2日目①「エリチェへのケーブルカー」

Sponsored Link

朝、おそるおそるシャワーを。

髪を洗った直後、お湯が水になりました。

ああやっぱりボイラーがダメか・・・と思いながら、冷たいので飛び跳ねるように急いでシャワーを終えました。

支度してフロントに降り、ボイラーおかしくないかと一応聞いてみました。

チェックしてくれたけど、やはりおかしくないって。

分かってます。タンクが小さすぎるのです。私、水回りに運ないので、良くあることです。

さて、私はまず隣町のエリチェへ行きたいと思ってました。ケーブルカーがあるので。

乗り物好きで、ケーブルカーとかモノレールとか書いてあると絶対に行きたくなるのですよ。

ケーブルカー乗り場まではバスで行くつもりだったので、フロントでイタリア語ミニレッスン。

今朝は感じのいい女の子がフロント担当で、ケーブルカー乗り場へ行きたいのですがとか何とかいうイタリア語をちゃんと発音と一緒に教えてもらい、紙にも書いて、地図に乗り場をマークしてもらって出発。

さて、バスのチケットどこで買うんだろう。

っていうか、バス停どれだ。

公園あたりをウロウロしながら、ちょうど前から歩いてきた男の子にイタリア語でバス停どこですかと聞いてみました。

ほぼ会話になってない私の悲しいイタリア語・・・。

そして何とか、バスのチケットがないから先に買わなくちゃいけないんだということも説明してわかってもらいました。

バスチケットは近所のタバコ屋さんで売っていて、男の子が連れて行ってくれて店員さんに説明してくれました。

ありがとうございました・・・。

バスのチケットは買えたけど、バス停あれでいいのかな。

女の人が一人待っていました。

ケーブルカーまでのバスはこれでいいかとイタリア語で尋ると、超早いスピードで返事をしたままどうやら日常会話をしている模様。

全然分からない私。。このイタリア語レベルでは一単語も理解できなかった・・・。

そこで私は英語に切り替えて、同スピードで話します。

もちろんお互い分かりあえまえせんが、そのままイタリア語と英語で話し通しました。

そうしているうちに「バス到着」と書きたいところだけど、そんなスムーズに行かなかったほど待たされました・・・。

バスは一度来たけれど、私の乗るバスではありませんでした。でも彼女のバスだったらしく、理解し合っていない会話はそこで終了です。

私のバスはまだ来ないので、ここは私のバス停じゃないに違いないと思ったほどでした。30分ぐらい待ったのかな。よやくバス到着。田舎だとバスあんなに少ないのかな。

バスの運転手さんに、ケーブルカー乗り場のバス停で降ろして下さいとイタリア語で告げると分かってくれました。良かった。

トラーパニの田舎町を眺めながら、バスドライブ。バスは最初いっぱいだったけど、どんどんすいていきました。

そして、席が空いたので私も座りました。

しばらくしてから後ろの席の女性に、ケーブルカー乗り場はまだですよねと聞いたら「過ぎたよ」のジェスチャー。

また忘れられた模様・・・・

南アフリカでもそんなことあったしと思いながら運転手さんのところへ行くと、

「まだいたんだ」

と言われ、やっぱり南アフリカと同じ展開だよね・・・と諦めます。

さて、それからどうしたか覚えていません。もう一度ぐるっと回って戻ってくれたか、そこから私が歩いたかですが、歩いた覚えがないのでちょこっと戻ってくれたのかな。

そして、無事ケーブルカー乗り場到着。

グーグルマップ出してみると、結構近いですね。バスは大回りだったので、すごい遠いと思ってました。

 

 

料金所で「大人往復」とイタリア語で言ってみたら通じたので喜びます。

エリチェは標高750メートルぐらいのところにある町です。トラーパニからは、車かバスかケーブルカーです。

こちら、ケーブルカーのHPです(イタリア語か英語)
http://www.funiviaerice.it/

私はもちろんケーブルカー。結構台数多かったです。居住者が使ってるんでしょうね。観光だけならケーブルカーの代数もっと少ないだろうから。

一台のケーブルカーを独り占めしたかったので、ケーブルカーの入口を入ると急いで扉を閉めて独占。わあい。一人だ。
IMG_0194

 

 

ゆっくりと上って行き、やがてさっきのチケット売り場が見えます。
IMG_0195

 

 

少しずつ上へ。
IMG_0196

IMG_0198

IMG_0199

 

 

電柱間近。
IMG_0200

 

 

それにしても結構上がるな。どんどん高くなる。
IMG_0202

IMG_0204

 

 

すれ違うケーブルカー。
IMG_0208

 

 

まだ上ります。
IMG_0209

 

 

天気は良く見晴らしはいいんだけど、ケーブルカーの窓がすごく汚れているので何もなりません。写真ではあまり分からないでしょうが。

そしてまだまだ上がって行く。
IMG_0210

 

 

高い。段々ちょっと怖くなる。
IMG_0212

 

 

上を見上げてもまだ到着口が見えない。
IMG_0215

 

 

もうこんなに上がったのに。
IMG_0216
IMG_0219

 

 

思ったよりも時間かかりました。750メートルってそんなに高いのかな。

そしてようやくようやくエリチェ到着です。

Sponsored Link