アリタリア航空とローマフィウミチーノ空港ビジネスクラス

Sponsored Link

あんまり口コミになっていませんが、エコノミーの口コミとも合わせて読んで下さい(リンク一番下です)。

アリタリアのビジネスを使ったのは、ロンドンから東京への片道フライトでした。

1便目は住んでいたロンドンからローマまで、2便目はローマから東京のフライトでした。

アリタリアは結構悪名高い航空会社だけど、ファンもかなりいますよね。

私にとってはこれが初めてのアリタリア飛行で、2便ともビジネスでした。

日本からの直行便は、ローマとミラノ、そして今はベネチアも頻繁ではないけど直行便があるらしいです。←2016年7月現在多分ありません。

イタリアに日本から直行便を出している航空会社として選択する日本人も多いのでしょうね。日系より安いこともあるみたいだし。

さて、このアリタリア、日本からの飛行はちょっと得。エコノミーでもスーツケースが二個まで預けられるのです。これは結構珍しい(終了したようです。今は一つです)。

だけど、スーツケースのサイズ規定が、若干他の多くの航空会社より小さめでした。だから私は仕方なくそれに合わせてもう1つ買いました。 現在は158センチで、大多数の他社と一緒です。

ロンドンからローマへ到着するなり、買った新しい方は割られてしまいました。スーツケースを放り投げるように降ろされてしまって、スーツケースの重さにキャスターが耐えられず、キャスターの上の部分の本体が割れてしまったのです。

ローマフィウミチーノ空港はロンドンヒースローほどではないけれど、預け荷物の扱いについてはかなり評判が悪いです。

しかも、2、3年前にはスーツケースから荷物を盗むところがYoutubeに流れてニュースにもなっていたので、ちょっと心配でした。

私が見たものと違うけど、こちらが盗難の模様の動画↓

この後アリタリアが監視を強化したとかしないとかってニュースに書いてあったので、大丈夫かなと思っておそるおそるアリタリアを使ってみました。

日本から往復でビジネスクラスを買うのはヨーロッパからよりかなり高いし、ビジネスでも気兼ねなくスーツケース放り投げるのなら、エコノミーでもいいですよね。食事が目当てなら別ですが。

フィウミチーノ空港は十分お土産を選べるほどお店はあるけれど、チェックインカウンターですごく並ぶかもしれないので、日本行の便なら早く行ったほうがいいです。

長距離フライトのゲートには喫煙所は何か所かあるみたいのですので、下の空港のリンクからPDFダウンロードして見て下さい。

ミラノのマルペンサには喫煙所はないとアリタリアのフライトアテンダントの人が言ってたけど、見てないので分かりません。ミラノのリナーテ空港にはありました。

短距離のEUフライトのアテンダントさんは態度宜しくなかったけど、東京までの長距離フライトのアテンダントさんたちはとても感じがいい人が多かったです。

EU内の短距離ならビジネスを購入する意味はあまりないような気がします。マイルはつくけど。

料理はろくに食べてないので分かりません(みんな残しました・・・)。何か、貧乏性か、エコノミーのシンプルな料理のほうが私には合ってるので・・・。

又利用してもいいと思ってる航空会社の一つですし、チケットあるので又利用します。

そちらはエコノミーなので、又口コミしますね。

2014年8月現在

 

 

エコノミーとミラノマルペンサ空港と空港ホテル口コミ記事へ飛ぶ

ローマ一人旅の旅行記へ飛ぶ

アリタリアのHP。日本語ですが、何故かところどころ英語です(2016年7月現在)
https://www.alitalia.com/ja_jp

ローマのフィウミチーのとチャンピーノ空港のHP(日本語)
http://www.adr.it/web/languages/japanese

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。