4日目⑤「スターフェリーで九龍側へ」

トラムを降りたら雨が上がっていた。トラムが約10分なので、あっという間の雨でした。傘がないのにトラム乗り場から徒歩だったので、濡れずに済んで良かった。






ビルがキレイだなと思ってフェリー乗り場まで上を見上げながら歩いたら首が痛くなった距離。





フェリー乗り場はすぐ分かったけど、チケットをどうするのかは少し迷った気がします。確か、自動販売機みたいになっていたので。オクトパスカードがあったのかな。






チケットを買った後か買う前か、






フェリー乗り場周辺をうろついているところ。

IMG_4305






この高いビルが気に入って、ちょっと近寄って撮ってみた。






ここは、フェリー乗り場まで行くトンネルみたいなところです。日曜日だからたむろしていたのかな。九龍へのフェリーは数分間隔でくるはずなので、

IMG_4308






ここまでベタンと座って時間を潰すほどではないはずなのですが。買物でお疲れだったのかな。






さよならあのビル。






そして、フェリーへ。

そういえば、徒歩だったので書き忘れていたけど、香港島へは地下鉄やフェリーだけでなく、普通に車でも行けます。運転する方は是非。






さて、出発。香港島側のフェリー乗り場を離れて行きます。

IMG_4317






中の席も空いていたけど、

IMG_4320






私は外へ。

IMG_4323






どうせ、

IMG_4324






揺れるから、

IMG_4328






手振れでちゃんと撮れないけど。






中にいても面白くないしさ。

IMG_4330






5分ぐらいで着きます。フェリー好きなら短すぎてつまらないかも。







二日前はあそこに見える時計台のあたりで写真を撮っていた。既に懐かしい。

IMG_4332






あちらは、

IMG_4334






さっき離れた香港島。

IMG_4336






九龍側。

IMG_4338






バイバイ香港島。

IMG_4339


IMG_4340


IMG_4341


IMG_4345






だけど、どうしてもね・・・。






不吉らしいのよ。






三度目のSDカード破損画像。

IMG_4346






同じ時刻に撮ったこの写真は大丈夫。

IMG_4347






ただいま。






スターフェリーのリンクはこちらです。






フェリーを降りたのが夜9時頃で、それからどこで食事をしたのか全然覚えていません。

本日最終日は、かなりお疲れだった。朝から嫌な思いをして、昼寝休憩までとって頑張ってヴィクトリアピークに行けば寒いし雨だし三脚は使えないし。

でも、きっと外で何か食べているはず。写真を撮る気力もなかったようだけど。






そして、シャワーを浴びてすぐ寝ました。とっても朝が早かったので。






ホテルを出たのが朝5時42分。

IMG_4350






当時デルタは早かった。

IMG_4351






最低でも2時間前には起きるから、3時半には起きたはずです。殆ど寝ていないと思う。

旅費をケチったために3時半に起きることになったわけだ。






どうやって空港に行ったか覚えていないけど、多分電車ですね。

香港の空港も記憶にない。お茶とかそんなものも買っただろうに。早すぎてお店が開いていなかったのかな。

眠すぎてお店を覚えていなかったというほうが正しいかも。ちょっと変な感じの旅行だったし・・・。


次のページへ


< 前のページへ

-香港・マカオ一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)