーニャ、⑪パプアニューギニア、⑫ケニア、⑬香港・マカオ、⑭マレーシアです(日帰り一人旅のカテゴリ除く)。

このページの下記からクリックできる次のページ(Next)は、「最新記事」ではありません。ややこしくてすいませんが、最新記事は常にトップページでご確認下さい。

それでは、旅行記を楽しんで頂けるかどうか、又は旅の情報がお役に立つかどうか分かりませんが、気に入って頂けると幸いです。

Female Traveller

Sponsored Link

トップページ」への8件のフィードバック

  1. ヨルダンはテレビの報道で最近毎日のように耳にしますが一体どんなところなんだろうかと期待が膨らみます。楽しみにしています。

  2. マサさん、お久しぶりです。トップページ、次回記事予告とかお知らせとかを随時更新していくつもりです。上に最終更新日時書いておきます。ヨルダン書き終えたらマサさんのコメントが不思議なものになってしまいますけど、ごめんなさい!
    ヨルダン、時期的に違う理由で検索してくる方もいらっしゃるのだと思います。いつもの旅行と違った上に運転ばっかりであんまり面白くないかもしれません。
    ところで、オーロラ記事、タイミング的に私が書いた後だったし、何か救われた気がしました。本当にそうだといいですね☆

  3. いつもたのしく拝読させていただいております。ヨルダンを楽しみにしていますよ。レンタカーの情報は今後参考にさせていただける日がくるといいなと思っています。というのも勇気がなくて海外での運転には踏み出せないでいるので。きっといつか見返す日がくると思いますが。

  4. masaさんすいません、トップページがいつも最新記事になってるので分かりづらいでしょうが、ヨルダン始まってます。「最新記事」のほうから読むか、カテゴリからお願いします。更新通知は多分トップページのものが毎回行くと思います。すいません!
    レンタカー、あんなに長く書くとは思いませんでした(^-^; でもまだ付け足したいところもあったりして、なかなかうまく出来上がりません。
    マサさんならきっと大丈夫ですよ。いつか車の旅もしてみてください。お連れ様同伴でもいいかもしれません。記念日とかにどうでしょう💛

  5. お久しぶりです。STREET・Fです。
    遅れましたが6月の第1週にスペインへ行った来ました。
    初のスペイン、初のアンダルシア地方。
    そしてこのブログに感化されて初のレンタカーを借りて一週間廻ってきました。
    やはりレンタカーがあると便利ですね。自分のタイミングで行きたいところに行けるし、バスや電車の待ち時間が全くない。
    そして移動も駐車場までの歩きだけで良い。体力がない自分にはこれが一番ありがたかった。
    初なのでコンパクトカー、オートマを借りましたけど、左ハンドル右側通行はなかなかなれなかったですね。事故は無く、GPS付きなので道もそれほど迷わず。
    しかしスペインはどんな小さな交差点も円形のロータリーになっているのでちょっと大変でした。
    一方通行も多いし、狭い道も多い。
    一年有効の国外免許証を、まだもっているので使うかもしれません。
    ではまた。

  6. Street F様、無事帰国で何よりです。初のレンタカー、事故なく安心しました。
    ロータリー、ラウンドアバウトと呼ばれ、ヨーロッパ中あるはずです。都会だと信号がありますが、信号なしの大きなラウンドアバイトだと最初は出るタイミングに慣れるまでに時間がかかると思います。慣れると結構面白いですが。
    このブログ、まだまだ情報足らずで申し訳ないですが、初海外運転に少しでもお役に立ててたら嬉しいです。これからもお気をつけて運転を!

  7. 初めまして。
    ケニアサファリロッジの検索から行きつきました。
    若い女性の一人旅、それも車!スゴイです^^。
    今月末にケニアに行くのでサファリの詳細が分かってとても良かったです。(トイレも)
    私と息子(学生)の二人でサファリツアー(マサイマラ&ナクル)日本語ガイドの方と5日間いっしょ。
    ドキドキもんですが楽しんで来たいと思います。
    そしてまだチャンスがあれば(年齢的に)車でアメリカ縦断したいですね。
    動物・自然好きで行きたいところがあるんです。
    ニューメキシコとアラスカそしてセコイアの大木…
    ツアーは無いようなので難しいです。(英会話が)
    いろいろ参考にさせてもらいます。

  8. Kopje 様

    ありがとうございます!頑張ってケニア記の詳細を書いている最中、そういったコメント頂くと大変うれしいです!情報が少ない国と思い、一生懸命細かく書くように努めておりますので。また、準備編にも書きましたが、虫殺しスプレー忘れないように行って下さい!

    何かお役に立てるようなことありそうでしたら、いつでもメール下さい。自然いいですよね!応援します!

    あ、それと、息子さんに影響悪そうでしたら青空トイレの記事はどうか隠してお見せ下さいませ・・・。

    ケニア旅行、楽しいものとなりますこと願っております。お戻りになりましたら、どんな様子だったか是非お伺いしたものです(#^.^#)

コメントは停止中です。