2日目①「レンタカーとナビ、親日の国」

Sponsored Link

大きなダブルベッド独り占めで、気持ちよくお目覚めでした。

さて、朝食食べに行こう。

なんだかとてもすいてました。それなのに溢れんばかりのセレクション。お金持ちホテルだからなのか、これが中東では普通なのか・・・。

卵とかは注文すれば調理してくれるので、調理しているお姉さんのところへ。

私 「おはよう!」

お姉さん 「おはよう!日本人?」

私 「そうそう。どうしてわかった?」

お姉さん 「わかるのよぅ」

何だか知らないけど、分かるらしいです。

いつものようにスクランブルエッグを注文して、ガラガラのラウンジで早食いして去りました。

このホテルにはサポートデスクみたいなところがあって、ちょっとそこでお願いしたかったのです。

このホテルのチェックアウトは12時。レンタカーの予約は11時。

ホテルの無料送迎で空港まで戻ってレンタカーカウンターに行こうと思ってたけど、やっぱりレンタカー屋さんにホテルまで迎えに来てくれるように頼みたかったのです。

アラビア語分からない上に、イギリスの携帯はなぜか電波なし。ショートメールは送れたけれど、通話はできなかった。

だからサポートデスクにレンタカー屋さんの電話番号を渡して、迎えに来てくれるように頼んでもらいました。

問題なく終了。

後で気がつきましたが、ヨルダン人は大体みんな英語話せるらしいので、アラビア語なんて気にしなくても良かったみたい。

さて、スーツケース持ってチェックアウト。ロビーでレンタカー屋さんを待つ。

男性登場。

レンタカーの予約ヴァウチャーを出して、ナビも予約してるよと告げると、ナビはないと言います。

私 「それ困ります」

男性 「みんな貸し出しちゃったんだよ」

私 「ないと運転できない。あると思って地図も何も用意してないし」

男性 「だってナビの貸し出しは確定じゃないから、当日にならないと在庫あるか分からないんだよ」

そんなことは百も承知の上だったけど、おそらくナビあるだろうと思って、地図の準備をしていませんでした。

だから引くわけにはいきませんでした。

私 「ヨルダン来たことないし、ナビないと運転できないなぁ。ナビないならないでホテルまでの行き方全部プリントアウトしてきたのに」

男性 「ヨルダンの道路はそんなに難しくないから大丈夫だよ」

私 「知らない土地だし。ホテルまでだって絶対辿りつけない」

男性 「どこのホテル行くの?」

ホテルの予約の紙を見せてみる。

男性 「ああ、ここから簡単だよ。そこをまっすぐ行って〇本目を右で、〇×▽を右に行けば・・・」

 

 

 

 

 

 

それ分かったらナビ注文してないし・・・・・

 
私 「さっぱり分からない」

男性 「大丈夫だよ」

私 「住んでる人にとっては大丈夫だろうけど、私には分からない」

本当は、「分かるかもしれないな」と少し思ったけど、分からないと突っぱねました。

でも、良かったです突っぱねて。

私 「空港に他社のカウンターあるでしょ?そこに行ってナビ余ってるかどうか聞いてくれないかな」

男性 「分かったそうしよう」

 

 

 

 

 

 

なんだすんなりOKだな・・・

 

 

 

 

 

そして二人で空港へ行きました。

私がカウンターで事務手続きをしている間に他のレンタカー屋さんに聞きに行ってくれたけれど、戻ってきて「やっぱりない」と言います。

一瞬悩むけど、やっぱり引けない。

どうしてもナビがないなんてことが信じられない。

私 「だから、ナビないと全然道分からないって。結婚式の後は南に300キロ以上下るんだから。2日しかないんだよ。道間違えて帰れなくなったら嫌だし」

ナビがあろうがなかろうがえらいこと運転するはめになりましたけどね。まあそんなこと本人は夢にも思ってませんでしたから。本当は私にとっては、「たかが300キロ」のはずだったし。

すると男性、「じゃあ、他の支店にナビを取りに行こう」と。

 

 

 

 

あるんじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そして支店まで一緒に行くことに。その男性は先に違う車で支店へ行き、私は自分が借りた車のチェックをしてから出発。そして、車を一緒にチェックしてくれた男性が支店まで運転して連れて行ってくれるとのことでした。私は支店なんてどこか知らないから。

車まで行く前に車種を聞いたら、ヒュンダイだとのこと。ヒュンダイは初めて乗るので、ちょっと楽しみ。

空港の出口前にあった車を、「それだよ」と指刺しました。

 

 

 

 

へぇ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

というおきまりのリアクション。

私が予約したのは、エコノミークラス。期待していたのはハッチバックだったけど、出てきたのは思いっきりセダン。

そして、おそらくサイズは1.8ぐらい。

まあいいや。安かったし(多分5日ぐらいで1万ちょっとですね)。

さて、支店までの道のり。

運転してくれた男性 「日本人?」

私 「そうだよ」

運転してくれた男性 「結婚してるの?」

 

 

 

 

二度目にして既にちょっと慣れてきたような・・・

 

 

 

 

 

適当に返事して、私の聞きたい話にすり替えます。

ネットで日本人が、「ヨルダンでは運転中に飲み物を飲んではいけない」と書いているのを見ていたので、それを聞きたかったのです。

そしたら、おまわりさんがたまに検問しているから、そこでばれなきゃ大丈夫だよと言われました。

これは多大なる誤解であったのだけど、その時はまだ信じていました。先に言いますが、ヨルダンで飲み物飲んじゃダメなんてことありません。あんな砂漠地帯で飲み物なしじゃひからびますから、どんどん飲んで下さい。

さて、しばらく走って、支店とやらに着く。それまでの道のり、「ああナビにこだわって良かった」と思うほどちょっとわけわからなかった。

道の整備はすごいですけど、色々開発しているのか、工事多いし、ラウンドアバウトも多いし、標識なんだかわけわからないし。数年後には大分ましかも。

さて、支店の駐車場で止まると、最初の男性がナビを持って戻ってきました。

あるのよねやっぱり。

そして、取り付けてみる。

ん?

私 「これ、どこに立て掛けるの?吸盤は?」

男性 「ないよ」

私 「じゃあどうするのこれ、席に置いておくの?」

男性 「・・・そうみたい」

まあその辺は妥協したけど(しょっちゅうナビを手に持って走ってました)、ちょっとナビの使い方が分からなくて、そこから3人でナビにとりかかります。

何がおかしかったのか忘れちゃいました。すいません。でも、表示のされ方でした。拡大されすぎてたとか、変な3Dになってたとか、ものすごく使いづらくなっていたので、それを直そうと3人で頑張ったのです。

そのうち運転してくれた男性はどこかへ行っちゃったんだけど、何だか知らない若い男性が出てきて、彼も手伝ってくれました。

彼は車の後ろに乗り込み、メンバーは違うけど再び3人で頑張ります。

分からない。

もしかしたら走ったら変わるのかも、ということで、私のホテルをセットしてホテルへ行ってみることに。

が、目的地セットの仕方が分からず、又もやみんなで取り組む。

やっとのことでセット終了し、レンタカー屋さんの運転でホテルまで行きました。ホテル到着するまでじっとナビを見ていたけど、おかしい。

まあでも、作動することは分かったからいいか。

ホテルに到着後、ヨルダンの友達に電話してみました。けど、イギリスの携帯使えないので、その若い男の子が自分の携帯を貸してくれました。

その友達は日本に住んでたことがあるので、ヨルダンのナビはおかしいのだけれども何とかならないかと聞いてみました。でも、「ヨルダンのナビは日本のようなものとは程遠いのよ」と言われました・・・。

というか、EUナビからも程遠かったです。今考えても、あのナビだけが古いようにしか思えない。きっとヨルダンにももっといいナビはあるはず。結局運転中に表示が突然変わったので、最後は問題なかったけれど、ナビが要るのは市街地走りなので、ちょっと遅かったかな。

さて、このやりとりはホテル前でやっていたのですが、とりあえずチェックインしてくると言って、終わってから車へ戻りました。

すると、レンタカー屋さんしかいない。さっきの若い男の子はと聞くと、帰ったと言う。

私 「あれ誰だったの?」

男性 「知らない」

 

 

 

 

 

だから、自己紹介しましょうよ・・・・

 

 

 

 

 

知らないって何でしょう。

あの彼は、突然困ってる私たちを助けて知らない車に同乗して、2,3キロ離れたホテルまで一緒に来てしまって、無事用事が済んだと思ったらお礼を言われる前に帰ってしまったんでしょうか。

しかも徒歩で?

もうしょっぱなから感動です。

ものすごく人がいいです。性格がいいです。まだ出てきませんが、特に女の子たち。

これほどまでに日本人が好きで、これほどまでに日本人と他のアジア人を間違いもなく見分けることができ、これほどまでに見返りなしに優しくされたのはこの国でだけです。

ヨルダンの思い出は結婚式と運転が強烈だけど、それとは全く違うところで、私にとってヨルダンはとても大切な国です。

あの彼が誰か知らないけれど、ここでお礼を言っておきます。

ありがとう。

そしてこの後、結婚式を次の日に控えた友達が、私の到着を知りわざわざホテルまでやってきてくれました。

Sponsored Link