一人ご飯で今日もコロナで自炊で何食べてるの(過去編2020年版)

2022年より記事にするようになりましたが、それまでの分を写真と主菜の名前をアップします。スマホが古いので写真がダメダメですが。

現在の記事はこちらです。

一人ごはんで今日もコロナで自炊で何食べてるの(2022年現在編)




2020年

3月16日 「タラの何味か忘れたソース」と、青梗菜消費かな。



3月18日 大根1本を買って一人で困り「三食味大根おろしとぶりの照り焼き」。



3月20日 頑張って一人で大根消費中の「大根と豚肉炒めのスイートチリソース」。



3月23日 いまだに消費中の「大根と鶏肉の鶏ガラ炒め」と自家製乗りの佃煮に小松菜と油揚げのお浸しかな。



4月6日 「ズッキーニと鶏むね肉の何か」と、ニラの卵とじに見えるな。



4月10日 「タコとニラとピーマンのキムチ炒め」。それともずくとシラスかな。



4月15日 「残ったシラスと卵とさやえんどうを残飯整理」し、すっぱいもずくを泣きながら食べ、ワカサギを添えた感じだ。



4月16日 「入れる皿を小さくし過ぎて困ったアスパラのオニオンソースがけ」で非常に見た目がまずそうになって困った。



4月17日 「三色こんにゃくを買って赤と黄パプリカでカラフルにみそ炒めにしてみたらこんにゃくがまずかったのでもう買わない」。




4月24日 「一口厚揚げのみそチーズにしたらしょっぱすぎてただの酒のつまみになってしまった」。



5月3日 「主菜を作らず副菜3つにして、ズッキーニとなめこの煮びたし、レンコンのきんぴらかな、ほうれん草のツナ和え」だと思う。



5月4日 「珍しく買った牛肉をシンプルにパプリカと炒めたけどお腹にたまるから副菜なし」。



5月5日 たくさん買った明太子消費で「豚肉のノリ明太」かな、ナムルと一緒に。



5月6日 「竹輪と赤ピーマンの昆布佃煮炒め」。残ったナムルと豆腐となめこ煮かな。



5月7日 「明太子消費で明太子豆乳ソースがけめかじきソテー」。又ニラ玉だな。



5月8日 最後の明太子消費で、「カブの明太子炒め」。まだニラ玉が余ってるみたい。



5月9日 「めかじきもう半分をレモンバターソース」。副菜はきんぴらになっている。



5月10日 「豆腐のステーキガーリック醤油」。まだこの頃はサラダは大根にしていたんだ。



5月22日 数日胃が不調でおかゆとかパンとかにした後の「卵と赤パプリカとピーマンの鰹節醤油」。ゼンマイの煮物が副菜だな。めかぶとシラスも。



5月23日 「シイタケの肉詰めポン酢」。きゅうりをつけたみたい。副菜として好物のアサリの酒蒸し。



5月24日 「小松菜と油揚げの梅干し炒め」。副菜は酢みそナスかな。サラダがキャベツになったな。



5月25日 「卵とトマトとじゃこの中華炒め」。今日もみそナスだけど、見た目が違うな。



5月26日 「ウィンナーとニラのトマトケチャップ炒めで見た目が怖かった」。ブロッコリーのお浸しとイカシラスかな。



5月27日 「豆腐と青梗菜とエビの白煮」と、副菜はごぼうの卵とじかな。



5月28日 豆腐消費に入った模様。「豆腐と青梗菜のスイートチリソース」。副菜は前日の余り。まだきゅうりあるみたい。



5月30日 「豚肉とニラの生姜焼き」。副菜はひじきの煮物で、おまけはめかぶかな。



5月31日 「鶏むね肉のピッカータ」。副菜のひじきと見た目が合わず。



6月3日 病人らしい。つけてあったカブの実と茎と、ワカサギと味噌汁で食べている。



6月5日 栄養をつけようと豆苗を使っている。「豆苗と青梗菜とベーコンのペペロンチーノ」、好物の胡麻豆腐も出てきたな。



6月12日 又竹輪を肉の代わりにしてパプリカと塩炒めにしている。豆腐が余ってたのかな。



6月13日 やっと肉を食べる気になったようで、「豚肉のソテーアボカドソース」。多分カロリーをとろうとしている。そして、もやしとツナの炒め物かな。



この後、生きた父親の臓器を勝手に切る医者と民間人を虐待して喜ぶ警察官と専門用語も分からず証拠もろくに見ずに在宅勤務で仕事をさぼる検事のお陰で壮絶なストレスとなったようで、触るとあばらが分かるほど痩せました。食べていたつもりだけど、出来合えが多くなったし、2日寝ないで1日寝るという状況に陥ったため、カロリー消費が多かったようです。詳しくは「犯罪実話」を読んでね。

そして母上が入院しその病院でコロナクラスターで生きた心地もせず、11月に母上が転院した。



そして、11月の終わりになり、痩せすぎに気が付き、ちゃんと作るように頑張っていきました。



11月17日 とはいえ、いきなりこんな感じで。珍しく納豆と、鶏ガラでスープを飲もうと、手羽と大根を煮ている。胃が悪いのでサラダが大根に戻っている。



11月20日 冷凍のハンバーグを焼いてみた。三食ピーマンのきんぴらを作り、小松菜のお浸しと、梅きゅうりかな。



11月21日 今度は鮭を焼いてみた。まだ副菜のピーマンきんぴらが余っている。



11月23日 肉代わりの竹輪と小松菜のピリ辛炒め。副菜が全く見えない。何だろう。



11月24日 「鶏肉を人参と似て、残りの竹輪炒めを食べている」。



11月27日 「豚肉を白菜としゃぶしゃぶ」。肉を食べようとしている。



そして母上の容態良くなく、病院の行き来をして年が終わりました。



続いて、2021年版へ。

2021年版

-美容・健康

© 2024 一人旅運転日記 by Junko(MENSA会員)