5日目②「ビルムの中に赤ちゃん」

Sponsored Link

到着した村、どこだかさっぱり分かりませんが、やっぱりいい人たちばっかりでした。

お洗濯物は外が基本。
2007_05180353

2007_05180354

 

 

なんか売ってましたが、ここでも何も買わず。特に食べたいと思わなかったし、フルーツ丸かじりするタイプの人ではないし。
2007_05180355

 

 

そして、ゆらりゆらゆら揺れているビルムの中を覗いてみたら、何とお姫様のような赤ちゃん。
2007_05180356

2007_05180357

 

 

これはビルムの中にカメラだけ入れて撮りました。カメラで確かめてみてびっくり。かわいくって。

あちこちに出店が点在してますが、
2007_05180358

2007_05180359

2007_05180360

 

 

赤ちゃんを置いて働きに出るわけにいかないのか、ビルムをハンモックにしてあやしているだけなのか、何人か連れて来ていました。

そして違う赤ちゃんも発見。
2007_05180361

ちゃんと枕も入れてあるんですねぇ。
2007_05180362

 

 

さてさて、そのビルムを外から見るとどうなっているかというと・・・
2007_05180363

 

 

ここに赤ちゃん入れようっていう発想がすごいですよね。小さいビルムしか見たことなかったけど、赤ちゃん用に大きいのも編むのでしょうねぇ。

すっごいかわいかった。

そして少し離れると、ビルムを編んでいるおばちゃまが。

ゴロカではもっと多色使っていたけれど、それは山の上の特徴。ポートモレスビーとかではシンプルなビルムも見かけます。

そしてこのおばちゃまが作っていたのは、二色使いのビルム。なんか珍しかったしキレイだったので欲しくなったけど、まだ作り途中。

すると、できたのがあるから持ってきてくれるという。

そして持ってきてくれたのは、少し大きめのビルムで、デザインは全く一緒。

買おうと思ってふと中を見てみると、どうやら蜂蜜か何かがついたままだったらしく、アリだらけで・・・。

ちょっとこれでは買う気がしないので、サイズがもう少し小さいのが欲しかったのよとごまかしてお断りしました。

でも欲しかったな。だけど、アリ持って帰るわけにいかないし。アリはもうゴロカでたくさんだったし・・・。

さて、ここの後は、国立公園に行きました。

そして生まれて初めての青空トイレを体験するのです・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。