5日目③「バリラタ国立公園と人生初の青空トイレ(ほぼ男子禁制)」

Sponsored Link

向かった先は標高800メートルぐらいのバリラタ国立公園。

ここは今調べたら野鳥がいるらしいけど、私には全然目につかなかったな・・・。いたのかな。

この写真、公園ではないと思うので、途中の道かもしれません。
2007_05180366

 

 

そしてこちらは国立公園内ではないかと思うけど、確かではありません。蜘蛛の巣と蜘蛛をみつけて何となく撮ってみた。
2007_05180368

 

 

でも撮れなくて、一眼レフカメラでないとダメなのだとその後理解しました。

さて、バリラタ国立公園内には若い男の子のガイドさんと二人で入っていきました。運転手さんは駐車場。

いい加減トイレに行きたかったので聞いてみたら、公園内にはないから、この駐車場のトイレを利用してとのこと。

また掘っ建て小屋みたいなのがあり、入ってびっくり。

残念ながら写真ありません。カメラ持ってましたが、末恐ろしくてそれどころではなかった。

水上の村のトイレは何倍もまともだったなと思いました。

ここのトイレ、今はおそらく良くなってると思いますが、いわゆるぼっとん便所で、電気もありません。

板の真ん中に穴が開いていて、そこへ向かって用を足すのだろうことは分かったんだけど、その板が水上の村のトイレへの道と同じように、弱そうなのです。

両足跨いで乗ったら割れてしまうのではないかと思って、恐くて跨げなかった。

そもそも暗すぎて、板のどこに穴があり、どこで釘が打ってあるのかも見えなかった。それを見るためには、ドアを開けたまま用を足さなければいけない。

いやだそんなの。

跨いだ瞬間用を足す前にぼっとんと体が落ちてしまうのではないかという想像上の恐怖にかられ、とてもじゃないが跨げない。

それでもトイレに入りたかった。生理だったので。生理用品だけは取り換えたかったのです。

だから何とか頑張って跨ごうと思ったんだけど、ブーンとか聞こえる・・・。

虫だらけで、蜘蛛の巣もあるし。「このトイレは100年間使われていません」と言われても納得いくほどすごいトイレでした。

ドアなかったけど、チベットのほうがまだましでした。2015年の今も2016年7月の今も、旅先で出会った一番最悪のトイレの座を保っています。

今は大丈夫だと思いますよ。ホント。2015年だし。ツアーなんかみると同じツアーあるし、大して国自体は変わってないだろうけど、国立公園だしね、トイレぐらいもっとまともになっているはず・・・。

私はもうダメだと思って、逃げるように出ていきました。

ガイド君のところに戻って、

「無理。こわすぎ」

と言うと、

「外にいてあげようか」

とのこと。

 

 

 

別に変わらないし・・・

 

 

 

 

公園には誰もいないから、公園に入ったらそこですればいいよとのご提案。

は?

と思うけど、少なくても明るいし。そっちのがまだましかも。穴ないから落ちないだろうし。

とりあえず国立公園の中へ進みます。

鬱蒼としてました。何もないのよね。こんな道を行きました。
2007_05180369

 

 

木とか朽ちてます。
2007_05180370

 

 

そしてこのガイド君とトイレの話に。青空トイレなら、使用済生理用品を自分で持って帰るためにそれを入れるゴミ袋が欲しいけど、ガイド君は男の子。ずっと年下だろうが、生理の話などしたくない。

でもしきりに大丈夫だ大丈夫だという。木の上に家があって、そこまで歩いていくのですが、そこまで行ったら誰もいないから待っててあげるからそこでしなとのことで。

簡単に青空トイレしろしろ言われてちょっとムッときた私は、

「あのね、生理なんだよね」

とハッキリと言いました。

するとガイド君、しばらく黙った後、

「・・・うん。女性にはそういうものがあるってこと、学校で習ったよ」

と。

 

 

 

まだそのレベルなの・・・

 

 

 

いくつだか知らないけど、思ってたよりずっと若いみたいでした。

ゴミ袋がいるんだよねと言ったらなんか紙袋くれました。どこから持ってきたのかなあれ。

ともかく一応ゴミ袋を調達できた私は、本当にトイレ行きたくなっちゃったし、その後数時間トイレ行けないので、諦めて青空トイレを決行することに。

そして、何とか何とかの家に到着。もはや話など聞いていない。
2007_05180372

 

 

一応写真撮ったけど、
2007_05180373

 

 

全然見てもいない・・・。
2007_05180375

 

 

ので、すいません、何か分かりませんが、誰か住んでたみたいですね。私は自分のトイレのほうがよっぽど気になっちゃって・・・。

そしてこの後、この家の木の奥へ一人で進みました。このガイド君からも見えないほど離れたかったので。

もう道になどなってないので、ただのジャングルをまっすぐ。

すると、木が一本倒れていました。その陰をトイレとすることにして、一跨ぎ。

嫌な思い出ですね。国立公園で青空トイレなんて。蛇にでも噛まれたら大変だったねと後で言われましたが、本当です。無事で良かった。

そして私は、何とも言えない気分でガイド君の元に戻りました。

この公園、結局何があったのだろう・・・。

トイレしか印象ない・・・・

パプア一人旅最初のページへ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。