4日目①「ポートモレスビーへ、ゲートウェイホテル」

この日は、ゴロカを離れて国内線で首都のポートモレスビーへ戻る日でした。

とりあえず荷物を詰めて身支度をして、

2007_05180279

チェックアウトまでまだ少し時間があったので、前の日に買い物をした隣のマーケットへ朝一で行ってみた。

2007_05180280

マーケットは朝6時頃には始まり、朝から人が沢山います。

2007_05180281

この日の朝は特に何も買わずにチェックアウト時間までただ見ていただけ。

そして、時間になったのでスーツケースを持って空港へ歩いて行きました。

1人で行ったのかな。覚えてないけれど、待ち時間は1人だった。ヒマだったので座って写真を撮っていました。

2007_05180285

この建物が当時のゴロカ空港。

2007_05180286

そういえば、旅行記を書いている時に気が付いたけど、緑のトラック、ポスターが貼ってあるから、選挙カーなのかな。パプアでも選挙カーが走るのかな。

選挙とは関係ないと思うけど、空港前の駐車場のような空き地にはたくさん人がいました。

2007_05180287

飛行機に乗りそうな感じではなかった。

2007_05180288

一応航空会社の看板があったみたい。目に入っていなかった。

2007_05180289

縁石みたいなところに座っていたら、ここでもやっぱり人が集まってきてしまった。

そして、良くわからないけど、何故かグループ写真を撮るようにとの指示が誰からともなく下った。外国人、それに従った。

2007_05180290

そのうち、私の隣に小さな子供を抱いたお母さんが座りました。その子、何か舐めていたのよ。はちみつみたいなやつ。そして、外国人の私を面白がってさ、その甘いものがついた手で私を触るのよ。

お陰で私の髪はベトベト、手もベトベト・・・・。手は何とか水をかけて拭いたりしたけど、髪はべっちゃりとはちみつヘアーになってしまった。

それでもやっぱり記念撮影。私が抱いているのがその子です。記念すべきはちみつヘアー写真。

2007_05180291

さて、髪がベッチャリな私、いよいよ空港に入れる時間となりました。

アイスランドからグリーンランド行きの飛行機のほうが小さかったような気がする。

2007_05180292

席は窓側。バイバイ山の町ゴロカ。

2007_05180293

写真があまりないけど、もしかして寝たかな。

すぐ到着なんだけどね。

そして、ポートモレスビーの空港へは、多分又PNGの人が迎えに来てくれたはずで、すぐホテルへ移動しました。

泊まったホテルは「Gateway Hotel(ゲートウェイホテル)」で、到着の朝に朝食を食べたところ。日本からPNG経由で2泊の事前予約及び支払済みでした。料金は、当時はゴロカと同じで1泊15000円で、食事は別。

今はオンライン予約ができます。

当時はダブルベッドルームがなかったのか、ここでもツインルームだった。

2007_05180295

チェックイン後に荷物を置いたら、すぐにランチに出ました。隣のレストランに行ったと思う。

「このスパゲッティーもうどんに違いない」と思ったランチ。

2007_05180296

今は少なくとも首都のホテルの食事ぐらいはかなりいいものになっていると思います。地方へ行ったらどうだかわからないけれど、それでも高めのホテルなら前よりはずっといいのではないかと思う。

さて、首都のポートモレスビーがかなり都会になっており、ホテルが増えていました。しかも、オンライン予約が可能。いくつかピックアップしてみました。

まず、空港付近から。

空港に一番近いのは、私が泊まったゲートウェイホテルだと思う。その次に近くて車で2分ぐらいなのが、この「エアウェイズホテル」です。ゲートウェイホテルよりグレードが上だと思う。かなりゴージャスで、海は見えないけど、山の見晴らしはかなりいいと思います。空港無料送迎バスありです。

続いては、海のそばのホテル。パプアで泳ぐなら、海のそばがいいと思う。

まず1軒目は、「エラビーチホテル」。ビーチまで100メートルの4つ星ホテル。空港まで車で20分で、無料バスが出ているはず。

海のそばの2軒目は、「グランドパプアホテル」。こちらは5つ星で、部屋から海が見えます。エラビーチホテルは、海から近いけど、部屋から海が見えるかどうかは分かりません。低いので。眺めたいのならこちらのホテルがいいかもしれない。

海のそば3軒目は、ホテルではなく、アパートメントタイプの「クラウンプラザレジデンスポートモレスビー」。長期滞在とか、キッチンが欲しい人や家族などはこちらのほうがいいと思う。

首都なら今は歩いて大丈夫なのかな。だからと言って、都市部でこれと言ってお勧めというホテルもなかったので、というか、数軒あるのですが、みんな同じような気がしたので、希望の観光地に合わせて見てみて下さい。大分ホテルが増えています。

Booking.com

さて、ゲートウェイホテルに到着後、又しても自分ツアーに出ました。再びPNGの方に頼んで車と現地ガイド兼運転手さんを1時間か2時間ほどお願いしたけど、料金はやっぱり覚えてはいないや。

でも、翌日は既成のツアーだったので、これが最後の自由行動でした。

次のページへ

< 前のページへ

最初から読む

-パプアニューギニア一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)