ケニア一人旅での運転に迷う

Sponsored Link

到着日はナイロビで一泊、次の日からマサイマラで3泊までは決めました。

で、後はどうする?

まだツアーを申し込む時間はありました。マサイマラをお願いした現地ツアー会社に頼めばすぐやってくれたでしょうから。

でも私は、運転したかったのです。

でも迷いました。

ケニアだから。

全然情報なくて・・・。

英語でも探してみましたが、誰一人として女性で一人でレンタカーというのは見つけられませんでした。

どうしようかと悩みながら、ケニアでの運転でリサーチしてみました。男性でも海外情報でもいいから。

すると、男性の意見しか見つかりませんでしたが、誰も勧めていませんでした・・・

何がそんなに問題なのかと不思議だったのですが、どうやらみんなが口をそろえて言うのは、運転が荒いということと、悪路だということでした。

運転が荒いというのが具体的にどういうことなのか分からず、困ってしまいました。

下手で荒いのか、上手くて荒いのか、分からないのです。下手なんだったら巻き添えになって危ないかもしれませんが、上手くて荒いんだったら、それほど危ないわけでもないと思うし。

色々見ていくうちに、ケニアは賄賂の国だから、免許まで賄賂で買えるというのがあり、だとしたら練習不足で下手なのではないかと思いました。そして、実際そう思って行きました。

そして、悪路につき、しょっちゅうパンクするし、ぬかるみにはまるし、道路舗装されてないし、というような説明でした。

パンクはいいです。セダンなら。自分でタイヤ交換すればいいから。でもぬかるみも未舗装道路も、セダンじゃ無理かもしれない。

ただちょっとその前に、賄賂ってのが気になる。

警察には賄賂を渡さなければ通してくれない時もあるみたいな書き込みもしょっちゅう見つけました。

現金持ち歩かない私は、現金の用意をしておかなければいけないし、でも用意してもやっぱりお金もったいないし。っていうかそんな交渉自体腹が立ちそうだし。

でも私は、湖へ行きたかったのです。フラミンゴが見たかった。動物はマサイマラで集中して、鳥たちを見に、湖まで行きたかったのです。

だけど、移動手段がない。そして、フラミンゴはナクル湖からはいなくなってしまったと聞いていたので、ナクル湖にいなければ他の湖へ行かなくちゃいけない。

それでじゃあやっぱり、どうやって?又知らないドライバーとずっと二人で果てしなくドライブ? もういいじゃん・・・。

でも、ケニアドライブはかなり危なそう。ナビもあるかどうか分からないし。

だけど、ナイロビ国立公園ぐらいは、一人で運転してサファリしたい。最低でもそのぐらいは。

そもそも最初ツアーなんだから、後半は自由でいたい・・・。

でもドライブ情報なさ過ぎて、どれほど危ないか分からない。

でも、ブログ書いているし、運転しないとつまらないじゃん?

ということで、散々悩みましたが、決定。

次のページにて、選んだレンタカー会社等の詳細を書きますが、ちょっと一番下に他ブログのリンクつけさせて下さい。

2016年10月
ということで、長々どなたかのブログのリンクを付けていましたが、貼りつけてすぐリンク切れになったようで、ずっと待ってたのですが、本日もリンク切れでしたので、いよいよ削除させて頂きました。

この方もドライブ好きで一人旅好きらしく、ブログも書いていらっしゃいました。ブラジルも運転されたようで、時間があったらブログ読みたかったのですが、リンク切れになってしまいました。

本当に文句なしの車旅を満喫している方でしたのでリンクを貼らせて頂いておりましたが、本人の許可は得ておりませんでした。

その上、ブログの会社が知らないところでしたので、読み方が良く分からない上、会員にならないと連絡がとれないようだったので、連絡できずの状態でした。

この記事を書いて一年経ちましたので、リンク切れのURLをいつまでも貼りつけておくわけにもいきませんので、削除するに至りました。情報配信のブロガーとしては、読めないブログへの誘導をするわけには行かないと思いました。

でも、この方のブログというか、旅は素晴らしいです。いつか読者様が検索して出会ってくれるといいのですが。

 

 

 

さて、次の記事では、何書くか分かりませんが、レンタカー決めた時のポイントとか、湖の選び方とかをまとめようかな

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。