トップ

トップページ

日本時間2017年4月29日1時44分更新(このページの更新通知はいきませんが、日々のつぶやきを含めてほぼ毎日更新されています)

ご訪問ありがとうございます。旅行記は、日帰り一人旅以外は時系列になっており、初めての海外運転旅の南アフリカが一番古い旅行です(それ以前の旅行を書く予定はありません)。

現在はケニア記を電子書籍にしている最中で(おそらく16万文字超と画像数1500枚以上)、流れについては一番下を見て下さい。現在の進行度はその手前です。次の記事はプロフィールの続きでしたが、出版後になります。

「私生活雑談」
時計を開けて出血という小話を昨日書いたら、トップ(ページ閲覧)メンバーの方が早速大丈夫かとメールをくれました。反応早くてちょっと嬉しい。「大丈夫です。こんなに治ったよ」と切れた指の写真を本気で一瞬添付しようかと思いましたが、「なんか、じゅんちゃんグロいかも」と言って怖がられそうなのでやめました。危ない危ない。トップメンバーを失うところだった。飛び過ぎているので、普通だったらどうなのかをたまに真剣に考えなくてはいけない人生です。

今日は時計ではなくて、仕事部屋にしている部屋のエアコンをつけようとしたらリモコンでつかないと親父が言うので、つけてみたら、リモコンは動くのに、エアコンは感知していない。水星逆行だからね、色々あるよ、と思いながらエアコンのリセットボタンを押してみるが、反応なし。電源コードが下まで届かないので途中で延長コードをつけているのですが、そこで外してみたら、プラグの片方が錆びていました。写真撮れば良かったな。おそらく結露で垂れてきたのでしょう。元々エアコンないのに穴あけてつけたから、窓が完全には閉まらないのよ。だからいつも湿気がすごいの。そんでプラグの錆びをカリカリして取って、延長コードを替えてみたらもちろんリモコンで一発でつきました。ついでに、コードが床と垂直になっていたから、壁にピン(画鋲)を刺し、エアコンからブラブラしていたコードのたこ線接続部を水平にして壁で固定しておきました。まっすぐだと又湿気で水分がついて垂れていくから。エアコン用のコンセントが天井付近にあれば問題なかったんだけどね、後付けエアコンだからね。とりあえずはピンにひっかけてあるだけなので、今度100円ショップ行ったら何か使えそうなものを買ってきます。

 

休み前だから銀行混んでましたね。因みに私は支払後の今は2000円しか持っていません。これで3日ほど生き延びます・・・。明日から親父が2泊いないので、どうしようかと思ったけど、CDラックを出して納戸から作ってもいない組み立て家具を出して、掃除してリサイクル屋さんに電話するというのをついにやります。廊下がうずまるから、親父がいない間でやっちゃう。2泊3日、家にいりびたります。2000円しかないしね・・・。そして台所を1人で陣取って、書籍を書きながら料理をして、座り疲れたら整頓を始め、その途中でいらないものあったらオークション用に写真を撮ったり出してみたり。

 さよなら私のイングの新品サンダル。これが、400円で出したら400円で落札されちゃった品です。出番なくてね。イングだから、1万円ぐらいするのかな。3000円ぐらいで買ったはずです。何年前だったかな。紐で足首をしばるのも実際は結構面倒だから、「履こうかな」と思っても面倒で履かなかった日が続いてました。いい方に使ってもらいなさいな。


「本日のケニア書籍進行度」
パート1=37,000文字。きっとまだ増えます。
パート2=足したので、43,800文字。写真が一番多く重いです。
パート3=35000文字ほど。一番短く軽いです。
パート4=3万8000文字。
パート5=52,000文字をちょっと超えたところで、又お絵かき2枚。やっと半分ぐらい終わりました。
準備編残り1,500文字ほどを追加し、それぞれにリンク集を入れ、簡易プロフィールも入れます。

「50キロへ戻せ大作戦(誤差を考慮し、52キロで10日以上保つこと)」
親父の体重、47.3から47.1へ。そしてこのまま明日から旅行なので、46台か・・・。長い間苦労して1キロつけたのに、数日で減るんだもんな。普通と逆だ・・・。

 

 

「手作り書籍化の流れについて」
① 電子書籍用にブログ記事を全部ワードに移し、書式も写真の位置もずれるので、写真の中央寄せをしながら全体的に書き直す。グーグルマップ等が著作権で使用できないので、自分でソフトをインストールし、図画工作して手作り地図を描いて挿入する。←現在ここ
② 電子書籍用の表紙を自分の写真で作る。パート5まで5冊に分かれる予定なので、5枚作る。自分の書籍のページに書く書籍説明文章や内容・構成詳細等を作る。
③ アマゾンにアップする(とりあえず最初はアマゾンのみ)。アマゾンの審査を待つ。審査に通ったら、こちらでカテゴリを設け、書籍発売のお知らせを書き、販売により削除する記事は削除する。
④ 紙の書籍を作るため、ワードのA4で作った電子書籍用の記事を、今度はA6又はA5にサイズダウンしてページ余白も変更し、こちらはページ数が決まるので、行間等全て又やり直す(電子書籍は読者が文字の大きさを変更できるので何ページになるか分かりませんが、紙では決まっているので、例えば大事な写真は1ページ1枚にするとか、好みに合わせられます)。書き終わったらPDFに変換。電子書籍ではないので、できれば3冊ぐらいにしたいので、合体し直す。紙書籍用の表紙は印刷屋さんレベルだけど、何とか自分でできるよう、PDFのソフトをダウンロードして、紙用の表紙を作り直す。
⑤ 紙の種類が分からないので色々調べてみて、1冊注文。世界で一つの試作品。
⑥ 紙書籍がそれほどやわやわでなければ、紙書籍をオンデマンドで注文があり次第1冊ずつ販売するご報告をこちらで発表。
⑦ 以上の作業を繰り返す。でも、全部の旅行記を出版するわけではないと思います。

 

 

旅行記以外の最新記事
2016年12月22日 「マイスイフト水漏れの件」 カテゴリ:日記とお知らせとつぶやき
2016年12月23日 「旅友とメリークリスマスと、縁」 カテゴリ:日記とお知らせとつぶやき
2017年1月8日 「海外に友達がいるって素敵-その2」 カテゴリ:日記とお知らせとつぶやき 最終更新1月17日
2017年1月22日 「旅行のルールその①「水星逆行中は旅行も旅行の予約も避ける」 カテゴリ:一人旅の準備
2017年1月24日 「ブログ400記事記念と誇りとトップ」 カテゴリ:日記とお知らせとつぶやき

 

 

 

 

 カテゴリ別の最新追加・修正履歴
2016年6月 南アフリカ一人旅レンタカー運転あり
ガイドブックのリンク張り替え、レストラン等のリンク付け足し、グーグルマップ付け足し、思い出したところ旅行記追加。
2016年6月 チベット一人旅(成都含)
ガイドブックリンク張り替え、ビザのための英語の情報リンク追加、絵文字削除、グーグルマップ追加、書き忘れてたところと書くのやめようと思ってた話を追加。
2016年7月 パプアニューギニア一人旅
ガイドブック更新、行き方及びビザ情報追加。悔しいけれど、まだまだ未開の地でHPとかリンクつけられませんでした。
2016年7月 香港・マカオ一人旅
書き終えたのが4月11日なんですが、ガイドブック更新して、内部リンク追加しました。
2016年7月 イタリアサルディーニャ一人旅レンタカー運転あり
見つけたレストランのリンクと地図貼り付け、グーグルマップ追加、観光地のリンク追加。
2016年6月 アイスランド一人旅白夜編レンタカー運転あり
絵文字削除、ガイドブックのリンク張り替え、ガイドブック追加、観光名所のリンク貼りつけ、それらしきレストラン追加、グーグルマップ追加。
2016年6月 グリーンランド一人旅
ツアー会社リンク追加、スクリーンショット追加、写真追加。
2016年6月 ヨルダン一人旅レンタカー運転あり
絵文字削除、ホテルのリンク追加、観光名所のリンク追加。
2016年6月 アイスランド一人旅オーロラ編レンタカー運転あり
グーグルマップ追加、スクリーンショット追加、観光場所や行った場所・レストラン等のリンク追加、使ったツアー会社リンク追加。
2016年6月 イタリアシチリア島一人旅
ホテルとレストランのリンク追加、グーグルマップ追加、絵文字削除、観光名所リンク追加。
2016年6月 マルタ一人旅レンタカー運転あり
レストランのスクリーンショットとマップ追加、グーグルマップ追加、観光名所のリンク貼りつけ、交通機関のリンク貼りつけ、コメント書けるようになってると思います。
2016年6月 イタリアローマ一人旅
ホテルの口コミへのリンク修正、ガイドブック追加、グーグルマップ追加、記憶にあるレストラン追加。
2017年3月 ケニア一人旅レンタカー運転あり準備編、「他運転版」と「自運転版
書籍化第一弾として、現在書きなおしています。準備編はほぼ完全にリニューアルな記事がいくつかあると思います。
2016年12月 マレーシア一人旅レンタカー運転あり
7日目最終日の④、⑤と〆記事をアップし、旅行記終了。
2016年7月 日帰り又は1,2泊海外一人旅
ガイドブック更新、レストラン地図追加。コメント書けるようになってると思います。
2016年4月 海外でレンタカーを運転するとき(借りるとき)
追記・修正済。
2016年7月 航空会社と空港の体験談
マレーシア航空以外は全部チェック終わりました。マレーシア航空については、マレーシアの旅行記が終わったら追記するのか新しく記事足すか考えます。
2016年7月 一人旅の心得
すごく少しですが2記事ほど修正追加しました。コメント書けるようになってると思います。
2016年7月 一人旅の準備
スカイスキャナーがリニューアルしているので少し書きかえました。コメント書けるようになってると思います。

旅行記は旅行をした順番通りに書いているわけではなく、完全に気分で決めています。旅行記を書いた順番は、①ローマ、②南アフリカ、③チベット、④アイスランド白夜編、⑤グリーンランド、⑥アイスランドオーロラ編、⑦ヨルダン、⑧シチリア、⑨マルタ、⑩サルディーニャ、⑪パプアニューギニア、⑫ケニア、⑬香港・マカオ、⑭マレーシアです(日帰り一人旅のカテゴリ除く)。

このページの下記からクリックできる次のページ(Next)は、「最新記事」ではありません。ややこしくてすいませんが、最新記事は常にトップページでご確認下さい。

それでは、旅行記を楽しんで頂けるかどうか、又は旅の情報がお役に立つかどうか分かりませんが、気に入って頂けると幸いです。

Female Traveller