アルゲーロ行き方、ガイドブックとホテルカタルーニャ(お勧めホテル)

いつものように、何となくライアンエアーのHPを見ていたら、アルゲーロ行きがその日たまたま安かった。

片道分のメールしか残っていないけれど、ロンドンからアルゲーロまでは26ポンドほどでした。当時日本円で4000円ぐらいかな。復路はもっと安かったはずです。2000円とか、それ以下とか。

因みに、日本から行く場合、直行便はありません。アリタリア航空を使ってローマかミラノ乗り換えが一番いいのではないでしょうか。というより、アルゲーロに行きたければそれしかないかも。あとは、私が使ったような格安航空会社を使って行くとか。その場合はそこまでのフライトを別に予約することになりますが。

カリアリとかオルビアとかなら違う航空会社もあるかもしれません。空港もそちらの方が大きいだろうし、お土産買うにはそっちの方がいいかも。






さて、私が使ったガイドブックは、地球の歩き方のみでした。サルディーニャだけというのは地球の歩き方からは出ていません。この「イタリア」という一国のガイドブックに小さく小さく載っているのみでした。アルゲーロとサッサリは載っていたけれど、あまり参考にならなかった。






イタリアなので、るるぶとかからも出ているのですが、サルディーニャは載っていなさそうでした。情報少ないですね。シチリアのほうがまだ情報が多いね。仕方がないので、英語の本を使いましょう。

私は使わなかったけれど、ロンプラがサルディーニャだけで出しています。




イタリア全土のロンプラはこちらです。あちこち行く人はこっちかな。






次に、ホテルですが、散々迷いました。

リゾート地なので、コンドミニアム系のアパート的なものは結構あります。ただ、時季外れだったので、閉まっていて借りられないところも多かった(行ったのは4月でしたが、ピークはやはり夏です)。そもそも、「ホテル」となると、選択肢が一気に減ってしまった。




別に泳ぐわけでもなし、結局、交通の便を考慮して、バス停近くのホテルにしました。悩みに悩んだ末に決めたホテルが、ホテルカタルーニャ。




アルゲーロでは結構いいホテルだったけど、ちょっと古い感じだったのが問題でした。現在は全面改装が終わっているはずです。

だけど、改装したからか、少し値段を上げた気がする。予約メールが残ってないから自信がないけど、私が泊まった時は、シービューの部屋で一泊朝食Wi-Fi込みで7,000円ぐらいだったと思います。もっと安かったかも。

中心部なので駐車場はなかったけど、近隣に無料の駐車場があると現地で聞いたので、そこに停められると思います。でも、あのあたりは路駐可能みたいだったので、私は路駐しました(場所取りは結構大変です)。






さて、その他にアルゲーロお勧めホテルを挙げておきます。前のページで書いたように、時期によっては大雨を考慮してちゃんとしたホテルに泊まっていたほうがいいと思います。

この旅行の後、あの美味しいイタリアンを食べさせようと、父上を連れてアルゲーロへ行こうとしたことがありました。宿泊施設を探していたら、長期滞在型が多いのでスタジオ形式の宿泊施設が多いのですが、そういうところは、良く読んだら、英語で小さく「ゴミは各自で捨てて下さい」とか書いてあったので、後で色々面倒だと嫌なので、スタジオやアパート形式のところを省いて検索しました。

そしたら、ホテルがあまり残らなかった・・・。

そうなると、やはり立地としては、カタルーニャはかなりの高得点だったと思う。

そんな中でも私が唯一考慮したのが、中心部からは少し離れた5つ星ホテルのカルロスです。離れているので、5つ星でも安かったので。全然徒歩圏内ですが、遠いと思う方には多分遠いです。私は車を借りるつもりだったのであまり気にしませんでした。




そして、カルロスより若干中心部よりにもう1ついいホテルがあります。 「Villa Las Tronas Hotel & SPA」です。



それから、もう一つ、中心部にある景色のいいこじんまりした中レベルのホテル。エレベーターは要確認。「Hotel El Balear」です。



長期滞在ならもちろんアパートタイプがいいと思う。自分で食材を買ってきて調理するなんて最高だと思う。スーパーは、そんなに大きくはなかったけれど、私が泊まったホテルの近所にありました。

Booking.com




では、夜に到着した私の美味しそうなイタリア料理を。


次のページへ


< 前のページへ

-サルディーニャ島レンタカー運転一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)