3日目⑤「お土産その2と3、ネックレスとビルム」

Sponsored Link

 

いよいよ、一人で買い物へ。

この旅行中に書き留めてあったものを見ると、「もう安全なことは分かったから、一人で出かけたって大丈夫」と書いてあります。

と言っても、マーケットはホテルのすぐ横だし、「お出かけ」ほどのものでもないし。

 

 

さて、マーケットで最初に買ったのはネックレスでした。

もちろん手作りで、ビーズと何かがセットになったものが多かったです。3つほど買ったけど、写真は2種類しかありません。

まずこちらは1つ目で、自分用。ビーズにココナッツの種がついています。
2007_05180232

 

 

私はこのネックレスを今でも使っており、つけるのはほぼ旅行中だけです(プロフィールのケニアの写真でつけてるやつです)。旅行中に旅行で買ったものを身に着けて行くのが幸せなのですが、何と言うか、これをつけると、闘志が湧きでるというか、勇気をくれます。今では「トラベルドライバー必須」のネックレスとなり、10年以上も使っています。壊れたら直せないから、壊れないように大事に使っています。

 

そして2つ目。貝殻とビーズです。
2007_05180233

 

 

どちらの写真も、ネックレスを持っているのは、作成者の方です。販売者でもあるけど。このネックレスは、誰かにあげました。

3つ目の写真はないけど、これも貝殻だった。

 

どれも皆、数百円だったはずです。もっとまとめて買えば良かった。すごく丈夫で、出来栄えも立派です。こういうネックレスが好きで、あちこちで買うけど、トップレベルで丈夫です。

 

続いてはビルム。これは、パプアニューギニア伝統のお土産です。パプアに行ったことがある人に何も言わずに渡したら一目で分かるだろうというほど有名なお土産。

私はこのマーケットで買ったけど、ほぼあちこちで買えると思う。とはいえ、私みたいにツアーじゃなくて1人で好きなところへ連れて行ってもらったりするのでなければ、購入場所はマーケットぐらいだと思います。

当の私も、結局マーケットでしか買わなかったんだけど。

値段は安くて、日本円で千円ぐらいから数千円だったと思います。今はもう少し物価が高いかもしれないけど。

ビルムは完全な手作りバッグです。使い方は自由です。片側の肩から下げても良し、斜め掛けも良し、頭から下げてもよし。

そしてこれは、後で出てきますが、子供たちのランドセル代わりに使われているのは当然のことながら、赤ちゃんを入れる袋としても使われていまいました。「覗いたら赤ちゃんが入っていてびっくり」という感じだった。

 

 

こちらは、この年の夏にスペインへ行くことになっていて、そこにいた友達にお土産で買ったビルムです。
2007_05180234

 

 

これは自分用。その後ずっと使っていましたが、今はカメラバッグにとって代わっています。
2007_05180235

 

 

どれにしようか結構迷うと思います。
2007_05180236

2007_05180238

2007_05180237

 

 

この後、他にも気に入ったビルムを見つけたのだけど、購入は断念しました。

ビルム、何でもいいからもっと買えば良かったな。手作りのバッグって、どんなものであれ、普通は数万円ですよね。次に行ったら最低3個は買います。

 

 

買い物後のお昼は、ハンバーガー。
2007_05180239

 

 

もちろん口に合わなかったよ。固くて。

 

 

この後、車に乗せてもらって出かけました。ツアーじゃないけど、PNGに行って、車を出して欲しいと頼んではずです。経緯は良く覚えていないけど・・・。

 

パプア一人旅最初のページへ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。