ケニア一人旅サファリ、どうしてマサイマラ?

Sponsored Link

ケニア一人旅で検索すると、なぜかこのページが上位にきます。これは準備編の途中の記事ですから、以下のリンクつけておきます。
ケニア一人旅準備編最初のページへ飛ぶ
ケニア一人旅レンタカー運転あり旅行記編最初のページへ飛ぶ

私が選んだサファリの場所は、最終的にマサイマラだけでした。

ケニアには他にもサファリが可能な国立公園及び私有地があります。どれにしていいか分からなかった私は、最終的に消去法で行きました。

以下が考慮したサファリの場所ですが、見られる動物の種類がどうだとか言う説明はありません。全くの個人的な意見で決めました。従って、あくまで参考までに。

さて、まずは首都のナイロビを中心として、地図左(西)と地図右(東)、そして地図上(北)に分けて考えました。
キャプチャ

 

 

出発点はナイロビですので、東と西どちらにも行こうとすれば、かなりの長距離ドライブになります。国内線が飛んでるところもありますが、私はスーツケースを自分で運びたかったので国内線は嫌だったのと、ドライブで景色を見たかったこと等もろもろの理由により、車前提で考えていました。

さて、ナイロビから東には、ツァボ(サボ)国立公園と、アンボセリ国立公園があります。アンボセリのほうがナイロビ寄りで、そこを抜けてまだ数時間進んだところにツァボがあります。アンボセリは比較的小さいけれど、ツァボはバカデカい国立公園でした。
キャプチャ1

行くのなら、アンボセリは通り道だし(そうでもないかな・・・)、二つ行けるなとは思ったのですが、まず、ツァボは大きすぎるくせにホテルやロッジが少なく、直接予約できるホテルを見つけるのも時間がかかりそうでした。

その上、小さ目でサファリしやすそうなアンボセリは、かなりの乾燥地で赤土だというのを本で見たので、レンズ交換の際に砂が入るのを極力避けたかった私は、ここは遠慮しようと思いました。従って、二つとも一緒にペケです。

次に、北側にあるサンブルですが、ここは最初の見積もりに入れてもらっていた場所でした。北側で一番上のサファリ場がサンブルで、そこからマサイマラに行くようなツアーの組み方も可能でした。でも、かなり疲れそうだったし金額が高いから止めましたが。標高低いから蒸し暑くて蚊が多いっていうし。ここだったらマサイマラの方が動物見るには上な気がしました。

そして、このサンブルに行ったならばおそらくセットで一緒に行けたであろう、アバデア国立公園というサファリ場があります。ここは、夜になるとゾウとか動物が出てきて、それをホテルだかロッジだかの部屋から見ることができるという場所でした。おまけに、夜中に動物が出てきたら起こしてくれるとか。

でもどうでしょう。夜中にわざわざゾウ見るために起きたいのでしょうか。真っ暗なんですが・・・。大体そんな真っ暗で写真も撮れないんだからどうでもいいや、ということで興味がなくなりましたが、英語の口コミで、動物なんか全然いやしなかった!と怒ってるのをどこかで読みました。そこまで行く途中の道のほうが動物がよっぽどいたって・・・。

そして、このサンブルとアバデアの丁度中間ぐらいに、ソリオという場所があります。ここは国立公園ではないのですが、私有地なのかな?何かすごい豪勢なロッジとかあって、優雅にサファリできていいし、すごい穴場みたいにツアー会社の人に言われました。ソリオはガイドブックには載ってないと思います。結局ここも、動物の量としてはマサイマラのが上みたいだし、それならマサイマラでいいじゃんみたいな感じで止めました。

上(北)の位置関係はこのようになってます。
キャプチャ2

 

 

 

それから、書かなくてもよさそうだけど、首都のナイロビにもサファリができる国立公園があります。ここはツアー出てるし、自分でもバスか何かに乗って、公園が運営しているサファリツアーに入ることもできるらしいのですが、結局私は自分で行きました。セダンで・・・。詳細は旅行記で書きますが、私にはなぜここが楽しいのか未だに分かりません。

さて、最後に残ったマサイマラ。口コミをいくら読んでも、誰一人として「動物いなかった」なんて書いていませんでした。

セレンゲティと比べると小さいかもしれませんが、あんなに大きかったら体持たなかったかも・・・・。ライオンに食べられるとかそういうんじゃなくてね、 悪路がすごすぎて・・・。

片道6時間と言われていますが、季節や交通量によると思います。飛行機なら1時間ですが、すごい辛かったけれど、でもやはり車好きですから車にして良かった。

というか、レンタカーを借りるにあたり、先にドライバーのケニア運転が見たかったです。ガソリンの話とかも聞けたし、先にツアーにしてドライバー兼ガイドさんとお話しておいて良かったです。

さて、最後ですが、帰りの飛行機で、サファリツアーを終えて北欧に帰国する家族と飛行機で一緒になりました。

その奥様が言っていましたが、家族でフルでツアーを取って、ケニアで何か所かサファリに行ったけど、マサイマラが一番動物が見られたって言ってました。

ちょっとアンボセリかサンブルか自信ないのですが、どちらかでは全く動物なんか見られなかったって言ってました。驚き。

というわけで、お金も時間も遣ってもいい旅行でもない限り、サファリはマサイマラでいいんじゃない?という結論に達しました。

先に書いちゃいますけど、大正解でした。詳細は旅行記の他運転版で。

次の記事は、レンタカー借りるかどうするか悩んだのでそちらを。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。