ブログ開設以来三度目・書籍出版以来初めての一人旅

Sponsored Link

またしても、毎日更新削除トップページを読んでない人には突然のことで申し訳ないですが、ようやく行けることになりました。

昨年から、フィンランドで行われる友人の結婚式に呼ばれていたのですが、長距離なので、行くつもりではあっても、他の友人と違ってあっさり返事ができずにいました。そしたら、そうこうしているうちに、家の引越しやら、母上は転ぶし、親父は肺炎になるしで、もっと確実な返答ができない状況になってしまい、本当にこんなにギリギリになっちゃいました。

イギリス大学院時代の友人で、カナダ人で、この度フィンランドの女の子と結婚します。2人は数年前に日本に遊びに来てくれています。一番仲が良かったグループの友人ですから、お祝いには行きたかった。

ということで、昨日飛行機を予約し、行くことになりましたが、フィンランドだけでは終わりません。

その後どこへ行こうかと悩んだ結果、ロシアをフェリーの日程が合わずに断念して、バルト三国にしました。

そして、トラベルドライバー、もちろん今回も運転予定です。

読者に無視される有名な私のアンケート、何と3人もフィンランドのドライブ旅行記が見たいと選択しています。

折角答えてくれたのに期待はずれで申し訳ないのですが、どうしてもフィンランドの運転はおろか、フィンランドの長期滞在にも興味が持てませんでした。単純にフィーリングの問題であって、国がどうとかそんなことではないです。きっと素敵な国です。ついでに、テロがあったばかりですが、別にそれも何とも思っていません。フィンランドの後に中東に行こうかなとも思ったぐらいだし・・・。

運転についても、フィンランドの運転、楽だろうなという印象でした。写真をいくら見ても、運転心をそそられませんでした。前にプロフィールの後に運転したい国のリストを入れており(新ヴァージョンを作ろうと思っているけど、まだ書いていません)、その中で「北欧」というのがあったのですが、その時も、メインはノルウェーのつもりでした。ノルウェーは是非運転したい。次は、スェーデン、次が、デンマーク、最後にフィンランドだと思っていました。正直、フィンランドの運転は楽そうですし、私ではなくても、誰かきっとブログに書く人がもっと出てくると思います。

バルト三国も行きたい国リストに入っていたので、折角近くまで行くことだし、バルト運転記がいいかなと思いました。食事もおいしい、物価も安い、英語も通じる、お土産は可愛い、レンタカーも安い、完璧ではないですか。行ってきます。

さて、日程表。なんと今回は、こんなに分かっています。

8月25日 日本発11時 ヘルシンキ着15時20分
到着して夕方は1人で早夕飯でも食べて寝ようと思っていましたが、同じ結婚式に呼ばれているフランス人の友達が彼女を紹介したいと言っているので、到着後から会うかもしれません。それから遅くに帰り、爆睡。ホテルは友達が泊まっているホテルの隣のホテルを予約しました。

8月26日 結婚式当日
夕方4時より結婚式。大聖堂にて立派な結婚式をやるようです。私は3時頃出ますが、準備に2,3時間かけるかも。何せ、頭がベートーベンなもので。帰りは遅いんじゃないでしょうか。夜中かな。

8月27日 ヘルシンキ
フランス人の友人がベルギーに夕方帰るので、その前に彼女と3人でランチかな。それからバイバイしてから、少しどこかへ行くかもしれませんが、全く観光を調べていないので、その辺で買い物して終わるかも。

8月28日 エストニアへ行くと思う
ヘルシンキのホテルをチェックアウト。

おそらくフェリーへ向かいエストニアのタリンへ行くので、明日あたり、チケットを予約するかも。そして、フェリー乗り場近所のレンタカー屋を予約し、そのままブーンの予定です。

どこをブーンかはさっぱり分からないけど、最初にシムカードを買わなくちゃいけないので、ショッピングセンターへ。

8月29日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
8月30日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
8月31日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。オンラインでの家賃振り込みを忘れないようにしましょう。
9月1日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
9月2日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
9月3日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
9月4日 バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のどれかにいます。
9月5日 エストニアに戻っているかも。この日の昼間にレンタカーを港で返し、後はそのあたりのホテルに泊まってお土産とスーツケースの整理をするかも。
9月6日 17時30分の飛行機にて東京へ。前の日でなければ、この日の朝に港でレンタカーを返し、そのまま船でヘルシンキへ戻ります。そしてタクシーで空港へ。帰る日に違う国から空港へ向かうのはちと危ない気もしないでもないけれど、前回は帰国日に数百キロ運転してたし、大したことじゃないよきっと。

とまあ、結構長い適当旅行です。

私の心の行く先は、リトアニアです。何故か惹かれちゃってます。エストニアから、真っ先に南に下るかも。その後ラトビアで1泊エストニアで1泊だったりして。ははは。

というわけですが、私はもう出版しているもので、次の旅行記は、ブログなしでいきなり出版の予定です。

ですが、フィンランドは出版しないはずです。フィンランドは、「海外に友達がいるって素敵 その3」として書くか、「フィンランド結婚式にお呼ばれの旅」みたいに書くか分かりませんが、ブログ版なはずです。

バルト三国は、「バルト三国運転一人旅」として出版かな。でも、ブログにカテゴリだけ作るかもしれません。検索用に。

では、数日後、行って参ります。