アリタリア航空とミラノマルペンサ空港エコノミー、空港ホテルシェラトン口コミ

Sponsored Link

アリタリア航空

前回書いたアリタリアの口コミは、ビジネスクラスのロンドン→ローマフィウミチーノ→成田でした。しかも片道ずつ。

今回は、その複便でしたが、エコノミーでした(ビジネスクラスは行きだけで、帰りはエコノミーで購入してありました)。この組み合わせの買い方が日本発でできるかどうかは分かりませんが、イギリス発では可能でした。

さて、行きはローマから成田でしたが、帰りは成田からミラノでした。ローマへ行くよりミラノへ行くほうが安かったので(税金の都合かな?)。

そして、エコノミーの口コミも往復ではなく、成田→ミラノの片道のみです。この後ミラノからドバイ、ドバイからナイロビ、ナイロビからドバイ経由成田帰国はエミレーツです。

さてさて、そうは言ってもブログ開設以来初めての飛行機なので、ちゃんと何枚か写真撮りました。

エコノミー、いたって普通なのではないでしょうか。

座席の広さはこのぐらいです。ペットボトルを参考に。
IMG_0003

 

 

乗ってすぐだったと思いますが、飲み物とお菓子が出てきました。
IMG_0002

 

 

そしてお食事。
IMG_0005

 

 

私はどうしても、ビジネスクラスの料理が口に合わず、残してしまいます。KLMでも見事に全部残していました。

エコノミーの食事の方が口に合います。貧乏人板についてます・・・。
IMG_0006

IMG_0007

 

 

そして着陸前は、何とおにぎりが出てきました。確か何かもう1つの食べ物と選択だったような。こんぶとおかかと選んだんだっけな。すいません忘れちゃった。
IMG_0008

 

 

お酒は飲まないので分かりません。

2016年7月追記 そういえば、フライトの感想が上記しかありませんね。というわけで・・・と付け足したいけれど、至って普通なエコノミーだった気がします。特別な記憶もないです。すいません・・・。

アリタリアビジネスの口コミへ飛ぶ
↑こちらもあまり口コミとは言えませんが・・・。

アリタリアHP(ほぼ日本語)
https://www.alitalia.com/ja_jp/

 

 

 

 

ミラノマルペンサのシェラトンホテル

そして、到着後、ミラノには2泊しかしないので、あまり移動しなくていいように、ミラノマルペンサの空港の中にある、シェラトンマルペンサエアポートホテルにしてありました。

こちらはシェラトンのHP(日本語)
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=3138&language=ja_JP

多分値段あまり変わらないと思いますが、ブッキングコムのリンクです(日本語)。
ブッキングコムのページへ飛ぶ

料金は2泊で当時226.2EURで、33700円ほどでした。高かったです。朝食ないし、ワイファイないし(有料)。

でも、マルペンサの空港の中にあるのはこのホテルだけなはずですなので、乗り換えで休みたいとか、時間がもったいないと思う場合などは最適です。

空港ターミナルと直結してるにはしてますが、全然歩かないというのはやはり空港が大きいのでちょっと無理です。それでも、カートでそのまま移動できますから楽です。カートはホテルのフロントで預かってくれます(戻る時もカートが必要ならフロントに先に用意しておくようにお願いしてみて下さい)。

ただ、お部屋によってはかなり歩きます。コの字型みたいになってるので、こんなに長いこと歩くことも。
IMG_0014

 

 

結構イライラしました。まあいいけど・・・。

お部屋キレイだったし。
IMG_0009

 

 

お風呂もバスタブあるし、アメニティあるし、文句なし。
IMG_0010

IMG_0011

IMG_0012

 

 

見晴らし悪いけど。
IMG_0013

 

 

ホテル内では食事していません。お水とか買いに行きたかったし、空港で食べればいいかと思ってターミナルに戻りました。

 

 

 

 

ミラノマルペンサ空港

当時は工事中でした。ミラノマルペンサはゲート内外問わず全体的に工事中だったので、空港の口コミが書けません。お店たくさん閉まってましたが、拡張かただの改装か分かりませんでした。

この時は出発ゲートの外にあるレストランで食べようと思っていましたが、マックとかで食べれば良かったなと今でも思っています。

2,3件しかレストランなかったのですが、入ったレストランでボンゴレ頼んだらムール貝のパスタが来て、こんなの頼んでないと言ったら、アサリ終わっちゃったから変えたんだと言われました。勝手に変更する前に言ってよねと言ったら何の問題があるんだ同じじゃないかみたいに言われたので、ムール貝アレルギーで食べたら大変なんだけどと言ったのですが、英語そこまで通じず、マネージャーを呼びに行きました。

マネージャーにも、貝なんだからいいじゃないかぐらいのことを言われましたが、アレルギーだから食べられないし、勝手にメニュー変えるのってそもそもおかしいじゃないかと言ったらやっと変えてくれました。ただ、アサリないので、良く分からないパスタ。おいしかったけど。

そんなやりとりしてるのに写真撮るのもアホらしいので、食べ物の写真は撮っていません。これは、まだ何も来る前の平和だった時の写真です。
IMG_0015

 

 

今はもう工事終わってもう少しレストランあるでしょうから、慎重に選んで下さい。出発ゲートに入ったら又レストランいくつかあると思います。

これはミラノ空港(マルペンサもリナーテも両方)のHPですが、日本語ありません。喫煙所、良く分かりませんが、トリップアドバイザーで喫煙所あるような口コミ見たような気がするので、マルペンサにも喫煙所あるのかも。
http://www1.seamilano.eu/landing/index_en.html

 

 

 

 

 

私はシェラトンホテルに到着日と翌日の2泊してから、ドバイ経由でエミレーツに乗ってこの後ケニアへ行きました。ここに泊まってる間に行ったスイスは、日帰り一人旅のカテゴリに入れますので、旅行はそちらをご覧ください。ややこしくてすいません。

ミラノからスイスルガーノ日帰り一人旅のページへ飛ぶ

エミレーツの口コミへ飛ぶ

ケニア一人旅の旅行記へ飛ぶ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。