2日目⑥「香港シンフォニーオブライツを九龍側から」

アベニューオブスターズでうろうろしていると、段々と日が暮れてきました。






まだこちらはアベニューオブスターズにいる時だと思う。

IMG_4067






シンフォニーオブライツというのは、香港の光のショーみたいなもので、香港側のビルのあたりからピカピカ光が出されるイルミネーションです。

アベニューにいれば確実に見られるだろうとは思っていたけれど、具体的にどこからどんな風に光が出るのかは全然知らなかったし、どの辺で場所を取るのが一番いいのかが分からなかった。






あんまり左(東)へ行きすぎるとビルが減るので、おそらくあちらではないだろうなと思い、

IMG_4068






アベニューはまだ長く続いていたけれど、これ以上東へ行くのはやめておいた。

IMG_4069






少し明るかったけど、

IMG_4070






やっと陽が落ちた。

IMG_4072






まだ写真のバックが青く写っているので、

IMG_4076






陽暮れ直後です。

IMG_4077






ビルのからの明かりが少ないように見えた。

IMG_4079






もうみんな帰ったかな。夜8時だものね。

IMG_4080






一体どこにいたらいいんだろう。

IMG_4082






こっちのビルもいいけど、

IMG_4084

IMG_4085





こちら側もいいかな。

IMG_4088






まだかなり明るいけど。何のビルだったのかな。

IMG_4089






このあたりがアベニューの終わりだと思う。いい場所を探して三脚を持ちながら進んでいたら、アベニューの端まで来てしまったみたい。

IMG_4092






陽はたっぷりと暮れたようです。

IMG_4094






ライトショーまでは後15分ぐらい。

IMG_4097






すぐ曇るから、

IMG_4099






ライトが見えるか心配になってきた。

IMG_4101






毎日やっているのだから、雲が多かったら又明日挑戦すればいいか。






クルーズもあって、船からライトショーを見るコースもあるらしいです。揺れていたら写真が撮れないから乗らなかったけど、のんびり観光なら是非乗りたかった。






シャッタースピードが遅いので船が良く見えないけど、

IMG_4102






実際には結構いました。

IMG_4103






乗りたい方は、スターフェリー乗り場に行って聞いてみて下さい。とりあえずこのようなサイトを見つけたので貼っておきますが、日本語の予約代行は良くわかりませんでした。






さて、アベニューどころかプロムナードも歩ききって、時計台のところまで戻ってきてしまった。

IMG_4104






8時まで後数分。

IMG_4105






そして、時計台の近所に場所をとりました。時計台近くはそんなに混んでいなかったと思う。

IMG_4107






フェリー乗り場の近くなので船の行き来は多かったけど。

IMG_4108






今か今かと、

IMG_4109






ホワイトバランスを変えて撮ってみたりして待っている。

IMG_4110






すると、何となく光が。

IMG_4112






始まったのかな。

IMG_4114






あちら側では光が出ていないみたいだけど。

IMG_4115






こちら側の方が光がはっきりしているけど、

IMG_4117






シャッタースピードが短いと光がはっきり写らから分からないね。

IMG_4119






もっと太い線に写したいけど、

IMG_4123






光の量が少なすぎて無理だ。

IMG_4126






左側だと更に見にくかった。明るいビルが多いし。

IMG_4127






シャッタースピードは2秒のままずっと撮っていたみたいです。光が弱々しいけれど、ビルは明るいし、どうしようか悩んだのですが、

IMG_4129






ちょっとタイミングを逃すとライトが写らないし、

IMG_4130






この一番高いビルの後ろからが一番ライトが出た回数が多かったみたい。

IMG_4131






ショーは、10分ちょっとで終わります。いい場所を探している時間もなければ、カメラの設定を色々と変えている時間もない。シャッタースピートを長くすればその分1枚にかける時間が長くなるわけだし、すぐ終わってしまう。「この光や場所なら、絞りがいくつで露出がいくつでシャッタースピードが何秒」なんてことがすぐに分かるほどの腕前ではないし。






あっという間に終わってしまった。右がフェリー乗り場です。 フェリークルーズも終わりかな。

IMG_4132






10分ちょっとのために随分長く待った気がするけれど、一応ショーを見られたからいいか。






夕食はこの後だったはずだけど、写真がない。どこで食べたのかな。多分、徒歩で帰る途中のその辺の店に入ったのだと思います。






どの日だったか忘れたけど、コンビニでヤクルトを買いました。ヤクルトってすごいのね。日本が誇るものの一つだなというほど何か国でも売られている。

だけど、サイズと個数が違うのですよ。私が見た中で一番大きかったのがこの香港で売っていたヤクルトでした。写真がなくて残念。中国でも同じサイズかな。確か上海で見たような気もするのですが、忘れちゃいました。マレーシアのは香港版より少し小さかったと思いますが、同じぐらいかも。もしかしてアジアでは日本以外では全部サイズが同じなのかな。因みに、味は同じです(私の舌の味覚では)。ファンタと違ってね。






イギリスのヤクルトは日本のものよりも1本多かったはずだけど、毎回ベタベタしていた。 百発百中の確率でどれかしら最低1本はベタベタしていたので、パッキングの際に必ず失敗してこぼすらしかった。「たまには成功しなよ」と思いながらいつも飲んでいた。






さて、私の小旅行、2日目が無事に終了。

翌日はマカオ日帰りです。


次のページ


< 前のページへ


最初から読む

-香港・マカオ一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)