香港市内への行き方

私の到着は夜でした。

香港と日本との時差はマイナス1時間なので、こちらから行く場合は1時間のお得。

到着して空港からホテルまでどうやって行ったか全然覚えていないけど、タクシーだと300HKドルぐらいはしただろうから日本円にすると4,000円超えるわけで、格安ホテルに泊まっていた私がそんなことするとは思えないし。

とりあえずそうであろうと思う行き方は、香港空港からAELというエアポートエクスプレス(電車)に乗り九龍駅まで行ってそこからタクシーか、もし当時もあったのならシャトルバスかも。

香港とは中国の一部なのですが、かなり小さく見えるようだけどそう小さくもなく、

香港大

でも実際ほとんどの観光客が、「香港」と書いている香港島か上の九龍に泊まると思います。

私は九龍のシルカシービューホテル(旧ドーゼットシービューホテル)を予約してあったので、結構離れていたので、夜到着とはいえ12時過ぎていたわけでもないし、多分エクスプレスに乗って九龍まで行ったのだと思う。

そのエアポートエクスプレスは、MTRが運営しているもので、空港から中心地へ行くには一番早いものです。20分から30分ぐらい。

空港からの選択肢としては、他にCityflyerというバスがあり、そちらの方が電車より安いです。ルートは下記のリンクで。所用時間は50分ぐらいです。

タクシーで行くのなら、香港のタクシーは色で分けられているので、クーロンや香港島に行くのなら、「赤いタクシー」に乗ることになります。このサイトに発着場所を入れると、大体の料金を計算してくれるようです。

香港島側か九龍側かどちらに泊まろうか悩んだのを覚えています。両方行く予定をしていたけれど、泊まるのなら交通の便はどちらがいいのかなって。

エクスプレスに乗ってしまえば数分の違いなのだけど、帰りの飛行機が朝早い(多分9時頃だから7時ぐらいには空港に着いていたかったはず)ので、到着日も夜だったし少しでも早く着くかなと思い、九龍側を選択。

滞在日数が短いので、できるだけ無駄を省いて正解だったと思う。空港往復には困った記憶もないし。

次のページへ

< 前のページへ

最初から読む

-香港・マカオ一人旅

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)