Air Iceland エアーアイスランド航空とイルリサット・アークレイリ・レイキャヴィック空港

Sponsored Link

2012年利用時の口コミです

夏の白夜時にグリーンランドのイルリサットへ行くためにアイスランドのレイキャヴィック空港(国内線空港)からの往復と、冬のオーロラ時にアイスランド国内線として、レイキャヴィック空港からアークレイリ空港まで往復利用しました。

ややこしいけど、「エアーアイスランド航空」は、「Iceland Air(アイスランド航空)」とは異なります。

アイスランド航空は、おそらく日本からアイスランドへ来る時に、ロンドンで乗り換えたりして乗る大きい航空会社です。

エアーアイスランドは主に国内線のフライトです。グリーンランドは国内線と同等としても扱われてますので、国内線空港のレイキャヴィック空港から出発でした。違う航空会社だとケフラヴィック国際空港発着のものもあるかもしれないので、チケット購入の際に良く確かめて下さい。
キャプチャ

さて、まず一つ目の空港、「アイスランドのレイキャヴィック空港」ですが、小さいです。余裕を持って行く必要が全くないほど小さかったです。

もちろん、途中で何があるかわからないので余裕を持って行ってもいいでしょうが、早く到着した場合暇をつぶせる場所もありませんでした。

小さなカフェみたいなところで、キオスクより少ないんじゃないかと思うほどのお菓子や手袋なんか売ってました。そこでヨーグルト食べた気がします。

そして、荷物預けようにもカウンターはギリギリまで開きませんでした。

出発前にゲートの中に入っても、あまりに狭く、お土産屋さんも1つか2つしかなく、悪いことに椅子も少ないので、混んでる時はフロアに座るかずっと立ってることになりました。

ゲートのロビーに入れたからといって飛行機に乗れるわけでもなく、私が冬に使った時は飛行機がまだ到着していなかったので、かなり待たされました。早く入りすぎるのも困りものでした。

そして二つ目の空港、「グリーンランドのイルリサット空港」。

降りてからはホテルの送迎でもない限り、交通手段は徒歩しかありませんでした。歩いて行けないでもないけど、スーツケースがあるなら無理だと思った方が体のためではないかと・・・。

とりあえず空港から徒歩で町まで行ってる人は一人も見かけませんでした。

事前にホテルを予約して、送迎を頼んでおくといいと思います。

レイキャヴィック空港よりは活気があった気もしますし広かったですが、カフェしか覚えていません。椅子は多かったような・・・。

搭乗手続きはホテルでもできますが、空港でもできると思います。

最後の空港、「アイスランドのアークレイリ空港」は、アイスランドの第二の首都というくらい大きいのでイルリサット空港よりもずっとましですが、交通機関はやはりありませんでした。

タクシーに乗ることになると思うんですが、タクシーは空港の外にいませんでし。電話があって、そこに「タクシー」と書いてあって、電話してタクシー呼ぶらしかったです。一緒に降りた人が私の分も呼んでくれたのでどうやったのか詳しいことは分かりませんが。

出発時、お店を見た気もしますが、何も買ってないし定かではありません。カフェはありました。時間つぶしになるようなものは他に記憶ないです。ただ、待合場所のあたりがガラス張りだったので、飛行機が見えて良かったなぐらいの記憶はあります・・・。

さて、この「エアーアイスランド空港」、絶対に早くチケットを購入したほうがいいと思います。

アイスランドからグリーンラドなんて、ほんの1時間から3時間ぐらいだけど、日本からアイスランドへ行くぐらいの料金とられる可能性があります。

特に夏。

私が行った時は、結構ぎりぎりになったため、ただでさえ夏料金で高いのに、何と1200EURぐらいしました。高い種類の航空券しか残っていませんでした。

因みに、高い航空券なら席がいいとか、そういのは一切なしでした。空港で待たされる時間も同じです。私の場合、完璧に優遇なしでこの料金でした。

当時の為替は1EUR100円しなかったので、12万しないぐらいでしたが、今なら20万近いですね。

この12万弱のために、かなり行くの悩みました。イギリスから日本に帰る往復の航空券より高かったもので。やけくそでなければ買わなかったけど、やけくそのお陰でいい思い出ができました。

もしも行くなら時季外れに、買うならものすごく早目に、がいいです。

エアーアイスランド(英語)
アイスランド国内線、アイスランド⇔グリーンランド、アイスランド⇔フェロー諸島
https://www.airiceland.is/

エアーグリーンランドは利用してはいませんが、一応リンク貼っておきます。2016年7月、何故か日本語のHPできてましたので張り替えます。
http://www.airgreenland.jp/

 

 

 

アイスランドエアーとケフラヴィック国際空港の記事へ飛ぶ

アイスランド一人旅白夜編レンタカー運転ありへ飛ぶ

グリーンランド一人旅へ飛ぶ

アイスランド一人旅オーロラ編レンタカー運転ありへ飛ぶ

 

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。