3日目「青の洞窟パス、セントピーターズプールかな」

Sponsored Link

 

今日はまっすぐ青の洞窟へ向かった日なはず。写真が少ないので。

青の洞窟はイタリアが一番有名ですが、地中海に面した国ならほぼどこにでもあるのではないでしょうか。

洞窟が青いのではなく、洞窟の中が青いのです。海の色がそう見えるので。

というわけで、マルタでも行ってみようかと思って朝一で向かってみました。寄り道しながらだったはずだけど。

 

 

 

青の洞窟らしき場所に到着すると大きな駐車場があったので、そこへ停めようとしたら、男の人に止められました。

窓を開けて「何?」と聞くと、有料だと言ってます。

観光地の、観光客が多いことを見越した大きな駐車場は、大抵無料です。

でもそんな場所でお金を取る人もいるのです。

青の洞窟で働いてるの?と聞いてもまともに答えない。あなたの土地じゃないでしょうがと言うが、お金を払えの一点張り。

払わず停めても問題ないだろうけど、嫌がらせされて車傷つけられても困る。かといって金額も言わない人間にお金払うのもおかしいし、入口でこれなら入ったらまだ客引きがたくさんいるのかもしれない。

マルタでこんな外国人目当ての客引きに会ったのはここだけだったと思います。首都のヴァレッタならいるでしょうが、私はマイナーなところばかり走ってたので。

その変な男の人とちょっと言い合いになったのは覚えてますが、詳しいやり合いは忘れちゃった。

でも駐車場でそのままUターンして返ったのは覚えています。

2016年6月 同じようなことを言ってる人がいるはずだと思って口コミを探してみました(下記リンク)。この方が言うには、ただ座ってるだけなのに観光客にお金を請求してた人たちがいたそうです。見てたところ、車を停めて降りて行こうとしている観光客にだけ請求してたそうです(つまり、団体ツアー客だと声かけないということだと思います)。どこのことだか分かりませんが、駐車場の裏口から出ていけば請求されずに済むと言ってるのですが、私が行った時は入口に入るなり私の車のところまで来てお金を請求されましたので、どこから出るとかの問題ではなかったです。https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1438795-d313274-r384528586-Blue_Grotto_Il_Hnejja-Zurrieq_Island_of_Malta.html#REVIEWS

 

もしも青の洞窟が世界でここだけなら行ったけど、他にもあるし。面倒くさいのいやだからやめました。

何よりも、マルタの海は洞窟など行かなくても青いです。とりあえずHP貼ってはおきますが。
http://www.bluegrottomalta.com.mt/

おそらく青の洞窟を出てすぐ車を停めて撮った写真だと思いますが、こんな美しい青があちこちから見られますから。
IMG_0519

 

 

この後どこ走ったかさっぱりだけど、上の写真の10分後には、車の窓から撮ったと思われるこの街並みの写真を写してます。
IMG_0525

IMG_0527

IMG_0528

 

 

そして1時間半後には港にいたようです。多分マルタフリーポートのあたりではないかな。建物遠すぎて良く見えないから分からないけど。
IMG_0530

IMG_0531

 

 

そして港の30分後にやっとお気に入りの場所を見つけ、ちゃんと車から降りたようです。

というか、車入れなかったので歩いて行ったの覚えています。でもどこだったかはやはり自信なし。

だけど、セントピーターズプールと呼ばれるところか、そのあたりではないかと。

だとすると、ストレートに行けばこのルートです。もちろん海に寄り寄りでしたが。

 

 

浸食されると風景似てて良く分からないですね。
IMG_0533

 

 

ここからちょっと歩いたみたい。
IMG_0535

 

 

綺麗な青が。
IMG_0538

 

 

足元を見ると花が。珍しくて撮りました。だってね、マルタってなんか砂漠みたいでしたよ。綺麗な花を期待して行ったら、砂利とかそんなのばっか。だから思わずパシャリ。
IMG_0541

 

 

ああなんか、人がいる。やっぱり有名なビーチかな。
IMG_0542

 

 

ちょっと降りてみようかな。
IMG_0544

 

 

あちら側ばかりにしか人がいないのはどうしてだろう。
IMG_0546

 

 

このデルタがキレイなんだけど。
IMG_0547

 

 

ちょっとこの辺でフラフラしてましたが、お昼食べてなかったしトイレ行きたいしで、ここを離れました。

だってトイレもカフェもないので。

そしてどこ走ったか覚えてないけれど、全然レストランなくて、やっと見つけたカフェバーみたいなところで食事しました。

すっごいいっぱいで、外にも席あるんだけど、外も賑わってました。でも清潔感あまりなし。トイレもキレイじゃないし、店員も愛想悪い。実はここだけじゃなくて、マルタの店員は常に愛想が悪かった。

何だか分からないパスタを頼んだけど、変なパスタでした。具ないし・・・。
IMG_0553

 

 

撮影時間を見ると、食事はどうやら2時のようでした。

2016年6月 このレストランは、この記事書いた時からここではないかと思ってたのですが、やっぱりここかもしれないので、マップ貼っておきます。バーでは有名みたいでした。だから昼間はあんまり清潔感なかったのかな。テーブルとかベタベタだったし。

 

食事の後そこから又ひたすら運転。

内陸部の洞窟とかそんな観光地に行こうとしたはずなんです。ホテルとは逆の端にいたので、帰り道に寄ろうと思って。

ところが渋滞にはまるしその観光地はどこだか分からないしで、ただただ走り続けてやめたのです。

ホント、運転してただけ。

そして夕方、どこか内陸の高地でこの写真を撮って、
IMG_0558

 

 

夕陽をどこで撮ろうかと思っていたら陽が暮れだしてしまったので、偶然見つけた丁度良さそうな崖で車を停めて写真を撮りました。小さな山の上でした。
IMG_0562

IMG_0571

IMG_0573

 

 

ああ、今日も終わる・・・。
IMG_0577

IMG_0581

 

 

さようなら~。
IMG_0585

 

 

この場所結構良かったですね。ラッキーでした。でも私は、昨日失敗した、ホテルのすぐそばの海から夕陽を撮りたかったのです。今日は走り過ぎてあそこまで帰るの間に合わなかったけど。

夕食、もう面倒臭いのでホテルのバーでピザを注文。そして部屋で食べました。

今晩もしつこくプールを。やっぱダメだよな。。。
IMG_0592

 

 

そして今晩もお風呂につかって喜ぶ私。広くてセレブな感じで気持ち良かった~。

さて、明日はゴゾ島へ。

 

 

マルタ一人旅最初のページへ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。