オランダ日帰り一人旅(キューケンホフ公園)その2(お土産も)

Sponsored Link

記憶にありませんが、どうやら風車の上に登れたようですね。
IMG_1027

 

 

あんまり売店とかないので、寒くないならこの広場で休んでいてもいいかもしれません。
IMG_1028

 

 

3月のヨーロッパはまだ寒いので、私はできれば中にいたかったけど。

広場には靴が。オランダって感じでしょ。
IMG_1029

 

 

あの黄色いのも靴ですよ。
IMG_1030

 

 

ほらね。
IMG_1031

 

 

さて、まだ時間あるので、もうちょっとぐるっと。

まだ全然咲いてないけど・・・。
IMG_1033

 

 

これならいいほう。
IMG_1034

 

 

ズームすれば、ね。わかんないし。
IMG_1037

 

 

小さい橋を渡って、風車をバックに。
IMG_1044
IMG_1048

 

 

もう少し回ってみる。
IMG_1054

 

 

すっごく、
IMG_1058

 

 

寂しいよな・・・。
IMG_1061

 

 

逆側から風車に近寄ってみる。
IMG_1062

 

 

広場でなんか買おうと思いましたが、やめました。
IMG_1063

 

 

因みに、ボートツアーはこの風車の裏側から出ます。
IMG_1064

 

 

ちょっと下を撮りながら、
IMG_1067

 

 

再び風車のそばへ。
IMG_1075

 

 

そろそろ時間なので、この辺で待ちます。

ちょっと花壇のチューリップ撮ったりしながら。
IMG_1076

 

 

さて、ボートツアー開始。人いないけれど、みんなやることないなと思ったのか、ボートツアーのお客さん、10人ぐらいいたかな。
IMG_1080

 

 

それでもまだ席開いてましたけどね。
IMG_1083

 

 

さて、出発。
IMG_1086

 

 

公園の周りの川をぐるりと回ります。私は後ろの席を取ったみたい。
IMG_1087

 

 

何でこんなツアー考えたんだろうと不思議に思ったけれど、川を流れているうちに気が付きました。

この公園あたり一面、チューリップ畑なのです。オランダの色とりどりのチューリップの写真は、この公園の中だけで撮られたのではなく、外の風景の写真も沢山あるのです。

これがみな咲いていたらきっとキレイだっただろうに・・・。
IMG_1088

 

 

まあ、外から風車見るのもいいかもしれませんが、面白くありません。
IMG_1089

 

 

退屈しているところに、サギが。暇つぶしにはなりました。
IMG_1093
IMG_1095
IMG_1097

 

 

民家もチラホラ。
IMG_1105

 

 

でももう、退屈してカメラ置きました。途中でボートのモーターうまく動かなくなり、ちょっとの間止まってしまいました。泳げないのでドキドキします。きっと浅かったから大丈夫だっただろうけど。

ボートツアーも溺れることなく無事終了、公園に戻り、今度はまだ行っていない方向へ。

レベルは大して変わらないのですが・・・。
IMG_1107

 

 

近づけば、ね。
IMG_1110

 

 

おっ、ハチがいた。
IMG_1116
IMG_1118

 

 

あまりに大きくて、恐いのでビクビクしてました。刺される前に自分で逃げましたけど。

そして見つけたのは、クロウタドリ。
IMG_1121

 

 

これは確か、ブラックバードと呼ばれる鳥です。ビートルズのブラックバードね。

そして、本来満開ならば素晴らしい見晴らしであっただろう場所へ。
IMG_1124

 

 

時間差で咲くようして一応少しはチューリップ見られるようにはなってましたが、全然迫力なし。
IMG_1127

 

 

緑のチューリップじゃないですよ。花咲いてないでけですよ。
IMG_1129
IMG_1132

 

 

こういうのなら咲いてるんですが・・・。
IMG_1138

 

 

噴水もあるんですけど。
IMG_1140
IMG_1145

 

 

そして、少し歩いているうちに、
IMG_1146

 

 

入口へ戻ってしまいました。
IMG_1149

 

 

仕方がないから、ここでカフェ休憩して、お土産買って帰ろう。
IMG_1152

 

 

帰ろうったってね、フライト夜の9時半ぐらいだったんですよ。ところがこの時点でまだ夕方。もう一本前のフライト取れば良かった。

空港にいたほうがまだ退屈しないよなと思って、結局4時間ぐらい早く空港へ向かいました。スキポールのカフェで、オランダへ遊びに来てたイギリスに住んでるアフリカの男の子と話してたら(ややこしいですが、海外ではしょっちゅうこんな感じです)、オランダは紅茶がおいしいよと教えてくれました。もう遅いなぁと思っていたら、自分が買ったお土産を一つくれました。フルーツティーだった。それはお土産として日本に送ってしまったので味は分かりませんけど。でも、ごちそうさまでした。

公園のカフェで飲んだ紅茶は確かにおいしかったです。マグカップじゃないことにびっくりして味に集中できなかったけど。
IMG_1153

 

 

これ↑、好きな紅茶選んでって言われたのですが、そこがまた良かったです。無意味に悩みました・・・。

さて、入口のお土産屋さんで買ったのは、母用にチューリップの絵の包装紙のチョコレートと、なぜか自分用にチューリップ扇子です。
DSC_0548

 

 

チューリップ柄のものが沢山あって、すっごいみんな可愛かった。でも、大きなものは買えないのです。イージージェットで預け荷物を購入してなかったので、手荷物一つしか持って入れなかった。そしてその手荷物がカメラバックだったので、他に荷物が入る余裕がありませんでした。

悔しいけれど、散財せず済んだかな。

そして、早々出ていきました。
IMG_1155

 

 

そして、感想を申し上げますと、「キューケンホフ公園は3月早々行ってはいけない・・・」。混んでもいいから、5月ぐらいがいいでしょう。5月末ぐらいに閉園しちゃうかもしれませんが。4月で大丈夫かな。

日本から十何万かけて行って、お花ほとんど咲いてなかったら悲しかっただろうな・・・・。

あ、駐車場大きかったから、車で行ってもいいと思いますよ。

もしも又行く気になったなら、運転して行くでしょうね。きっと行くまでの風景がすごいキレイでしょうから。

3月じゃなかったらね・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。